2013年7月17日水曜日

LEAF to home 夏場もしっかり給電!

久々のLEAF to homeネタです

設置からおよそ11か月経ちますが
お陰さまで順調に稼働しております!

ここのところ猛暑的な状況ですが
クーラーを3台から4台動かしても
過負荷にならず動いてくれています!

途中で電子レンジなど使っても停止もしないので
ファームウェアの更新からは
安定してその良さを実感しております

さてさすがに夏場になると
朝から翌朝までの連続稼働は困難でして
朝から深夜電力の時間帯である未明までという
ケースも発生しております

でも深夜電力の料金なのでお財布も安心

さて現行の充電サービスの恩恵を
しっかりと享受して毎朝4時30分すぎに
ちゃっかり充電をしておりますが

最近では少しでも延命させるために
自宅に帰ってから
LEAF to homeで満充電をしております
数%だとは思いますが
少しでも満充電の状態で稼働させております

最悪でも23時まで稼働しなくてはなりませんからね!

ちなみに
長く持たせるコツを2点ほど紹介しますね

(1)電気の消費を気にしないで生活する
   ~なんかすごいコメントになりますが
    ある程度、消費させることにより電力の効率が上がります

(2)空調の設定はいわゆる省エネ温度に設定
   ~うちは特に連続運転なので省エネ温度設定で
    充分に不快指数が上がることなく、、
    帰ってきたら扇風機併用で充分です!

   ちなみにこの扇風機は最高すぎる性能です(笑)


(3)浴室乾燥機や予備暖房の利用を抑える
   ~これは経験からですがすごい電力を消費します
    突然効率が悪くなったことがありました
    どうも孫がうまれたときの沐浴が原因だったみたい、、

なお伏兵は52インチの壁掛け液晶テレビ、、これが意外と消費します
でもシネマモードにするとまあ解決です

これから購入を検討されている場合は
現地下見の段階でJMさんに
配電分電盤のバランスも相談することをお勧めします!

電力の効率については
使用状況により数値にかなりの幅があるので
ニチコンさんもこの手の診断アドバイスといった有償アフターサービスプランや
設置導入時のコンサルプランなどを
されてもいいのかな?って思います

最後に冬場の状況ですが
ヒーターは電気を大きく消費しますが
自宅はガス床暖なのでさほど影響はありませんでした
まあ実家の電気床暖と比較すると
確かに電気床暖の方がパワーがあるのですが
まあまあ快適です

0 件のコメント:

コメントを投稿