2012年9月1日土曜日

LEAF to home 販売再開!!!

いよいよ待望の再開です!
ようやく不具合問題が解消されて9月1日から販売活動が開始されます!

まずはJMさんから電話にて連絡が行きますので
工事日調整となり、工事日が決定次第に
JMさんからニチコンに発注行為が行われます

長い長い延期によって
かなりの注文スタックがありますが順次に順番通りに
処理されることになります。

なのでいきなり今日明日連絡がないということでも
不安にならないで大丈夫!といった状況です。

私は1番の注文だったので工事が
9月3日午前となりまして、いよいよ日本で最初の導入になります!

しかし、、、残念ながら次に待つ方に譲ることになりました

それは
今回の不具合による延期のなかで
EVパワーステーションは2種類のタイプを販売することになりました

それはケーブルの長さが3.7mでしたが
これになんと!!
7.5mの機種がでることになりました
値段はその分高くなり、+55000円となります

まずは9月3日の工事で決まったのですが
長い目を見て7.5mの機種にすることにしました

そうなると、出荷がおよそ1週間遅くなるとのことで
9月8日(土曜日)に設置工事をすることになりました
(というか、、同時に生産してよ!っ感じ)

でもこれでリーフ車両の後ろに設置することが
可能になり駐車場の利便性がかなり向上することになります

というか日本の家屋の設置事情から見ると
当然なのですが今回の超戦犯であるニチコン(注1)の行動は
よしとしたいところ
(憶測ですが日産自動車さんもしくはJMさんからの要望を
実現したのか?)

ちなみにこれはまだ未確認ですが
本体からの2本のケーブル口が側面や裏面から
取り出せるように改善されていたにらなお最高なのですが、、
JMさんは設置状況から要望を出させているとのことですが。。

まあとりあえず7.5mの機種では日本初の設置です

日産自動車のニュースリリースから四半期を越えての
発売となりましたが
リーフオーナーにはライフスタイルに合わせてL2Hの利便性と
安価なEVパワーステーションを
検討してもらいたいですね!

私は同時に「おトクでナイト8」を導入する予定ですが
何度も何度も東京電力に延期の連絡をしておりましたが
ようやく9月8日の確定連絡をすることができました

実はこれには事情があります
「おトクでナイト8」は結構人気があって
地域によっては在庫がない状況です
私の住むエリアを担当する鶴見営業所では
最初に申し込んだらもう在庫はない!ということだったので
キャンセルをしないで何度も何度も延期した経緯があるのです

なによりも工事中止からず~と外壁に穴があいた状態で
雨による家屋の影響が9月8日で解消されるのが
一番、ホッとしております
まあ大雨も何度もあり少なからず損傷していますが、、、

いづれにせよ来週から日々、EVパワーステーションの
設置が完了して稼動するリーフオーナーの方々が
増えていくと思いますが楽しみですね!

次に設置について情報提供をしますね!!
以前にブログで掲載しましたが
(LEAF to home~設置場所に不安な方!ナイスな設置方法
http://nissanleafgreat.blogspot.jp/2012/08/leaf-to-home_1789.html)
日産自動車が発行する「SHIFT」を
キッカケに本体に台車をつけて移動できる形を
想定しておりました。
これは利便性を考えると最高のプランであり
本体に取り付け可能な大きな台車の部品も
ホームセンターで入手できるわけですが、、
JMさんの担当部長の方が
ブログを見て頂きまして
日産自動車さんと超戦犯ニチコンに
問い合わせをしてくれていたそうです。

結果としてはその方法で取り付けた場合は
保証対象外になるそうです。
つまり移動の際の振動によって
壊れる懸念がある模様です。
そんなことで壊れるんかいというご意見もあると
思いますが、、まあニチコンですから、、、

「SHIFT」に掲載されたEVパワーステーションを
見たときはこれがすごいアイデアと思ったのですが
残念です

まあとても高くなりますが7.5mタイプが
あるのでとりあえず自己責任も考えたけど
諦めました

最後に
不安な部分は7.5mによって車両の後ろに設置するものの
接続ケーブルはEVパワーステーション本体の右にあり
本体の幅分とリーフ車両の前面中央部までの
距離など考慮して本当に後ろからの取り回しで
届くのかちょっと気になるところですが、、、、

それとこれからリーフを購入検討されている方に
プチアドバイスです
LEAF to homeはこれから他のメーカからも
販売が予定されています
時期にもよりますがニチコンと他メーカを
比較することもお勧めします!


注1)ニチコンは最後の最後まで一切、企業として
説明責任といった行為はしないであたかもすでに販売している
前提でイベントキャンペーン活動や市町村への提供イベントを
進めておりましたね。


<補足情報>
・販売再開のアナウンスは8月31日からになっております。
・JMさんからの工事調整は9月1日から順番に連絡が行くことになっております。
・かなりの注文があるために連絡が入るまで時間を要することがあります。

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      かなりヤキモキと待ちましたが気が抜けないものの安心しております。
      私は「おトクでナイト10」も考えたのですが
      サービスが終了するタイミングと設置のタイミングがあわず
      残念ながら「おトクでナイト8」にしました
      設置までは従量で使うことを考えると踏み切れませんでした
      とにかく9月8日が楽しみです!

      削除