2014年6月3日火曜日

「第2回 EV Owners Meeting 中部」へ参加

報告が遅くなりましたが、、、

†かず†さんの呼びかけで
今年も「第2回 EV Owners Meeting 中部」を開催することになりました!

リーフのオフ会では色々と各地で企画されていますが
中京や関西エリアのEVオーナーさんと会えることがとっても楽しみです

今回も第二部が楽しみで宿泊でのドライブです
ワン娘3人も同行するのでペットホテル探しに苦労しましたが
とりあえず三河安城駅前に予約をゲット!

例によって一般道での紀行ですので
前夜からのスタート!!

昼間のL2H稼動での目減りもあるので
まずは神奈川日産R1東戸塚店での充電


どひゃ~こんな時間まで営業マン残業、、でも話し込んでしまいました、、、(汗)

さて実質的な出発となります
今回は記録?ということではなく
長丁場なのでゆったりと休みながらのドライブです
なので充電回数は多くなりますけど、それがリーフの航続諸元ではありませんので
ご留意されてくださいね!

長後街道から門沢橋で相模川を渡りまして
国道246号線を経由してリーフは走ります!

まずはタバコ休憩で
静岡日産の御殿場荻原店ですね
田んぼから蛙の鳴き声が風流ですね、、、

リーフは沼津を過ぎてもしっかりと整備されているバイパスを快走して
安倍川を過ぎて
次の一服で充足です

日産プリンス静岡の丸子店

次は浜名湖手前で
浜松日産の入野店で休憩

このかなり長いバイパスでは24H対応の日産販社が近くにあるので助かりますね

沼津から浜松は日産販社のインフラ拡充がされたけど以前は
意外なことに三菱販社の充電が先に整備されました、、
営業時間内であればリーフも有料ですが利用可能ですけどね

そういえば、、この当初からの有料だけどまあ当然なんですけど
これを相互利用というだけの記事コメントやメーカーとの充電設備補助金という記事から
自己都合の良い憶測で相互で無料なんて言っている人がいるようですけどね、、


夜が明けた浜名湖と遠州灘を見つつバイパスの終点で到達
すごい長さですね、、
豊川市を過ぎたあたりで国道1号線に流入して
更にリーフは進みます!

すでに航続距離は会場の長久手までは余裕!ですが
とりあえず宿泊場所の下見や朝食を兼ねて
三河日産の日産ギャラリー安城店に立ち寄ります

ここでびっくり、、いままでなかった物体が車止めに設置してある!?



柱には「EV充電用電源BOX」と書かれています


さすがに早朝で誰も居ないし、、ググッても情報が出ない、、、
ご存知の方、教えてください!

宿泊するホテルも確認して
うどんを食べて、、一路会場に向かいます

今回の会場も前回と同じトヨタ博物館の駐車場です
何故にここ?
それは場所の確保に苦労した結果なんです、、、
オフ会となるとこの場所問題って結構大変なんですよね

時間調整を目的に
すごく近い場所にある
愛知日産の日進竹山店です


ここは前回、感動したサービス満足度最高なお店
詳細はこのあと2日目のレポートでご紹介しますね

さて会場入りです!!
ちなみにここまでエコ運転でドライブすれば
横浜で満充電スタートでここまでは2回の充電で航続可能です(前回検証済み)


開催前の準備ですが、、、去年と同じセッティングなのですが
・のぼりだめ
 ~MITSUBISHIロゴが原因
 ~リーフはメーカが特定できるのが原因
・日よけテントだめ

トヨタ博物館とはいえ一般来場者用駐車場ではなく
裏手の駐車場なんですけどね、、、次回はまた場所探しに苦労しそうです、、、


まずは記念撮影!!
EVライフにご満足なオーナーの皆さんです!

「Nissan LEAF Owners Meeting」の横断幕が映えております!
(もけさん、写真撮影ありがとうございました!)


いつも稚拙なブログにコメントを頂いている「にしだゆこたん」さんと会えました!
なんと山口県から来てもらいました~
山形県からは「ken1_ken1」さんと久々の再開です!

関東組からもリクリンさんをはじめたくさんの方々が参加され
お膝元の中京エリアやその近辺からもオーナーさんが集まりました!

オーナーさんの想いの入ったEV車両や
色々とお話をさせて頂きまして楽しまさせてもらいました

車両といえば、、、リヤワイパーをリアルなぜんまい巻きのオブジェに交換され
微妙な速度で回るというすごい装備に感動
このセンスは最高ですね!

ゆずみつさんの完成したパワフルなAVとか
見て楽しいこだわりEVも勉強になります!


みんなで車座になってシェアディスカッションタイムでは
主催者の意向で
できる限り、EVの体験談を持ち寄って共有しよう!ということでした

私の方で用意した資料が先になってしまい
時間が多く占有してしまい申し訳ありませんでした、、、

ちなみにそのときの資料を再掲します




<<<<<<<<<<<<集計まとめ中>>>>>>>>>>>>>>>
イベントから時間が経ってしまい、、、暫定で公開します


じゃんけん大会ではみんなで持ち寄ったお宝を 熱い戦いで盛り上がりました~

イベントの後半は更なるオーナーとの談義となりますが
ここで一旦、宿泊ホテルのチェックインの関係で
先抜けしてしまいます、、、、

ご挨拶できず失礼してしまってこの場をお借りしてお詫び申し上げます
そして幹事ご一同にも撤収作業をご支援できず失礼しました

ということで、、近くの長久手ICから名古屋瀬戸道路を経て
東名高速道路、伊勢湾岸道、衣浦豊田道路と
三河安城に到着です!!

さすがにこれだけ高速ブイブイと飛ばすと電池も早くも、、、
呑んべぇな私はとにかくチェックイン!!

かわいいワン娘には申し訳ないけどお留守番をしてもらい
三河安城駅から新幹線で名古屋駅に向かいます

余談ですが新幹線代、、、自腹で利用するのは、ん十年振り??
ほとんど会社の出張とかですからね、、

さて会場は名古屋名物手羽先焼きの風来坊さんの名駅新幹線口店


ここって駅からとっても近いのですが、、
アホな質問を駅員さんに聞いてしまいました、、、
太閤通口とか太閤通南口、北口とあるけど、、新幹線口ってどこ?
新幹線に近い出口の総称だそうです、、、(恥)

前回の二次会は世界の山ちゃんでしたが今回は風来坊さん
食べ比べです


個人差は当然ありますが自分はこちらの手羽先がいいね!
細君は世界の山ちゃん派のようです、、

楽しい語らいはつきず時間を過ごさせてもらいました~

お店の前では主催者の†かず†さんに明朝の名古屋名物の喫茶モーニングの
良いところというリクエストで困らさせてしまいました(汗)

これから帰る関東組の何人かの安全祈願を念じつつ
新幹線で三河安城に戻ります

さてこのペット可能なホテルですが
かなり優れております
チェックインではわん娘にそれぞれ専用のミネラルウォータや
おもちゃまで貰えます、、人間はなし(笑)
部屋もワンフロワーすべてがペット専用フロワーになっており
部屋にもゲージや水やご飯の容器が備え付けられております
移動手段も専用のカート支給やエレベーターも分離されております

人間としてもLAN完備だったし、かなり大きな大浴場(サウナ、水風呂、露天)があります

夜には限定の夜鳴きラーメンサービス!これがまた旨かったです

さて翌朝です!!

未明に†かず†さんからおすすめ喫茶の情報から現地に向かいます!
その前に近くに三河日産のギャラリー安城店で充電してからとなり
ちょっと遅刻、、、やばやば

新林ICから乗って前日と同じ感じでの高速走行です、、、
ここでトラブル、、、
素直に日進JCTから長久手ICに行けばよいのですが
普段信じていないカーナビの名古屋ICに向かってしまった

今度の12月の車検ではしっかりと更新しないと!!

到着!
†かず†さん、ken1さん、knightさんに合流です

珈琲屋らんぷ尾張旭店(愛知県尾張旭市新居町諏訪南1305)
とっても落ち着いたオトナな空間です


このトースト最高においしかったです
パンにもこだわりがあって敷島パンなんですって、、、
お店でスライスしておいしく仕上げてくれます!

とっても名残りおしいですが皆様とお別れです!

さあこれから帰るにあたってたっぷりと充電

愛知日産の日進竹山店です
こちらではドリンクにお菓子に冷菓まで、、
お子様にはおもちゃまで、、

この日は休日ということでミスタードーナッツを頂きました、、、

これでフェアやイベントになったら一体どんな粗品が?!
聞いてみると、、確かにすごい、、、
何よりもイベントが多い、、、

何故そこまでという問いに
気持ちよく「お客様へのおもてなしが一番だからです」

かちょよすぎます!!!

これから浜松までノンストップで行きたいので
ちょっとだけお代わり充電をさせてもらい名古屋をあとにします


長久手ICから東名高速、第二東名を走り浜名湖SAで
スマートICから降ります

ここでトラブル発生!!!

2つのゲートバーの間にリーフは拘束されてしまいます、、、
実は停車しないとこうなるそうです

結構、開放されるまで手続きが大変なんです
ETCカードを所定のリーダーに乗せてから
色々とリモートで事情聴取されます、、かなりのヒアリング項目
でもETCをリーダーに乗せているんですから基本情報はあるはずです

なんか犯罪者扱い??

なんとか解放されて目的地に進みます
目的地とは?

これです!

何度かご紹介している浜松餃子です
いつもの行列、、、
でも誘導員さんによると今日は半端ない行列だそうで、、
いいんです、これを食べるためにはいくらでも待ちます!!

でも頼みすぎ(汗)

おいしくてたまりません、、次はいつ来ようかな(笑)

あとは家路に向かうだけです
近くの浜松日産の浜北根堅店で充電

例によって国道1号線のバイパスで、、、
途中でなんとなく静岡の海辺ルート(国道150号線)で行こうと藤枝で降りて
焼津方面に向かいます

休憩がてら
日産プリンス静岡の焼津インター店で充電

ここで私にとって事件、、、
これはリーフを購入して以来のすごいことで
何が?
顧客満足度最低でした、、ここまですごいのってアリ?って感じ

冷静さを意識しつつ再出発
日本平と三保の松原は残念ながら日没となってしまいました、、、

たんたんと走り抜けて日産プリンス静岡の三島店で最後の充電です
ここから箱根超え、、、
箱根新道では珍しく30分だけ仮眠をとって
無事に横浜の自宅に到着しました!

8 件のコメント:

  1. 第1回に続き第2回も参加して頂いてありがとうございます<(_ _*)>
    横断幕やミーティングのネタまで用意して頂いて本当に助かりました!

    次回はもっと違ったおもてなしを考えておりますので、お楽しみに(*^-^*)
    あと、関西組の方々からは少し遠くなる予定ですが、『浜名湖ガーデンパーク』を予定しています!
    というか全国オフをここでしたい!(*≧∀≦*)

    返信削除
    返信
    1. 期待しちゃいますよ~!!全国オフ会、、これはなんとか現実化したいね!
      是非、企画委員会に混ぜてくださいね!
      あと情報をもらっておきながら自己都合で集計/総括が遅れて
      中途は半端なブログアップでごめんなさい!!

      削除
  2. こんばんは!(^^)!
    お疲れ様でした♪♪
    本当にエネルギーが満ち溢れていますね!!!
    やまざきさんと出会って、リーフに乗ることの喜び2倍になりました。
    次回は何処で会えるでしょう・・・・楽しみです(^^)!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. どうもです!
      いえいえ、私はリクリンさんの人柄とパワーでいつも楽しんでおりますよ!
      鴨イベントでは是非奥様とお会いしたいですね!

      削除
  3. コメント遅くなりました!!σ(^_^;)
    先日はお疲れさまでした!!
    こちらこそ楽しい時間を過ごさせて頂きました。第2部でたくさんお話しさせて頂き、半ば質問攻めにしてしまって申し訳ありません(笑)。まだまだわからないことばかりで、非常に勉強になりました♪
    細君さまもワン娘ちゃん達もステキでした♪♪♪(((o(*゚▽゚*)o)))

    餃子美味しそう!!
    そっち方面に行く時はぜひ食べてみたいと思います!!d(^_^o)

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、浜松餃子は絶品ですよ~是非是非

      削除
  4. 追伸
    ググったらわかりました!!
    http://www.setback.jp/dentus/

    返信削除
    返信
    1. お~流石ですね!自分は見つけられませんでした、、、これはいいですね!
      情報ありがとうございました!

      削除