2012年9月20日木曜日

リーフのトリップメータについて要望!

レジャー目的で保有をしており
休みになると遠出のドライブで
リーフを堪能しております

JC08モード200Kmというアナウンスも
過剰なことなくなんなく走破が可能であり
近距離のみといったネガティブ記事も
自信を持って払拭できるEVですね!

基本的に航続距離は
高い性能を持った回生システムや
走行状況によって変動しますが

自分のリーフを知れば知るほど
計画的に運転が可能であり
遠出をよくする私にとっては
中距離にストレスを感じなく楽しんでおります

・回生駆動インジケータ
・電費レベルメータ
・バッテリレベルメータ
・インテンショナルな回生操作

この4点をしっかりと把握してしまうと
支障なく運転できますね!

さてそんななかで
リーフに取り入れてほしい機能があります
残念ながら既存のリーフに
ファームウェアで追加して実現することは
難しいかもしれませんが
これからの日産EVには是非とも
取り入れてほしいです!

それは残存距離計算式のトリップメータです
通常はAとBのトリップメータは
リセットしてからの走行距離を
カウントするわけですが

リセットではなくある任意の数値を
入力できるようにして
走行距離に応じて減算表示する機能が
とってもEVにとって重宝すると思います

つまり利用するシーンは
目的地までの距離を80Kmとすると
80Kmを設定して減算表示することにより
航続距離計(目安)の数値と
減算表示された数値を簡単に比較するといった
意味です

いまはその都度、トリップメータと
航続距離との差を計算して
目安を把握して運転を進めています

まあカーナビをセットして
到着までの距離を見ればといってしまえば
それまでかもしれませんが

この機能があれば手間なく
どんなシーンでも簡単に機敏に
できるのであれば嬉しいのですが、、、

日産さん!是非ご検討をお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿