2012年9月23日日曜日

LEAF to home涼しくなって稼動時間が延びる&満足度その2

なんかようやく涼しくなってきましたね!
4台のクーラーもいよいよ稼働率が低くなってきました!

稼働率が低くなると給電時間も増えてきます!
特に夜間はとっても消費電力が少ないので
なお更、時間の伸びも大きい

近所のスーパーには急速充電があるので
買い物してちょっと充電して
帰ってきて給電すれば余裕を残して
朝を迎えてしまったり、、、

やはりリーフの24kWhのお陰ですね

以前のブログでは電気代が約2万円世帯で
私なりに緻密に計算して(昼夜も考慮して)
まあ2日は持たないことは明らかでしたが
1.X日と見てましたが、、、

実際に運転しているみると

夏場は7-23までの稼動で
他はまあ1日程度になる予定であり

十分に経済面でも環境面でも
発揮できるシロモノであるということです

広告宣伝ではおよそ2日なんてありますが
まあ2日でなくても1日でも十分であって
(他競合製品を考えても、、というかB2C向けでは敵なし)
非常用や計画停電で考えれば
2日分の能力があるわけですからね!

電力会社の系統とL2Hの系統の切り替えの
瞬停の影響も我が家ではなく稼動しております

リーフと同じで運転すればするほど
クセを熟知して経済と環境を
自分流で運用できるモノということですね

今日からは個人的に2世帯になったので
ピークオフの流用度も少し減るかもしれませんが
なにも100%すべてどうにかしようなんて
思っていないので、、、
まあ【依存度】のバランスを楽しみたいところ


以前のブログで
デスクトップPCの運用について
インフラの問題ではなく
自己責任における保存の意識について
コメントしましたが
お陰様である機関よりお褒めのお言葉を頂戴しまして
ITコンサルとしてたとえ少しでも貢献できたことに
勝手によろこんでおります

8 件のコメント:

  1. やまざきさん
    早速のご返信ありがとうございます。
    以前からこのブログ読ませて、大変参考になっておりました色々お尋ねしたかったのですが、PC操作の無知で、返信できずにイライラしておりましたが、奇跡的に送れたようです。
    私は多摩川寄りの大田区に在住しており、この13日にL2Hを設置しました。
    おおむねやまざきさんと同じように快適に過ごしており、満足度は90%でしょうか。また、おっしゃるようにエアコンの使用量が減り、余裕で1日は持つようになりました。
    ただ、色々方のコメントを見ると、この製品はかなりばらつきがあるようにも思います。
    私の場合は、IHクッキングヒーターの電源SWを入れると系統からリーフに切り替わってしまうことが多いのが難点です。
    電源SWを入れただけで、まだヒーターを入れたわけではないので、電源ON時の突入電流などが原因でしょうか。
    もし何か良い対策があれば教えて頂ければ幸いです。
    お住まいが割と近い様で、充電ポイントなど私もよく利用しており、どこかでお会い出来ればいいですね。
    ちなみに私は、黒リーフ、品川ナンバーです。

    返信削除
    返信
    1. どうもです!
      私はIHクッキングヒーターを利用しておりませんので
      良いコメントができませんが
      定格消費電力で概ね大丈夫と思いきや、、アカンといった場合は
      入れた瞬間の突入電流かもしれませんね
      IHクッキングヒーターを入れたまま、手動で給電操作を
      再開してみて試してみては、、
      自分であればメーカーに2点聞いてみるかもしれません
      A.瞬間の突入電流について
      B.入れた瞬間を過ぎてから先の消費電力について
      (定格消費電力の範囲で温度設定?と実際の温度によって
      エネルギーが消費されているのかといったイメージ)

      いづれにせよ知ることによってL2Hライフとの付き合いも
      ナレッジ化されて、とても良いと思います
      是非また何かIHの情報があれば教えてください

      同じ黒リーフで確かに近いですね!
      よく二国を走りますよ!

      削除
    2. 早速ご連絡ありがとうございます。
      IHについては、A.Bについてメーカーに確認してみます。
      良いご報告が出来ればと思います。今日東京電力さんがL2Hを確認に来ました。大田区では私が初めてとのことで、配線の確認にかなり戸惑っているようでした。
      私は車が大好きで、リーフも車として大変革新的であることで購入しました。L2Hはあくまでも副産物の予定でしたが、電力モニターを見てしまうと、近くに出かけるときはついつい自転車や徒歩になっている自分に驚いています。どちらかというと50m以上は車で移動(笑)という生活でしたが、面白いものですねリーフという車の存在が。
      ちなみに私は週一ぐらいの割合で鶴見のケーズ電気1階の急速充電器を利用していますので、ひょっとしたらこれまでニアミスしていたかもしれませんね。
      娘が川崎に嫁いでいますので、川崎の一国には週2回程度は出没しています。
      今度是非オフミして頂きたいものです。かなり歳を食っていますので、話が合うかどうかはわかりませんが。
      L2H生活については、貴殿の最初からのブログが大変役立ち、助かりましたので、これからも色々と情報の発信をお願い致します。

      削除
    3. リーフは本当に優れものですね!
      NV200のEVも早くリリース(来年予定)されて
      法人の世界やバン好きなコンシューマにも早く
      展開してほしいですね!

      尻手のショッピングセンターの急速充電
      なんかニアミスしてそうですね!
      ちなみにかなりEVが増えたらしく
      いつもちゃんとスペース確保してよ!って
      指摘してきましたが
      ようやくカラーコーンが倍増されて
      本来の2台分がしっかりと確保されるようになりましたね!
      でも昨日はEVではない車が止まってました、、、
      まあここは2台分の身障向けスペースも関係なく
      駐車されており、あまりマナーのよろしくない地域ですね、、、
      住民として恥ずかしいです

      ちなみにかなり増えたことによって
      また基板が焼き切れて交換となったそうです

      削除
  2. リクリンさん

    当方は赤いリーフに乗っている多摩川越えた川崎市在住の者です。ご質問させて頂いて宜しいでしょうか?

    1)系統への切り替わり時、復帰時に家電の電源が落ちる事がありますか?

    2)IHクッキングヒーター以外では5KW以上の負荷でも系統に切り替わることはないですか?

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、リクリンと申します。
      当方はのL2Hは、切り替え時、一瞬電灯が暗くなりますが、家電の電源が落ちることはありません。ただし、上記のIH電源SWの時だけたまに落ちます。
      従って、万が一のためにBRレコーダーにだけはUPSをかましております。娘が録画できていないとうるさいものですから(笑)

      2)の件は5KW以上は負荷がかからないようにしております(表を作って家族に機器の使い方レクチャーしました)ので実際に実験しておらず、現時点では支障なく利用しています。
      Sa0Chaさんの内容をお聞きしている限りでは、L2Hの固有の不具合ではないかとも思われますので、ニチコンに掛け合って、機器の交換をお勧め致します。
      当方は、やまざきさんのブログにあるように、おおむね満足しており、大変重宝して、経済効果も相当ありそうです。当方も夏場は2万円越えの電気代を払っていましたから。是非、saochaさんには続けて利用して頂きたいと願うばかりです。
      何分新しい製品ですので、私も多少事は覚悟しておりました。ただし、カタログで本当のことをしっかり書いて貰いたいという気持ちは今でも正直あります。カタログを見て、あまりにも理想的なイメージを作っていましたので、取り付け直後はビックリしました。
      お役にたてたでしょうか。これからの色々情報交換できればいいですね。場所も近いですから。
      なお、当方のメールはrikuriku1109@nifty.comです。何かあれば連絡下さい。

      削除
  3. リクリンさん

    ご返事有難う御座いました。私も「L2Hの固有の不具合」と思って、設置後翌日(約2週間前)にニチコンに問い合わせました。すぐにJMとニチコンが来訪して、2時間程度、簡単にチェックしていきましたが、「不具合でない」との見解で今日に至っています。その間、まともな技術的な対応はしてもらっていません。こちらからしつこく日産にクレームを出した所、やっとこさ動いてくれそうです。

    取り付け後はびっくりしたというよりも使用に恐怖を感じるようになりました。また、パソコンやテレビの電源が落ちたり、エアコン等家電製品が壊れたりするので、家族の不平不満が大きく、家族不和の元となっています。

    今回の件でニチコンというメーカーに怒りと大きな不信感を抱いております。

    山崎様

    貴殿のブログでこのようなネガティブなコメントが不要な場合、今後コメントは遠慮します。

    返信削除
    返信
    1. ネガティブかポジティブの見解は各個人に依存するものであって
      それらを良い面や悪い面、憶測、事実にしろ、
      様々な情報を各個人判断でくみ取るものであると思います
      なのでぶっちゃく気になりません
      しかし、申し訳ありませんが
      個人の都合やネガティブやポジティブでもその意図や
      背景が理論的に紐づいていないようなコメント
      消費者を混乱させるようなケースでは
      個人ブログの特権?削除をするかもしれません

      すこし定義めいた話をしましたが
      貴殿がそうであるということではなく
      前半のクダリ部分である「気にならない」ということです

      またEVパワーステーションは生まれたてであり
      順調に稼働しておりますが私自身いつ異常が発生することも
      起こり得ることで両面で情報提供することになります

      貴殿の家電状況には驚愕するものがあり
      メーカーが対応しないお話にも家電製品が壊れたコメントを
      含めて驚いております。
      是非続報を知りたいところです

      削除