2014年6月14日土曜日

合鴨農法で放鳥を兼ねさせて貰った楽しいオフ会へ参加

今日、明日と
埼玉県熊谷市で有機農法や合鴨農法で
丹精込めてアグリビジネスに積極的なリーフオーナさんのご厚意で
かわいい合鴨雛の放鳥イベントがありました!

昨年も体験させて頂きましてとても感動的なイベントだけに
今年は孫にも是非見せたく娘夫婦と大世帯でお世話になりました

さて時間の読み違えで自宅を7時すぎに出発、、
環状八号線を通り、初めての関越自動車道から向かいます!

三芳SAで充電すべきでしたが、、
高坂SAにひょっとしたら?なんて思い、びゅーんと通り過ぎました

走行中、調べるとまだ整備されていない、、、
もともと花園ICで降りる予定でした
航続距離的にインテンショナル回生を効かせても
基本的に下り車線は登り勾配なので、、
諦めて東松山ICで降ります

ちなみにこれが結果オーライで
東松山ICから熊谷って距離的にも正解でした!

充電ポイントですが2か所あります

◆ベルク東松山新郷店

ここはなんと、、到着したものの
チャデモチャージネットワーク認証方式だったので
もう1か所に向かいます

◆東松山市役所

さて、到着してQC看板を見落としてしまい
道路の反対側の分庁舎から探してから
本庁舎の駐車場にQC看板を見つけて進みます、、、

お~と、前に青リーフが走行、、、
そんなとき、、運転手さんがいらして
ちょっとだけ充電ですのですぐ終わりますからって声を掛けて頂き
終わったときも丁寧なご挨拶が、、なんて良い人なんだ!!

NTTファシリティ製の急速充電装置です

給電コネクタはとてもコンパクトなプッシュ式で
女性にもやさしいコネクターです!

ここは嬉しいことにお役所敷地内の駐車場だけど喫煙OKです
ふと装置の下を見ると、、、
びっちりと小さな花咲く野草が、、

更に目を凝らすとミツバチがたくさんいます
何年振りだろう、、

時間も時間なので10分だけ充電して出発します
さて30分遅れで到着
準備のお手伝い何もできずごめんなさい、、、


まずは馴致しているビニールハウスで雛とご対面!

とてもかわいいですね、あの泣き声で癒されます

さてピヨピヨと移動する鴨雛達を捉えてカゴに入れます、、

広い合鴨農法の田んぼ2面、 今回は奥手に放して、明日は手間に放します
慣れてきたら、この黒い柵が開放されて雑草取りの活躍が始まります!


すぐ近くの熊谷スポーツ文化公園には
急速充電装置と普通充電装置が設置されております
3人のワン娘がリーフでお留守番
勿論クーラーを稼働しながらなので
途中でちょっと充電に席を外しました、、


あとは皆で楽しい語らいと食事(BBQ、流しそうめん)です
焼き手やら流し手やら、何も支援せず食べるのみという暴挙
重ねてごめんなさい、、、


繁忙期にもかかわらず、元ぷりんす(広)さんのご厚意に参加させて頂きまして
とても楽しい時間と経験で充実させてもらいました
ありがとうございます!
孫にとっても貴重な体験ができたと思います
なによりも準備についても奥様にもご支援頂きまして
重ねて御礼申し上げます!


奥様にはかなり嬉しいお土産まで頂戴して、、、
田んぼをあとにします

帰りは大宮の与野ランプから首都高速で帰ります
乗ってしまえば30、40分で自宅と思いきや、、事故渋滞やら渋滞やらで、、、
なんとか回避ルートをとりながら用賀ランプで降りて
無事に帰ってきました~


2 件のコメント:

  1. 当日は大変お世話になりました。
    こんな素敵な時間を下さった広さんに感謝です(^_^)

    返信削除
    返信
    1. こちらこそお疲れ様でした!
      おっしゃる通りお陰さまで素敵な時間を過ごせましたね!
      熊谷を通るときはちょっと立ち寄ると鴨の成長もすごいですよ
      昨年はこそって見に行ってそれはそれで面白かったです
      そのときは偶然広さんがお仕事しておりました

      削除