2013年11月13日水曜日

日産EVツイッターによる「EV充電マナー」がコメントされました

日産公式ツイッターである「@NISSANEV」から
充電マナーに関わるつぶやきがささやかれました!!


先日開催しました
NISSAN LEAFオフ会 with User Review Communicationプライベートオフ会
のディスカッションテーマでもありました

・充電インフラのマナーについて
 ~充電トラブルを減らすための運用について提言

でも参加の方々からかなり意見を頂きました!

現状はかなり問題化になっており
利用者同士のトラブルやリーフを検討されている人、特に女性ドライバーなどにも
大きな不安要素になります
早急に対策が必要であり、メーカーでの対応策あるいはメーカーとユーザ有志による
検討委員会やワークグループなど立ちあげて
場合によってはZESP会員規約の見直しも含めて
運用改善が必要である提言をしました

このハッシュタグ(#EV充電マナー)を利用して
つぶやきによる意識改善にも寄与できる手段の一つでしょう

しかしネガティブに考えると
このコメントで正しく雑音なく伝道できるか?というと
ソーシャルネットワークの性格で
負に働く可能性も否定できない
とりわけ「車」の嗜好性についてはかなり個人レベルで
尊重なく固執される文化も、、、見受けられるよね、、、

表裏一体、難しいですよね

でも日産自動車としてまず発信されたことは
充分に意義があることだと思います

4 件のコメント:

  1. 現在は月定額で充電している方が多いですが
    いっそのこと充電ガンを挿している時間中課金するようにすれば
    80%以上充電しようとか充電ガン挿したまま放置している人はいなくなると思うのですが、、、

    月定額でマナー啓発にはどうしても限界があると思うのですがいかがでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      とってもユニークなアイデアですね!
      従量課金という自己責任が自ずと発生しますので効果がありますね

      削除
  2. 私はL2H利用のため、周りに充電待ちが無い事を確認して、おかわりしています。
    また、逆に充電始めた時に、後から来られた方に充電ゆずっています。
    やはり、それぞれの事情があるでしょうが、一人一人の考え方でしょう。
    同時に、やまざきさんの言われるように、充電マナーではなく、規約が絶対に必要です。
    その上に成り立った、もいやりがあれば最高ですね。

    返信削除
    返信
    1. 自分もそうですね
      譲る気持ちマナー、、広がっていくといいですね!
      とってもお互いで気持ちがいいものです!

      削除