2014年6月7日土曜日

ニチコンのEVパワーステーション、、、なんか嫌な予感の第二報

かなりEVステーション、、やばい状況に発展してます、、(涙)

今夜は銀座線青山1丁目駅から乗って気付いたら上野駅、、やばやば
京浜東北線も鶴見駅までたどり着けず、、、蒲田駅の最終電車

急きょ、細君に救援を依頼

EVパワーステーションは最低10%設定をしており
すでに停止しており12%の表記
なので近くの日産販社でちょっとだけ充電して救援ドライブの予定ですが、、、
リーフを起動すると5セグメント?

とりあえず蒲田駅に到着して残は3セグメント

なんでなんで!?

明らかに異常な状況です
東京電力の契約ではおトクでナイト8なので
いわゆる昼時間の割高な値段で蓄電池としてパワーがありながら夜は消費していたようです
まあ夜は憶測であり午後とか夕方に切れたのか?
怖い怖い
設置依頼、初めてのことで残量からも明らかに
傾向的にも日中に系統に切り替わったことは濃厚、、、

経済的な損失も心配だけど、、もう壊れるの???

第一報に続いてすぐにも修理依頼をしたいところですが
再現性などニチコンからどうのこうの言われるのもあれなんで
もう少し経済的ダメージも痛いけど
もう少し様子を見てみようと思います、、、
(大きなリプロでも懲りずに最低な対応だし、、これについては リプロ完了したあとにレポートします)

安定稼働していたのにかなりショックです、、、、

7 件のコメント:

  1. そういえば、山崎さんのところは、まだ最新版のリプロが終わっていなかったですよね?
    純粋にL2Hの異常だとしたら、やばいかもですね。
    続報をお持ちしてます。

    返信削除
    返信
    1. やっと、ニチコンさんのお客様相談室にコールしました!
      さてどう対応されるか?また続報にて公開しますね!

      削除
  2. リーフの表示の方がきっと正しいんだと思われますから(苦笑)、やはりL2Hの異常と考えた方が納得がいきますよね。でも本当に心配です。わたしも続報お待ちしてます。

    返信削除
    返信
    1. 原因が特定して必要であれば改善措置にて更なるクォリティ改善につながることに
      期待したい、、まずはニチコンさんが今後どのように動くかです

      削除
  3. うちでも現象が発生しました。しばらく様子見で頻発するようだったらお客様相談室へ連絡します。

    返信削除
    返信
    1. 起きてしまいましたか、、、
      私も例の件ですが忙しさにカマを掛けてしまいごめんなさい
      頂いた情報を整理して対応します
      第三報記事でもコメントしましたが一応気付いた日時情報は覚えていた方が
      得策のようです
      にしだ様は高機能型の最新モデルだけに心配ですね

      削除
    2. こちらこそ、お忙しいところお手間を取らせてしまって、本当に申し訳ありません。

      ちなみに、この新現象、我が家では今朝も発生しました。例の30%で勝手に給電を辞めてしまう現象後、手動で10%まで給電させた夜の充電が毎回可笑しなことになるような感じに見えます。今日は30%で勝手に給電辞めた後手動で給電は行わず様子をみたいと思います。とりあえず地道に一つずつ潰していくしかないのかなぁと思っています。

      削除