2013年2月3日日曜日

日産リーフで江の島へ再発見ドライブ

こんにちわ!
今回はリーフのドライブについてコメントします!

2月3日(日曜日)は
日産車フェア in 追浜工場がありました
前日にグローバル本社でとても嫌な気分になったものの
日産車しか乗れない私は
とりあえず遊びに行ってきました!

でもなんか引っかかるので
早々に引き揚げまして、、、

ちなみに前回のフェアは工場見学が
あったのですが(見学内容はブログ掲載済み)
告示がなかったのですが
やってました、、気づいて申し込んだら
すでに満杯、、、、
でも結構良い企画だよね
まだフェアが開催されたら要チェックですね

あと今回もあったけど
展示した車にお子様向けに色マジックで
好きにいたずら書きコーナー、、、、
これって以前も思ったけど
どうかな、、
お子様にとっては楽しいけど
なんか教育上どうかなって思います

追浜工場からは逗子方面に向かい湘南に向かいました
鎌倉からのビーチラインは
すごい混んでいるので、、、

長谷寺に抜けて深沢方面に逃げて
江の島までスイスイ裏道で行きました

江の島での土日は駐車場がもう半端ない状況ですので
湘南モノレールの湘南江ノ島駅近くの
コインパーキングで駐留です!

ここから江ノ島までは徒歩でも近いですからね!
最短ルートではなく
色んな路地から進み、感覚的な方向センスで
ぶらぶら散歩、腰越と江の島の中間の海岸に出ました

さてさて近場なので江の島には何回か来ておりますが
江の島神社の瑞心門までの参道までちょっとだけ散歩が主でした

今日は夫婦仲良く頂上と
岩屋洞窟への散歩に挑戦!
(岩屋洞窟は西岸良平氏の鎌倉物語という漫画で何度か登場)

それには
ひたすら登ることになるのですが、、、
最大の目的は「エスカー」に乗ることです

実は小学生以来の夢でして
遠足の時にエスカーを横目にテクテク歩きながら
いいなぁ~て思いと
これは値段も高いので乗れなかったなんて
子供ながらに考えちゃったりして
トラウマでした

およそ40年振りに野望達成!(ちっちゃい、、笑)

江の島本体をトンネルでエスカレーターを
設置した形で5本のエスカレーターを乗り継いで頂上まで行きます!

途中の乗り換えでは
朱の色が鮮やかな中津宮では水琴窟を楽しんだり

江の島神社の節分祭に遭遇してしまい
混み込みで進めないなか、端っこから必死に進むと
偶然、舞台の前あたりで豆まきが始まり
ちゃっかり手を挙げまくりゲットしたりして、、、

やっと頂上です!
これほどにエスカレータで登ることにも
新たな驚き、、それは江の島って標高が
あるんですね!!

ここで見つけたいい感じの展望レストラン
http://www.il-chianti-beache.com/cafe_index.html

このオープンカフェのフェンス下は断崖絶壁です
そしてオープンカフェに座るには
1点注意事項を受けて責任を持つことになります!
それは食卓にトビが来て怪我される可能性があるということです

了解してカドテーブルに
(ここが一番景色がいいけどトビがくるらしい)

プチ感想は
観光地とは思えないクオルティなイタリアンレストランです
値段も決して高くはない
このお店の発見でまた来ることになりそうです、、、
というか次回は公共機関で
キンキンの零下バドとかイタリアンビールを吞みたい

ここにはお店もあって
よくTVで放映される「たこせんべい」ですが
下の参道では半端ない行列だけど
ここに支店があるんですね、、
少し並んでいるけど本店ほどではないので穴場です

ここから岩屋洞窟への散策です

頂上からえんえんと海岸までの道のりは
驚くほどに食べ屋さんとかお土産屋さんが
あって
下の混み込みでごった返しから考えると
やはり頂上に行くべきなんですね、、、

でもこれだけあるということは
みなさんしっかりと登るんですね、、、

なんかお店と山道がうまく昭和の感じが匂いが
醸し出す道のりから
江の島裏手の海岸線に到着

ここから海岸沿いに歩きます
素敵な景色ですよ

かみさんは帰りが大変と言われたけど
実は帰りは船で帰るつもりで
驚かそうと思いきや、、、本日欠航の札、、、

とりあえず岩屋洞窟まで到着
ここで入場料を払って
第一岩屋(奥行152m)と第二岩屋(奥行56m)
の見学です

ここはあえて感想は隠します
是非体験してください

数万年前から徐々に浸食された長いトンネルは
とても幻想的で
一部ではろくそくを渡されて通行する部分もあります
頭上に気をつけながら暗い道を
石仏を見学しながら、、、
なかなか良い感じですって書いちゃった

さて帰りは良い道を見つけました
見過ごやすい路地があって
頂上まで戻らずに
なんとほとんど登りがなくきれいな坂道で
あっというまに下の参道脇に出てこれます
「下道」って表記されてました

湘南江ノ島駅までは
スバナ通りをウィンドウショッピングを
しながら、、、

最後に江の電最中をゲットをしようと、、、
(これも結構TVとかタウン誌でよく取り上げられていますね)
時間は16時前だったけど、、、丁度完売、、、残念

今回は疲れて見送ったけど
頂上から裏手の海岸までの途中で「龍恋の鐘」がある
路地もあってここも景色がよさそうですね(九頭竜神社の近く)

江の島再発見のドライブ散歩でした

最後にくどいですが
駐車場は江の島駐車場は利用しないことをお勧めします
渋滞すごいですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿