2013年11月21日木曜日

ついに、、ついに、、きてしまった、、、リチウムイオンバッテリー容量計が!!

私にとって重大な事件が発生してしまいました、、、
起きるべきして起きた事実を冷静に受け止めなくてはいけませんが
確認したときは、、、へこみました

それは!!

そうなんです、、
朝の急速充電中では10レベルだったんです
そして
充電が終了してリーフを再起動すると、、、9レベルに!!

思わず自宅に戻り、細君を起こして
減っちゃたよ~と泣きごと報告です、、、

693日、35400Km
この段階でなりました、、、

これまで航続距離をギリギリまで
駆使してレジャー目的で中長距離ドライブを
楽しんできましたが
ギリギリで検証というか自分流のナレッジを
蓄積してきましたがこの影響が一番へこんだところです

でも幸いなこともあります

先日の「NISSAN LEAFオフ会 with User Review Communication」で
寄せられたご意見では

充電マナーとは別に
インフラ事情も大分進んできたなかで
航続距離を特段気にせずに
スマートにちょい充電でのドライブという話です

なるほど、、気にせずスマートなドライブ
こうしよう!

となると、、新たなコトが閃きました!
それは来るべき充電課金(日産販社営業時間外)の件ですが

仮に30分でXX円というサービス課金を日産さんが想定された場合に
対する要望ですが、、、

ディフォルトは30分XX円で
途中の15分で充電ストップした場合は
ちょっと割安にしてほしいな、、、

これにより

・充電マナーでもうこれだけ入ったのでどうぞ!なんて
 スマートなオーナーにとってのプレミアム

・ちょい充電のスマートなオーナーにとってのプレミアム

なんてどうかな、、、

あとこうなると
アクアラインの海ホタルに充電ポイントがほしい!!
千葉県のゴルフ場では場所にもよるけど
無充電で横浜から往復を実現していたケースが
多かったけど
こうなると帰りに海ホタルでちょっとだけ充電が
欲しくなる


最後にセコイ話、、、
L2Hですが想定以上に電気代が安くなり償却期間が
大きく短縮される見込みで良い感じだったけど
う~む、、少なからず影響はあるかもしれない
でも
ワーストシナリオとして
オトクでナイト8の契約で
まあ23時前に切れることはないとは思うけど


<参考>
日産さんのリチウムイオンバッテリーのワランティ(保証)
新車購入後5年もしくは10万Kmまでに
8セグメントになってしまった場合は
無償修理となっております
まあユニット交換ではなく複数個のバッテリー調整による修理だとは思うけど、、、

上記をちょっと補足します
これって8セグメントだけを勘違いすると嬉しいのですが
容量計は12セグメント(白10セグメント、赤2セグメント)です
なので4セグメントがなくなると保証です

<補足を追加します>
保証修理ですが、、、電池リカバリの指標はおよそ9割ということです
つまりおおむね11セグメントということですね

6 件のコメント:

  1. 私も今年の8月(2年6ヶ月、34000km)に、容量計が1セグメント減りました。
    たいへんなショックを受け、何が悪かったんかとディーラーでバッテリーチェックもしてもらいましたが、オール星5つでたいへん良い使い方と診断されました。
    メーカーとしては想定の範囲であり、特に問題とはならないそうです。
    しかし、寒くなってきてヒーターを使用すると後続可能距離が、とても寂しい数字を表示します。
    防寒対策を検討しないとダメです。

    返信削除
    返信
    1. お仲間っ!
      実はL2Hを運用していることもあって
      かなり急速充電を使っているにもかかわらず診断結果はとても良好でした
      まあおっしゃる通り、想定の範囲なんでしょうね!
      この影響についてはこれからのドライブで検証していきたいと思います

      次なるレベル消費の傾きですが(縁起でもありませんが)
      とりあえずこの距離との相関がリニア(線形曲線)であってほしいですね
      いやきっとそうだ!(笑)

      削除
  2. 私は、いつも200V・80%充電で頑張って来たので、残念な気持ちもあります。
    頻繁に急速充電で距離も2倍ほどでも、セグメントが減っていない方もおられます。本当のところ、どういう使い方が良いのかは分からないですね。

    やまざきさんのおっしゃる通りで、これからが問題です。
    次回、5年経過7万kmで更に1つ減るような状態でしたら、まだ大丈夫ですね。

    実は、容量計が減ったという人がおられなくて、心細い思いをしていました。
    お会いしたことがある方で、仲間が出来て嬉しいです。
    これからも末長く見守っていきましょう。

    返信削除
    返信
    1. まさしくその通りですね!
      基本的にリチウムイオンバッテリーは永続的ではないけど
      高い技術力あってのリリースですし、
      日産さんの電池に対するワランティ(保証)も
      自信あっての施策と思っております。

      心配は書き込んいながら説得力がないかもしれませんが
      充電マナーと同じく
      EVに対する誤解や憶測が広まらずに
      快適なEV社会がどんどんと普及していくと良いと考えます

      削除
  3. いや~、マイリーフとほぼ同じ距離、ほぼ同じ期間!仲間入りしましたね~。
    自慢になりませんが、私はオフ会仲間では一番QC回数が多いと思いますが、yamanishiさんのように大事に乗られていた方も同様という事ですと、何が違うのか分かりませんね。

    当方ではLeaf Spyというアプリを導入して、色々と秘密のデータを計測しています。宜しければ、みんからのブログをご参照下さい。



    返信削除
    返信
    1. 仲間入り~!!です
      秘密の計測ブログ拝見しました
      小心者なのでとってもこの秘密兵器は怖いです、、、

      削除