2012年8月11日土曜日

LEAF to home~JMさんにとりあえず困っていることその2

「JMさんにとりあえず困っていることその1」について
回答が寄せられました

====================================================
外壁穴の雨対策として
布切れ等をビニル袋にいれて、外壁穴にねじ込む事をお勧めします。

お送りしました「防水プルボックス」を(配管用の穴を開けずに)雨除けとしてご使用ください。
フタを外してビスで仮止め頂ければと思います。
(もし配線用の穴が必要でしたら、一部を欠き込み使用してください。)
コーキングは手をつけられない方が良いです。

JMにてEVPS工事時に配管穴を開け、
「防水プルボックス」設置後に廻りにシーリング(コーキング)を行います。
====================================================

結果としてJMさんに防水プルトップとPF管の施工工事の
見積もりを依頼しました
設置にかかわる余計な出費ですが
自宅家屋を守るために、、、
工事延期日からかなり日も経っており横浜では大雨も何回かあったし、、
木造だし、外壁の裏側のガラスウールにもしみ込んでそうだし、、

<理由>
・防水プルボックスの取り付けネジは四隅にあります
 本施工を考慮すると同じ場所では懸念もあり(ユルユル)
 中央周辺に仮止めを4か所取り付けることになります

・外壁には皆様のご自宅を見てもらうとわかると思いますが
 ネジの取り付けではネジ付近にもコーキングするのが
 どうも基準施工の様子で
 コーキングを推奨されないことにより
 結果的に長期家屋への影響が心配であり
 また防水について配慮がない回答に残念な気持ち
 (PF管のバンドとかアンテナの取り付けネジも
  しっかりとコーキングされています)

0 件のコメント:

コメントを投稿