2013年11月27日水曜日

第43回東京モーターショー2013

今日は人生初の東京モーターショーを見学してきました!
かなり混んでいそうなので、、
外苑前からは回り込んで永田町、豊洲経由で国際展示場に到着!
しっかりと座れて来れた!

まずは来年に発売予定の「リーフエアロスタイル」です
フロントバンパー、実際に現物を見るとなかなかのデキです



フロントバンパーの下部はちょっと見づらいけど
見えないところにしっかりとおしゃれしております


ちなみに私の見た感覚だとこのフロントバンパーだけ
仕入れて現行リーフに着せられるんじゃないかな~

基本はマイナーチェンジと同じ様子です

続いてこれも来年リリースするeNV200です

これがびっくりでして
以前に見て触って乗車してみた車両とは
ことなります、、

フェンダーは引っ込みました

フロントライトユニットも微妙に変わっております

リヤのライトもすごく微妙に変化あり

ドライブパネルも進化!

給電ポートの中身、急速用ポートや普通用ポートまで
変わっております、、今回は微妙に間を空けているのが不思議でした

発売するまでには随分と色々と変わるんですね

そして新たなEVコンセプトカー!!
ニッサン ブレードグライダー

これって写真ではもっと幅が小さいイメージでしたが
実際に見てみるとすごく質感というか大きいです!

一番、おおっ!!て思った角度はこちら

すばらしいぞ!日産!ゼロエミッション全開の展示ブースでした!

そして事前に仕入れたネタ、、リーフのキーを持って掲示すると
日産オーナーカフェ処に入れました!

ちょっと一息なやまざき


猛烈な日産社員並みに日産ファンとしては
やはりというか日産しか目に入りません、、

とはいいつつ一応仕事で来ているので
回ったけど、、、困った、視界や頭に入らん

とはいえ、、 興味本位ではありますが大型車のブースには寄るつもりでした
私の記憶では20年いやもっとかな?
とっくに水素を燃料とした車両開発を終えている日産では
ありますが
乗用車用途なんかよりも
法人の大型車が取り組むといいな!と思っており
今後のマイルストーンを聞いてみると
意外にも引き続きディーゼルエンジンの低燃費が優先とのことで
ハイブリッドについては現行の技術で
宅配などの近距離物流に展開というすみわけだそうです

都道府県単位での物流の業界団体の基幹拠点のみ
水素のインフラ設備を整えて商業用途のみが燃料電池の位置づけと
勝手に思い込んでいるやまざきコメントでした

最後にこれっ

驚いたのは固定で200V充電の前提で
ケーブルと比較して効率は90%だそうです!ほんまかいな?
すごいね!
でもこの試作に使っているソレノイドが半端なく高いそうで
かつこの部品だからできる技とのことでした


悔しいヒトコト 実際に発売を見越した展示を披露した
日産ゼロエミッションですが
なんでESFLOWがないんですか~

2 件のコメント: