2012年9月24日月曜日

LEAF to homeエラーが発生、、、

順調に稼動していましたが、、、
現象は突然きました!

「本体に異常が発生しました」と
テロップ表示されて
状態表示を2回押すと
「インバータ部に異常が発生しました」

そして回復できない状況に陥りました

ニチコンコールセンターに掛けて
折り返し対応になり
京都から連絡が入りました

リセットしてください
そして復帰すればそのままご利用ください
リセットの手順はこれから説明します

という対応でクローズされました

ここで「ちょっと待った!」
ご指摘をさせてもらいました
このまま終わらすニチコンは
不具合問題からまったく変わっていませんね、、、

というのは
修理や調査依頼ではなく
少なくとも様子見をするにしても
想定される要因位は説明が必要じゃないですか、、、

それでも対応する気配もないので
寄せられたトラブルインシデントを
確認して
想定される要因をあとで連絡してもらうことにしました

これでニチコンの宿題は2件になりました
1.装置交換の折に持ち帰った装置の検証結果
2.今回のトラブル
いづれもいつになることやら、、、
いまだに1は回答なし(中間報告や進捗報告もなし)

ちなみにリセットさせて復帰されてからは
順調に稼動しております

参考までにリセット操作を以下に
記述しましが行う場合はニチコンと
連絡してから進めてください

①裏面の非常停止ボタンを押す
②充電停止ボタンを10秒間押し続ける
③裏面の非常停止ボタンを押す
④中継ボックスの右側ブレーカを切る
⑤中継ボックスの左側ブレーカを切る
⑥中継ボックスの左側ブレーカを入れる
⑦中継ボックスの右側ブレーカを入れる
⑧本体操作パネルの左下部分を触れ続ける
⑨設定操作用パスワードを入れる
 (基本は業者対応なのでパスワード公開は差し控えます)
⑩電力設定を行う
⑪周波数設定を行う
⑫ホームボタンを押す

といった手順になります

自分で設定で一番懸念が
⑩と⑪です
工場出荷時のディフォルトから自宅の環境に
合わせて設定するのですが
直近の自宅環境の設定にいづれもなっていました

ここを間違えると家電が壊れる恐れが
あるので
もう一度こちらから連絡して
自分で設定したあとに何か決定を意味する
操作は本当に要らないの?
まさか工場出荷時の設定にはならないよね?
って確認したら
大丈夫の様子なので
とりあえずこの手順で
しばらく様子を見たいと思います

6 件のコメント:

  1. どうもです。

    当方も一度同じ状況に陥り、同じように自分で復旧しました。ニチコンにも報告していますが、何の対応もなしです。

    拙宅にはニチコンの副工場長までいらっしゃっていますが、ユーザーに迷惑を掛けているという認識が薄く、不具合に真摯に早急に対応しようという印象は感じられません。

    恐らく日産にプッシュされて、明日、やっと本体交換に来る予定です。やまざき様と同じように症状が改善すると良いのですが。

    不具合品の検証は行っているのでしょうか。疑問です。

    返信削除
    返信
    1. 改善されるといいですね!
      検証については粘り強く対応しなくてはなりませんね、、、
      ストレスが発生するけど、、、

      削除
  2. いつも貴重な情報ありがとうございます。今回のトラブルが解決することを願っております。

    当方はすこぶる快調で参考になるような情報がないのが逆に気持ち悪い?ぐらいです

    ふと、7.5mケーブルの方にトラブル集中しているのでは?と思った次第です(当方は短い方です)。何の根拠もありませんが、、。

    なお、本日始めて、過負荷による系統への切り替えが発生しました。TVとオーブンレンジ使用中に、IHクッキングヒータを使ったとたん、照明が一瞬暗くなり直ぐ元に戻りました。TVやオーブンレンジは特に変化なく動作をしています。もしやと思いEVPSのモニタをチェックしたところ待機中となっており系統に切り替わっていました。
    10分様子見後に自動でリーフに切り替わると聞いていたので、しばらく待っていると、約10分後にリーフに切り替りました。系統からリーフに切り替わる時にも、TVとオーブンレンジを使用していましたが特に問題なし。照明が一瞬暗くなっただけです。その一回発生しただけで再現性を確認できませんでした。

    TVとオーブンレンジとIHクッキングヒータを同時使用中は、3.2kwとモニタに表示されており、定格出力の半分程度しかありません。
    これが噂の突入電流かなと納得した次第です。

    再現性を確認できなかったことから、必ず発生する類のものではないのかなと。また、系統への切り替えも問題なさそうですので、IHクッキングヒータをそれほど気にせず使用できそうです。

    返信削除
    返信
    1. どうもです!
      快適な稼動でよかったですね!
      系統の切り替えですが
      私はこの10分後に自動復旧するのが
      とっても満足しております
      大きな突入電流が発生してもすぐに定格電力で動作しているので
      この自動復帰はありがたい!
      それと再現性については確かにバラツキがありますね
      また切り替えても瞬間に系統になるので
      家電が動作中でも問題ありませんね、、、
      いまのところ、、というか毎日生活しているなかで
      すべての家電がリセットになってものはないですね!

      削除
  3. 快適に動作していたEVPSですが、やっと?トラブル発生しました。

    いたずら大好きな年頃の子供がいるので、パスワードを設定して利用しているのですが、突然パスワードを受け付けなくなり操作不能に。
    ニチコンの担当者に状況を説明し、幾つか指示を受けて対応しましたが改善せず。最終的には想定外の動作をしており異常であるとのこと。
    担当者いわく、パスワード設定時に動作不安定になる現象の報告があり原因調査中とのこと。10月中旬のEVPSの本体制御ソフトのバージョンアップで対応予定とのことで、それまでパスワードは使用しないでとのこと。しかたないので子供がいたずらしないようにタッチパネルにフタつけないといけないなあ。

    暫定対策として、本体のリセットすることで、パスワードが解除されて操作可能になったので、まあ良しとしました。

    ただし、ニチコンの対応に不満あり。
    リーフから給電中だったのでEVPSの非常停止をした途端に停電となり、当然ですがすべての家電が切れて、固定電話で話していたので切れてしまいました。真っ暗な中で呆然となりました。リーフから給電していることを伝えてあり、その状態で非常停止を押してもいいかと念を押したのに、、、。
    手探りで懐中電灯と携帯電話を探し出し、携帯からコールセンターへつなぐ事ができたので助かりましたが、配慮が足らないなと感じました。

    何はともあれ、台風直撃で停電が懸念されるなかリーフの蓄電池があるので安心して過ごすことができ、改めて購入して良かったなと
    思った次第です。

    返信削除
    返信
    1. むむむ、、、
      私の場合はセルフパスワード(システムパスワードではなく)は
      設定していませんが、、新たな発見ですね!
      こうした現象については英断をもって
      ホームページでアラート情報を出すべきなのですが、、、
      この貴重な情報、是非この記事をご覧の方は
      設定を差し控えてほしいですね!
      ニチコンの対応についてはこのひどい企業文化は
      直るものではないでしょう、、、
      コンサルしたい位です
      そもそもパスワード設定された時点でお子様が触っても
      大丈夫なんですから因果関係がないことで勝手に安心しました(笑)
      1点1点とファームウェアが修繕されていくといいですね、、、

      削除