2013年7月11日木曜日

リーフオーナ-で【合鴨】農法体験&見学ツアーを楽しんできました!

とってもとっても興味深いリーフオフ会を企画してもらって
喜んで参加してきました!!

熊谷在住で農家を営んでいるオーナーさんで
合鴨を田んぼに放した農法を手がけており
その見学ツアーです

今回は更にオーナーさんのご好意で
軒先の庭でバーベキューも開催することに!!

今回、企画して頂いたJさん
農法体験やBBQでお世話になりましたEさんご夫妻
集まったリーフのオーナーの方々
デザートを差し入れて頂いたSさん
感謝な気持ちで一杯です
ありがとうございました

何もしない自分でごめんなさい、、、、

さて熊谷市までは横浜を朝6時に出発しまして
第二京浜、環状7号線、中山道、熊谷BPという一般道での
ドライブです

朝早かったこともあって
驚く位の早さで現地に着いたので、、、
ちょっと足を伸ばして
上武道路を経て
太田市の道の駅に寄ってきました

ここでのお目当てはソバ粉です!

ここまではまだ充電容量には余裕がありました(すごい!)
とりあえず
日産サティオ埼玉北の熊谷店で補充充電です

ここはちょっと感動したことが!!

テーブルに座ってタバコが吸えるんです、、吸われない方ごめんなさい、、

さて現地入りです!

たくさんのリーフが到着!
後方に見える大きな車両はコンバインです

とってもとってもうらやましい大きなお屋敷です

今回の主役!合鴨の赤ちゃん達です

この子達がこの大きな田んぼで雑草や虫達から稲を守るんです

さて手順はまずはこの子達をやさしく捕獲して
ケースに分けます!

そして田んぼの放します!大きな田んぼは畦で2つに分かれており 写真奥に見える鴨小屋と手前の鴨小屋の2か所になります!

この柵は合鴨達が馴致させるためだそうです、鴨小屋を認知させたらデビューです!
初めての経験でとっても勉強になりました
重ねて御礼申し上げます

ちなみにこの子達は小さい羽根があるけど、、、大きくなっても飛べないそうです
なので脱走は難しい
けど、、心に痛むのはカラスやイタチといった敵がいるのです、、

まあ関内にある梅やという店で合鴨をしばしば買いに行く私も
思わず子供用プール買って飼育したい位にかわいい子達でした

BBQで美味しく楽しまさせてもらい
いよいよ名残りおしいですが家路に向かいます

帰りは
戻ってからちょっと仕事があるので
かなり珍しく首都高を利用するのでガンガンとなると、、、なので
日産プリンス埼玉の浦和田島店で補充充電です

どひゃ~って人に言えない位の短時間で
自宅に到着!
あれだけ走って900円は安いよね~

2 件のコメント:

  1. 久しぶりのレス、待ってました!
    しばらくなかったので、忙しいのかなと思っていました。
    まとめて読ませて頂きました!(^^)!!(^^)!

    13日よろしくお願いしま~す。

    返信削除
    返信
    1. 13日、最高のオフ会でした!
      重ねて御礼申し上げます!!

      削除