2012年6月3日日曜日

これからリーフを購入される人には、、、

リーフを購入するにあたり
命綱となる充電設備の設置が必須になります

つまり100Vもしくは200Vの配電板から独立した専用コンセントです
(実質は200V)

工事費については日産ディーラでキャンペーンによる補助を
受けられることもできるようですが、、、、

LEAF to homeの発売を機会を利用して
同時に購入することがお勧めです

つまり家への供給のみならず
充電機能もあり、これには倍速充電が実現できます!
(充電機能があるので補助金が適用になります)

家の契約容量が60Aであれば
リーフの蓄電池に負担なく8時間が4時間で済むのです
(ちなみに60Aをフルに利用した場合なので
 実際は4時間以上ですが、、、消費する電気代は変わりません)

ちょっと難点はケーブルの長さです
3.7mなのでリーフの前に設置することになります
太いケーブルなのでかなり近いところに
設置しますのでご注意ください

あとあえて気になるところは音ですが
クーラーの室外機の音程度を見込んでください
ご近所に配慮した上で判断が必要です

あと電気代の補足ですが
リーフを休日利用であれば
電力会社の時間帯変動の契約には
大きくお得な利用スタイルにはなりますが
平日利用でも
従来の従量電灯契約でも
ピークシフトといった面では
電気代は変わらないけど貢献できることになります

この貢献という意識が大事ですね
ネガティブな人は
LEAF to homeのこの辺について
私にとってはアホな批評がでるんだろうな、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿