2013年11月5日火曜日

静岡日産下田店、急速充電スタート!!

静岡日産本社と店舗との食い違いで
どうなったのか?気になっており下田店に再度行ってきました!

まずは日産自動車横浜工場のニッサンオープンデイイベントに
立ち寄り、、エンジン工場見学の整理券をゲット!

およそ20分のコースで
セレナ、ジューク、エクストレイルで使用しているエンジンのラインを
稼動中の状況で見学できました!

それから神奈川日産R1東戸塚店で前日のオフ会でのお礼と
しっかりと充電してから
スタートです

今回は時間もまもなく昼ということもあり
国道1号線から新湘南バイパス、西湘バイパス、新真鶴道路、
熱海ビーチラインと珍しく有料道路での走行です

かなりの寒空な天候でした
さすがに3連休の最終ということで
クダリはスイスイですが
ノボリは半端ない動かない渋滞です、、、

伊豆半島の充電基幹である
プリンス静岡の伊東店で充電!!

下田市に到着




さて下田駅から近い下田店は、、どうなっているか?

またもや店舗リーフの駐機場になっています
店舗内のCAさん3人と目があったけど
無反応、、、
もう言うのもストレスになるので帰ろうと転回して
出るところで
整備スタッフの方が走ってきてくれました


無事に充電!!正式にサービス開始です!(24時間対応)

ちなみにしょうもない情報ですけど
装置の施工ではこのために柱上変圧も増設したんですね

いづれにしても
これで12月31日はガンガンと暖房運転だね!

さて帰りは同じコースをたどります
伊東ではいつも立ち寄る充電ポイントも通過です

さて下田で充電して横浜方面でどこまで行けるのか?
さすがに無充電では厳しく
神奈川日産茅ヶ崎今宿店での充電ですね、、
エコ運転であれば
神奈川日産藤沢店まで大丈夫でしょう!

ちなみにリーフ前期型の前提です

でもタバコが吸いたいので
神奈川日産小田原東町店で充電をしました

ここでは大きな変化が2点起きています

一つは充電スペースです
以前はちょっと入れづらく出しづらい感じでしたが
裏の空き地が有料老人ホームの工事に伴い
公道も再整備されたこと、
中間に配電盤を再設置したこと(公道への空中線の影響?)
などなどの要因から
とっても利用しやすくなりました

もう1点は

こんな状態、、、

さてここでの充電で横浜市鶴見区まで余裕での到着です!
そして家に着いて朝までのL2H稼動が可能な位です

ここからの帰り道は一般道、国道1号線なのですが
西湘バイパス橘ICから入ります
実は場所的には料金所から見えるほどちょっとだけ先でして
ここから無料なんですね、、、
行きのクダリでは大磯ICで降りています(その先は有料)

せこい情報ですけど、、


伊豆半島の先端まで
そして東伊豆ルート、中伊豆ルート、西伊豆ルートは
大丈夫とはアナウンスしてきましたが
下田で充電が可能になったことで
もっともっと安心できるので
観光ドライブはいかがでしょうか?

私は最後の検証ルート、仁科峠ルートを
今度試したいと思います

最後に実質的に伊東店から先に充電できない状況を
インフラ改善をしてもらった静岡日産さんに感謝申し上げます!
東伊豆町、下田市、南伊豆町の観光協会にも
表彰してほしい位です
※南伊豆町、東伊豆町では来年3月末までには急速充電が設置されます

0 件のコメント:

コメントを投稿