2014年6月1日日曜日

メイフラワーゴルフクラブへのドライブで、、初のリーフ挫折感

栃木県矢板市にあるメイフラワーゴルフクラブ、、
平成4年開場の前からプレイして
それ以来のお気に入りのゴルフ場です

リーフでは往復、国道4号線を利用しており
距離はあるけどバイパスが整備されているし
(幸手から古河を除く)
急速充電インフラでも困りません

普段は最終スタートなんですけど
今回は1.5Rなので8:28スタート

仕事疲れもあったし、ちょっと時間の読み間違えもあって
往路は東北自動車道を利用することになりました

考えてみたら東北自動車道の下りは
リーフで初めてです

東京から那須までは基本的に登りなんです
そういった意味もあって、いままで利用していませんでした

なので那須方面からの帰りは
国道4号線でも電池の持ちが長くて
運転もとっても楽なんです

東北自動車道クダリを利用しても安心して走行できます

しかし今回はかなり泣きました

まず自宅近くの首都高速子安ランプから乗りまして
自分にとってはかなり珍しく
リーフでの高速走行で電気が消費しないテクニック?ドライブ

それでも東北自動車道ではIC近くのインフラが厳しいので
最初は久喜ICで降りて
近くの日産プリンス埼玉の久喜インター店で充電です


あとで考えればおかわり充電すれば良かった、、
85%で再出発です
久喜ICから東北自動車道に乗ります

またもや電気を消費しにくい運転です
う~ストレスが、、、、

この先は本当に辛い、、
急速充電インフラがかなり遅れています

とても西那須野塩原ICもしくは矢板ICで降りて
日産プリンスの西那須店までは持たない
ちなみに栃木日産の西那須野店は火曜日なのでアウト!!

といって途中の宇都宮ICとか全滅

運転中に必死で何度も更新しつつ
スクロールして調べるけど、、

矢板には
日産プリンス栃木の矢板店と
栃木日産の矢板店が両店舗とも近くにあるので
ひょっとしたらどちらかが整備されているか?

オペレータに確認します
結果は×
ちなみに栃木日産のさくら店も×

ちなみに鹿沼ICから
宇都宮中心部まで行ったとして
栃木日産の宇都宮西原店は相変わらず24時間ではないし
火曜日だし、、、

とりあえず宇都宮IC近くをリクエストすると
約5Km離れた日産プリンス栃木の宇都宮細谷店を案内してもらう

ここはカーナビで調査して把握したけど
大谷PAでスマートICがあれば、、、とっても近い

ですので通過前に一応東日本道路のHPで
調べたけど玉砕

宇都宮ICで降りて最近できたらしいバイパスで
すごい速度で走行、、、ストレス解消

とりあえず到着!!
認証付きで店舗も新築っぽい、、オープンしたばかり??


ちなみにこの最近のNEC製の認証装置、、、
先に認証カードでどんどんと操作を進めたら、、
いきなり内部のカプラーがカチカチとなって
液晶には通信中と表示、、、
やばいやばい、急いで充電コネクターをリーフにつなぎます、、

ここでゴルフ場にお詫びの電話
1時間遅れる、、、
ゴルファとして最低ですね、、、そうそう1時間遅れはいないでしょう
10時スタートになるので、、、1.5Rはムリだろうね、、

充電待ちしながらゴルフシューズにお着替え
なんて諦めの悪い私(笑)

再度、宇都宮ICから東北自動車道に乗り込みます
ここからは帰りに近くにある
日産プリンス栃木の西那須店で充電するので
思いっきり飛ばして走行します

ゴルフ場に到着!!
じたばたしないで生ビール呑んで
朝食食べてから


愛妻と二人でゴルフデートです

最近、練習もしていないし
仕事も繁忙だったし、、フルバックティではなく
レギュラーティからのプレイ


頼むぞ~池手前で止まってくれよ~


前のホールでのロストボールを拾うため
慎重にコース戦略中、、、

ここのランチはけっこうゴージャスでして、、

とりあえずおつまみとぐびっとドラフト


1Rを終えて時間は16時、、、
嬉しいことにもうハーフのOKが出たので
1.5R回ることができました

壁がない総ひのきの大浴場とサウナで疲れを癒して
ゴルフ場をあとにします

帰りはいつものここで充電!

日産プリンス栃木の西那須店です


というか、、何度か利用しているけど
こんな明るい時間は初めて(笑)


あとはいつものように国道4号線で帰ります
1回どこかで満充電しなくても余裕で横浜の家に戻れます

途中、喫煙休憩で伝説の「道の駅まくらがの里こが」に寄ります

どこか伝説なのか?それは、、、


理解ないにもほどがあるぞ!!
ちなみに2台の普通充電も同じアナウンスです
ここって24時間になればいいね!
日産ブランドの急速充電なので認証をつけてほしいね!

最後の充電は何度か利用している
日産プリンス埼玉の杉戸店です

ちなみにこの先には埼玉日産の春日部店があるけど
以前にブログで書いたけど
改善されたのか?
QC看板には電気が点いてました
それでもまっくらなので利用するときは注意してくださいね!

首都高速の安行ランプから乗って
いつものストレスないそれなりの速度で無事に自宅に到着

明日は始発出社の徹夜仕事なので
がんばって3時間寝るぞ!

広義の意味で関東地方で
充電インフラのない東北自動車道、、なんとかしてくださいよ

国道4号線沿いは充電で困ることがないので
このゴルフ場にしろ、仙台行きでも
なんとか支障はないけど、、

ちなみに
宇都宮、那須塩原へ高速で行く場合は
現状では途中で北関東自動車道で
宇都宮上三川ICに寄り道が必要です

栃木ICを過ぎてからは
西那須野ICまでは最寄りの充電ポイントがない

いまさらですが栃木日産アプリーテ栃木店に
寄れば良かった、、、

現実的かつ現時点では
横浜、東京からはここが必須となるでしょう

最後に私からのお願いは、、、、
「道の駅うつのみやろまんちっく村」
この1か所だけ24時間対応になれば
なんとかなります!!

もしくは大谷PAにスマートICを
作ってもらえれば、、、、

くどいですが、、
東北自動車道の上りであれば
ここまで苦労することはとりあえずありません

2 件のコメント:

  1. やまざきさん、怒涛の更新ラッシュですね!!

    私も先日の中部オフの帰りにナビのkmより航続可能距離kmが上回る状態になって、泣きそうになりながら電欠を覚悟しました。
    ああいうのを経験するのはリーフならではですよね?!おかげで少しだけ肝が据わった気がします。

    多分東北道はこちらで言う山陽道の様な感じだなぁとブログを読んでいて感じました。
    やはり道の駅よりSA/PA優先でインフラ充実して欲しいところです。

    返信削除
    返信
    1. 「肝が据わる」いいですね(笑)
      まったくこの感覚がリーフの面白みの一つと思っております
      理想は早くインフラに期待したり、高速の乗り継ぎ制度などありますけど
      心地よい不自由さと事前に充電マップを見たりするのも楽しさになってきます
      戦略的なドライブ、そして慣れからくる運転の戦術でリーフは最高です!

      しかしながら地図を見たり事前に充電を調べることを苦手な方も
      確かにいらっしゃるので引き続きカーナビゲーションの研究開発も
      進めてもらいたいですね

      航続距離を気にする方も少なくありませんが日本EVクラブ代表の舘内さんも
      言っておりますが実質車を利用する上で何ら問題ないと考えます
      技術開発についてはあせることなく電池の進化に合わせていけば良いと
      考えます
      それだけに日産バネットのEV化、、とっても法人利用のヒットに期待しております

      削除