2013年2月11日月曜日

EVパワーステーション トラブル、、、(発生編、進捗編、復旧編)

日々活躍して順調にLEAF to homeを稼動していた
EVパワーステーションにトラブル、、、

土日祝日に問い合わせができず、、、
停止した状態です、、、

ちなみに状況をシェアしますね
もしこのサイトを見られた方で
同じ現象があった方がいれば情報を是非お寄せください

2月10日(日曜日)
22:00 車両リーフがEVパワーステーションと離脱して
      外出
      自宅は東京電力から電力を供給

23:30 自宅で突然停電発生
      東京電力では停電は発生していない
      自宅のブレーカーはすべて切れていない

00:00 車両リーフが帰還
      EVパワステーションと接続して
      操作パネルを見ると
      ロックができないというか、、
      本体異常のテロップが流れている

00:30 EVパワーステーションを
      リセット操作しても復旧できず、、、
      ちなみに
      EVパワーステーションをリセットすることにより
      ず~と停電だったが東京電力の供給で電力は復旧

何度かリセットしてもEVパワーステーションの本体異常メッセージは
改善されず稼動できない状況

いやはや、、リーフと接続していない状況で
この症状にびっくり
そもそも停電も配電盤のブレーカーはすべてONだし、、
摩訶不思議です

ひょっとしてリーフと接続しないでこの症状は
かなりやばそうな匂いで心配です

昨夜はハタハタを肴に酒を呑んで
21時位には就寝して、、、
同居中の娘婿が停電に遭遇して
すぐに知らせてくれたらよかったのに、、、
リーフの乗っていた息子が
帰ってきて
アタフタしてようやく00時30分前に
起こされて確認した次第です
家族中で大変でした。。。

停電時は時間も時間なので
大きな電力を必要する家電は一切使っておらず
娘夫婦の部屋のみ照明をつけた状態でドライヤーを使っていただけです

いづれにせよ
オトクでナイト8プランで契約しているので
現在、かなり割高な料金で
暮らしているので
早急な復旧をしなくてはならず
ニチコンさんの対応に期待したい、、、

((続報))

ニチコン亀岡さんからいち早く一次対応がきました。。。
残念ながら状況を聞く範囲では初めての現象らしく、、、
京都から確認&対応になるとのこと
う~ん、申し訳ないけど
まあ初めての現象で今後のEVパワーステーションのために
なればと思います

((続報))

明日2月13日10時にニチコン亀岡からスタッフが
来訪されることになりました
本体交換の可能性もあり、、(一応本体も届く予定)
現在はかなり給電の稼働率が高く運用していたので
自宅の消費環境もあるけど、、本体が変わることによって
高い効率に影響がないかちょっと不安ですね、、、

((解決))

結果からコメントしますが
EVパワーステーションの設計やプログラムに一切問題はありませんでした
ある供給部品の不具合でした

今回はEVパワーステーションの設計&開発エンジニアさんに
京都から対応して頂きまして
本体について、かなり詳しく測定器を利用しながら
検証してもらいました
その結果、ある部品に辿り着きました
これはサードパーティの独立した部品であり
ニチコンさんでも完成テストをされていますが
ここまで押さえることは困難であることは
やむを得ない状況と判断しております
(抜き取りによる品質管理までは把握していないけど)
変な意味、部品交換で問題ないという結果で安心しました

ちなみにこの部品を採択した問題ではなく
あくまでも製造ロットの問題と思われます

外の寒い現場で様々なシナリオに沿って検証して
特定されても関連する検証までしっかりとされて
説得力ある説明責任で、さすが生みの親であるエンジニアでした

とはいいつつ、今回の事象は初めてとのことで、、
今後のメンテナンス対応の
ナレッジとして貢献できてよかったです

今日から自宅固有の環境条件において
高い給電効率で安心した生活に復帰です!

ファームウェアも今回をキッカケに
1.0が1.Xになっていたのがやっと2.0になりました

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    我が家では今の時点では、問題が発生していませんが、内容を見させ頂く限り、私ではお手上げです。その節はSOSお願いします。
    近々のEVパワーステーションのカタログでは有料の延長プログラムあるようですが、それに加入したほうが無難ですよね。
    やまざきさんは加入されていますか?
    復旧したら経過を掲示して下さい。電気代考えると早い復旧をお祈りしております。

    返信削除
    返信
    1. どうもです!
      まったく困った状況です、、、
      今日からは初孫が産科から退院して
      新たな家族を向かえ電気消費も微増するタイミングで
      これですからね、、、
      今回はなんか新たなトラブルって感じですね、、、
      サポートプログラムは最初のトラブル問題で
      見合わせとなり再開したら各オーナーに案内するとは
      聞いておりましが初耳でした
      確かに5年延長保証って幾らなのかちょっと不安です
      復旧次第にご報告しますね!

      削除