2012年8月1日水曜日

LEAF to home~ひと筋の光明が見えてきた その2

本日、日産自動車株式会社お客様相談室I氏より電話にて
回答が寄せられました

(1)延期した人に出荷延期により保留をしながらも
   工事設置を進めている状況について

→JMさんに対して出荷延期の状況であるので
 工事予定者に対して正式にリリースするまで工事をキャンセルして
 正式に出荷できる状況になったら注文の順番によって設置工事を
 進めるようにJMさんに勧告するそうです

(2)製品の仕様不具合について製造元であるニチコンに対して
   改善に向けた技術支援について

→日産自動車のエンジニアとともに改善に向けて取り組みます

このように回答を得ました
つまり一般的なビジネス習慣に準じて取り付けを行うように
メーカーとして是正勧告を実施して
製品についてもメーカーとして全面的に支援するとのことです

この回答を信じて安心したいと思います、、、期待したい

なお最後にいい加減にちょっと辛口コメントを以下にさせてください、、、、


私の場合は2回目(7月29日工事予定)のキャンセル連絡が
日産自動車長谷川氏からあったので
質問の回答や電話の内容(工事の順番)について改めてエビデンスをとるため
本人との会話を希望しました
お客様相談室からは頑として受け入れませんでした
彼との電話内容について詳細にはコメントせんが
長谷川さんと会話することはできませんでした
あくまでも間接的な対応となりました

ちょっと言葉がキツイですが
ケツも拭えないならユーザーに連絡なんかするな!
そんな人が工事キャンセルの電話したって信頼も何もない!

あ~勝手にすっきりしました、、聞き苦しい内容で失礼しました

2 件のコメント:

  1. 今回の一連のニチコンさん、JMさんの対応を踏まえると、製品の信頼性や、設置後のアフターサービスに、凄く不安を感じます。

    仕様通りの性能を発揮できるのか
    初期不良が発生するのでは
    何年使えるのか。メーカ保証の1年過ぎたらすぐ壊れるとか。
    不具合が出た時に難癖つけられて無償修理に応じてくれないのでは
    不具合が出た時にたらい回しにされて放置されるのでは

    不安を挙げればきりがない感じです。。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、、、
      日産自動車さんもJMさんも個人対応とはいえ
      それなりの事実認識と対応について回答を得ましたが
      製造元のニチコンは
      一切ブラックボックスですからね、、、

      不具合レベルが軽度なので出荷に踏み切った会社ですから
      改善にも時間が掛かりそうな匂いもしますね

      削除