2014年6月12日木曜日

富士OGMゴルフクラブ市原コースにリーフで行ってきました!

6月12日、、朝から思いっきり雨と風がすごいなかで
横浜の自宅から千葉の富士OGMゴルフクラブ市原コースに
細君とコンペ出場ということで
行ってきました!

ゴルフ趣味な自分は千葉県でプレイする機会も多く楽しんでいます
過去のブログでも何回かコメントしておりますが
リーフで無充電の往復ということでは内房や房総の中央手前位までは
問題ありません
千葉夷隅あたりまでは無充電往復が可能です
(大人2名、ツーバック搭載リーフ)


千葉県内のゴルフ場では充電装置も整備されているところもあり
嬉しいことです、もっと拡大してほしいです

さて今回訪問するゴルフ場はぶっちゃけ微妙です
前回はエコモードと得意技のインテンショナル回生運転で
無充電往復でした

何故微妙かと言いますと、、一番上のワン娘を病院に預けているので
終わった後、急いで戻る必要があり
最近延長された圏央道鶴舞ICから高速運転となるからです

こうなると微妙ではなく充電しないとムリなので、、
(この方面はアクアラインの金田ICから降りて一般道であれば
無充電往復が可能なのです)

なので今回はアクアラインを越えてから
充電してからゴルフ場に向かうドライブとなります、、

しか~し房総の玄関口の一つである木更津付近には
24時間対応がありません!!

となると、、どうするか、、、
なんとなんと市原市のJR八幡宿駅まで戻ります、、
この付近には24時間対応で
千葉日産、市原五所店
千葉サティオ、千葉市原店がほぼ近くでまとまっています

前回の袖ヶ浦フォレストレース場での帰りには
千葉サティオさんを利用したので
今回は千葉日産さんに寄ることにしました!


かなり戻った感はあるものの(ゴルフ場に到着する位の距離(涙))
千葉県市原市古敷谷まで斜めにおよそ15Km程度です

帰りにジェット機運転のためにゆったりと一般道を進みます

到着!来月に女子プロトーナメント会場のようです



朝飯バイキングやりすぎで、、、苦しい状況な場面での写真、、、

さらにキャセンルメンバーも出てしまいコンペからプライベートゴルフの3組に変更
こんなときに限って、、優勝スコアでホールアウトでした(大泣)

さて帰りは鶴舞ICから一路横浜へ疾走します、、
ちなみに鶴舞ICから木更津東ICまでは
かなり大きい勾配区間がいくつかあって、、、新しく作るんだからフラットに建設してほしいね

今回は圏央道鶴舞ICを利用したけど
実は、、
一般道で金田ICまでは平日であれば全然ストレスなく信号も少なくて
快適に走れます、、
この付近にはゴルフ場が多いけど利用しなくても利便性があります

参考までに(一部抜粋)
山崎様のおっしゃるとおり、昨今の自動車業界のニュースをみておりますと
電気自動車の割合が今後増えていくと私どもも感じておりますが、
充電設備の設置にはまだ至っていないのが現状です。
現行の電気自動車の航行距離は200キロ前後と聞いたことがありますので、
渋滞などがあった場合、都心からの往復は少し不安があるかもしれません。
朝ゴルフ場に到着してプレー中に充電することが出来れば理想的だと思います。
コースによっては既に設置しているところもあるようですので、
充電設備の規格などの動向を見極めたうえで前向きに検討させていただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿