2012年11月25日日曜日

我慢の限界、、、ヒーター購入

リーフの寒い室内環境は
何度かコメントしていますが本当につらいところです
寒いシーズンは毛布を積み込んでいますが

年末年始の南伊豆対策で
いよいよ限界と思いヒーターをアマゾンで購入しました

私は歴代の車で
あまりシガーソケットは使わないタイプでしたが
今回はちょっと不安ですね

40Wのブランケット
 (http://www.daiji.co.jp/product/winter/L-310.php)
35Wのシートヒータ
 (http://www.daiji.co.jp/product/winter/L-100.php)

ですが12Vバッテリーにどの位に負荷があるのか?
あるいはリーフバッテリーにどの位に依存があって
航続距離に影響があるのか?などなど

本当にこのヒーター絡みの話題になると
神奈川プリンス販売への
消えることのない怒りがまたワナワナと沸いていますね

もし外販のヒーターを利用されている方で
情報があればお願いします!!

新型リーフでは天井にアルミ素材をメーカー初で
導入されましたが本当に寒いんです!

4 件のコメント:

  1. ヒーターを使うと航続距離がびっくりするくらい減りますし、使わないと寒いですね。
    私は大阪在住ですが、妻が寒がりなので寒冷地仕様で購入しました。しかし、2011年2月納車なので、前席にしかシートヒーターが付いていません。4月以降ならリアシートにも付いたのですが、大阪で1番の納車を目指したので諦めました。実際には大阪で何番だったかは分かりませんが・・・。(笑)
    リアシートは子どもが乗っていますので、基本的に寒さは大丈夫なようですが、寒いと言う時もあるので「ホットブランケット」を検討中です。
    使用してみた感想をお願いしますね。

    返信削除
  2. 車をこすってしまって、現在入院中で、まだ装着していませんが、私の場合オートバックスで、クラッツィオ製シートカバーと同じメーカーから出ている4座席分のシートヒーターを注文しました。
    私も寒い中で充電するのに限界があり、装着を決めましたが、4座席で約100Wで1座席30W程度の消費で、果たして充電待機中にTVとシートヒーターで12Vバッテリー上がってしまわないかが心配です。ACCにしての急速充電実施中ですが、ACCの場合は12Vには充電が行われないようですので、毎日の日課で上記の使用方法では12Vバッテリーが心配です。
    情報が何かありましたらよろしくお願いします。
    私も、実際に装着したら報告します。
    これまではひざ掛け30WとTVつけっぱなしで1時間は問題なかったので、大丈夫とは思いますが・・・・

    返信削除
  3. 当方も電費悪化で奮闘中です
    JCF-3J2 結構使えますよ
    あくまで補助ですんで、ある程度温めてから
    エアコンOFF
    足元温度キープできます(温暖な地域限定の話)
    停車中ACC1時間問題なし

    返信削除
    返信
    1. JCF-3J2
      すばらしい!
      このデフロスターであれば
      リーフのデフロフターによるバッテリー負担が
      軽減できそうでいいですね!

      削除