2012年9月1日土曜日

リーフマイナーチェンジ 誤報??

以前にも掲載しましたが、、
サンケイBIZのニュース記事がモトでしたが
この記事を転載した媒体もあり、、伝播されておりますが、、、

誤報のネタも発生しております、、
まあ日産自動車ホームページではニュースリリースも
されておりませんでしたけどね

参考として情報ソースを転載させてもらいます
===============================================
8月15日にサンケイBIZがリーフのマイナーチェンジについてのスクープ記事を掲載した。
何でも日産首脳が「250kmを超える航続距離を目指し、補助金込みで250万円のグレードを出し、
外観デザインも大きく変えたモデルを年内に出す」と言ったそうな。
記事の影響は大きく、リーフをオーダーした人のキャンセルまで出る騒ぎとなっている。
そらそうだ。今売っているリーフより圧倒的に魅力的です。

夏休み中の記事だったため、私も調べられず。休み明けから何カ所か取材してみたトコロ、
驚くべき状況でございました。サンケイBIZの記事、デタラメだったのだ。
どうやらリーフの関係部門でも無い役員が雑談で「上のようなクルマなら売れるでしょう」
みたいなことを言ったらしい。そいつをそのまんま書いた模様。

つまり何の検証もしていないという、小学生の壁新聞のような記事だったワケ。
もはや開いた口が塞がらない。とうていプロの仕事じゃありません。
日産側は事実と違う旨のプレスリリースを出そうと検討したという。
ただオ単古とやりあっても意味なし。『一寸の虫にも五分の魂』で、
反論してくるだろう。
===============================================

暮れにネットに関わる講演をすることになっておりますが
良いネタに遭遇できました(笑)
まあ輸出仕様は別にして国内仕様では大きな変化は
ないのでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿