2013年7月15日月曜日

「EVオーナーズミーティング群馬」への参加

7月13日(土曜日)
リーフオーナーのリクリンさん、kumiさんが企画されました
「EVオーナーズミーティング群馬」に参加させてもらいました!

場所は群馬県北群馬郡吉岡町の
道の駅よしおか温泉です

11時集合でしたが
ショートゴルフ場が隣接されていることから
プレイをしてから参戦することに、、

ということで朝早くからの出発です
時間の読みが難しく、、

というのは
3連休なので
関越を避けて首都高速終点からバイパスという手も
ありましたがとりあえずいつもの一般道でのドライブです

この方面は朝が早いと
一般道(第二京浜、環状7号線、17号線)は
驚くほどスイスイです

今回の充電は目的地付近ではなく
途中で道筋沿いで入れることにしました

ちなみに今更ですが
こうした経由地での補充充電という手は
かなりインフラをうまく利活用できて
更にドライブの幅が広がります

まずは埼玉日産北本店です

こちらですが
あるコトがあって不謹慎ながら退屈しませんでした
というのは、、警察の取り締まりです

交通機動の方に聞いてみると
シートベルト未装着と携帯電話の通話運転が対象です
これがまた驚くほどにドンドンと取り締まられるんですよ

それと実はこの販社は上り線沿いにあって中央分離帯が縁石になっており
この関所のすぐ先がちょうど縁石が空いていたのでいたので
Uターンして、「あれ?取り締まっている!」と発見したんだけど
写真で見ると分かる通り下り線は転回禁止なんですね、、、

次の交差点まではちょっと距離があるけど
この店舗を利用するときは急げば回れです!!

リーフは熊谷市に入ったところで
先日、合鴨農法でとてもお世話になったEさんの田んぼに寄ることしました!

いやはや、びっくりです!
といのは鴨の赤ちゃんがすごく大きくなっているんです
小さなグループに分かれて広い田んぼをスイスイと移動しながら
ちゃんと仕事してました!
丁度、鴨小屋にEさんがお仕事で居られて今回のオフ会に参加とのことでした

さて現地に着きました、、これはびっくり!
隣接というか道の駅のまん前にあるゴルフ場です
というか、、、すでに複数台のリーフがすでに集結です!

ゴルフ場の受付も駐車も道の駅になるので
丁度、リクリンさんとkumiさんにご挨拶ができました
朝早くから本当にお疲れ様です、、、、


ここは芝の手入れがすごくしっかりとされていて
ラフとフェアウェイからの練習に最高ですね
ここはまた来ようと思います
ちなみに隣にはパークゴルフ場があります

そして本日のメインイベントであるオフ会に参戦です!
私の記憶しているレベルでリーフが23台、、、すごすぎます!

幹事の方もすごい綿密なプログラムを用意していただきまして
最後までしっかりと楽しいトキを過ごせました
ありがとうございました
またCoCoさん達のフォロー運営支援もさすがでした!
自己紹介では乱取りよく幾つかキーワードが用意されており
特にEV購入動機は色々と興味深いシーンを聞かせてもらい
面白かったです

また13日にリーフ納車というある意味すごい方も参加されました!

リーフ談義は尽きることなく、たくさんの人と色々なディスカッションができました

幹事さん、ご支援の方々、最高のオフ会運営に重ねて御礼申し上げます
最後にkumiさん、お気遣いありがとうございます
遠慮なくおいしく頂きたいと思います!!

ちなみに道の駅よしおか温泉は急速充電と普通充電が
設置されております
施設も足湯や温泉もあるので休息ポイントでは良い環境です

現在、自分が企画しているオフ会の参考にしたいと思います

さて楽しい時間は早いもので帰路に移ります、、、
帰りはちょっと壮大なドライブプランで帰ります
それは
秩父→甲府→河口湖→山中湖→御殿場→横浜までの一般道です、、、

まずは大きな山越えになるので山越え前の玄関口にある
埼玉日産秩父店での充電です!

こちらの店舗ではかなりびっくりです!
何がというと、、、顧客への対応サービスがすごい
店舗スタッフのふるまい
そして待ち合わせ場所では既存の顧客向けのサービス資料も充実しております
なかなかこうした店舗は少なく、神奈川日産R1東戸塚店の訪問の楽しさが
ここにもありました
すると、、日産自動車としても評価されていました!

秩父は初めての訪問です
すごく蕎麦屋さんが長い距離に渡りたくさん店舗があります
かなり蕎麦にはうるさいので次回は蕎麦行脚に来ようと思います

そうだ!秩父にはなによりも秩父吉田龍勢祭りがありました
かなり昔は予約での苦労が考えもしない記憶がありますが
最近ではかなりメジャーなイベントですよね、、

さてここから山越え、雁坂トンネルを抜けて甲府です
勾配はさほどありませんが距離はトータルで100Km
じわじわと減っていき
滝沢ダムの手前にあるループ橋からは
がんがんと登りが増えてきまして
ついに目的地までと後続距離の関係が逆転して相当の負債となりました

雁坂トンネルから甲府までの標高差にはちょっとそれほどないのかと
想定しているだけに、、ちょっと汗をかきつつ、
滝沢ダムから先はインテンショナル回生運転のテクニック?で
走破します
長い雁坂トンネルを過ぎて負債が10Kmまで改善
このあとは意外なほどクダリがあって安心しました
電費だけでなくレベルも回生だけで2レベルアップしました!!

このルートでは電池容量はかなり厳しい状況になりますが
トンネルを過ぎてから充分な回生によって問題なく甲府までの
航続が可能です
なので安心してこのルートを楽しんでください
(すごい消費するけど大丈夫!!)

ちなみに雁坂トンネルの通行だけはかなりお高めの有料道路になります
圏央道もできてしまい償却もかなり先なのかな、、、、
あとトンネル出口(山梨県側)ですが
クワガタが結構捕れるポイントのようですよ!

こうして甲斐日産の本店で充電です

次は河口湖までの御坂峠超えです
ここは検証したかったルートです
逆である河口湖から御坂を経由しての甲府入りは
すでに走行していましたが
御坂から甲府まではかなり下った感覚が残っていたので
上る経験もしたかったのです

結果としては全然問題なくて
そのまま山中湖方面に進み、更に余裕なので
静岡日産御殿場荻原店で充足充電です

ここで充電すれば一般道でも高速道でも
いづれもブイブイモードでも横浜の自宅までは問題ないので
最後の充電になります

いや~深夜の国道246号線は前に誰もいない、、
あっという間に長後でした、、、

結果として出発した時間と変わらない時間に到着でした(汗)
距離は往復でおよそ500Kmのドライブです

2 件のコメント:

  1. やまざきさん、オフ会へのご参加ありがとうございました!(^^)!
    お陰様で、予想外の台数の方が来て下さって大成功?でした。
    さすがですね、関東一周という壮大なドライブに、ゴルフ・・・・いつもながらのエネルギーに感服です!!!
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそよろしくです!
      でもトシにも勝てずエネルギーメーターが赤点滅な感じでした、、、
      いまだ走り出したら止まらないクセも
      充電ポイント以外でも休憩する流れを作らないと、、危険ですね

      削除