2013年7月22日月曜日

富士山EVフェスタの事前確認で現地調査ドライブ

8月1日に自治体主催の「富士山EVフェスタ」が開催されます!

マイカー規制がされていますが
特別に
水ケ塚駐車場(裾野市)から富士宮口新5合目までの約16キロを
およそ40分かけてパレード走行する予定です。

パレード車両は残念ながら募集は終わっており
私は抽選の結果で参加することになりました。

さて問題は、、、
基本的に前日に水ケ塚駐車場に入庫して
参加者は麓のホテルで自費宿泊で
夜間に主催側で充電をするという流れなのですが

いくつか当日という声があったそうで
検討された結果、希望者は当日朝に水ケ塚駐車場が
可能になりました

さて問題は電池容量です、、、
パレードでは大体1000m登るので、、、
ということで実証確認のドライブに行ってしました!

ちなみに水ケ塚駐車場ではイベントもされるそうなので
リーフでのお出かけはいかがでしょうか?

まずは箱根超えルートでの御殿場入りです
L2Hで目減りしていたので
まずは箱根町役場での充電です

以前ハセテック製の急速充電装置への
認証装置がまだ工事中でしたが
完了しており
少し表示が変わってました、、日々進化ですね!

次はまさしく当日に利用する予定の
静岡日産御殿場荻原店での補充充電です
ここでたっぷりと充電して水ケ塚駐車場まで
どの位、消費してしまうのか、、、

パワーレベルを2レベルに維持しつつ
後続の車をすべてパスしてもらいながら到着!!


かなりのトロトロ運転で4レベルが消えました(汗)
ここから富士宮口新5合目までの約16キロ、、微妙
まあ帰りはカスカスでも問題ないけどね

さてこれをどう判断するかしばらく机上の計算の日々です、、

さて水ケ塚駐車場ではびっくり
まず駐車場にはすごい車の数です!!
更にタクシーの数にもびっくりです!!

しっかりと装備されている登山者がどんどんと富士宮口新5合目に
移動していきます

そんななかで
甚平姿の私、、、ちなみに気温は午前1時30分で14度

さて帰りはぐんぐんと下って
静岡日産御殿場荻原店に戻ってきて

実はもっと回生が利くと思ったんですが
途中の道筋に何度か野生の鹿と出会って
霧のなかで大人しい速度での下山だったので、、、

このまま充電しないで横浜まで下道で帰ってきました!


後日の追記、、、
机上計算と過去のドライブから何ら問題ないと判断
更に御殿場から水ケ塚駐車場まではもう少し飛ばしても大丈夫そう、、、
標高でも既に水ケ塚駐車場まで同等以上だし
以前に秩父から甲府まで200mから2000mを超えた実績もあるし、、
やっぱりリーフはすごいね!
あとは当日の実証まで!

0 件のコメント:

コメントを投稿