2013年8月18日日曜日

リーフでいきなりの長距離ドライブ、、、

基本的に仕事はカレンダー通りなのですが、、
8月15日の木曜日、代休消化で1日休みをとって
リーフでのドライブを決行してきました

しかしいきなりのことで
どこへ行こうか?
とりあえず避暑ということで上高地方面を目指すことにしました

まずはL2Hも朝から稼動していたのですでに消費していたので
最初の充電は中央高速の談合坂SAを予定しましたが
中央高速は久々なので勾配具合を忘れていたので
国道16号線沿い
神奈川プリンスの橋本店で10分だけ充電


八王子ICの近くになると
すでに渋滞情報、、そりゃそうだろうな
ということでそのままあきる野市方面に直進して
圏央道日の出ICから入って八王子JCTから
中央高速に乗ることにしました

なにせこのラインは初めてなのでちょっと楽しみ気分で、、、

まずは談合坂SAに到着!
すでに1台給電中、1台待機中、、、まあ世の中盆休みですから覚悟、、
談合坂SAまでの勾配は問題ないですね
次回に良い経験情報を得ることができました


この充電をキッカケにこれから先のSAに
立ち寄ることにしました

次は双葉SAになります


ここで個人的な問題に直面しておりまして、、
談合坂SAで切らしていたタバコ、、売っていなくて
でも双葉SAでもショートピースがない、、、
双葉スマートICで降りるか、、
写真右手の展望台に登るとセブンイレブンが見える!!

どうやって脱走するか、、、

気づかなかったけど充電ポイントのところに出入り口発見!!
5分程度でセブンイレブンに到着!あった!あった!

次は諏訪湖SAです!
実はこの日って諏訪湖で花火だったんです

なので手前の諏訪ICではすごい出口渋滞
過ぎてもまだ渋滞、、諏訪湖SAに入る車での渋滞なんです


ここの充電ではちょっとトラブル、、
認証カードをかざして画面が変わりスタート場面で
ふと振り返りもう一度見ると、、
認証画面に戻っている、、ジェジェ
充電も始まっていないのに料金二度取り??
まあ自宅に戻ってから確認することに、、
(自宅でメールでチェックしたら重複課金されていませんでした)

ここでぶっちゃけ
ちょっと憤り、、、


至るところで花火鑑賞準備、、

レストランでは注文しないお客で満席という異様な光景

上高地方面や長野方面から雷雲がどんどんと深くなり
雷のラッシュ

写真では見にくいかもしれませんが
湖面の半分だけがっつりと降ってきました

上高地方面はなんかあぶない感じがしたので
ここから浜松に行き先を変更して
おいしい浜松餃子(石松)を目指すことに、、

国道152号線で行きたいところですが
事前準備なしで秋葉街道超えは怖いのでそのまま名古屋まで
走ることにしました

諏訪湖SAを出発すると
上り車線のSA入りの渋滞、更にこの影響で
伊北ICまで渋滞、、、

途中でかなりすごい豪雨に見舞われながら

駒ケ岳SAに到着

恵那山トンネル、、子供の頃は
ここが日本最長で、
図書館で調べて運用管理では当時最先端のモニタリング設備を誇っていたことを
思い出します

そして
恵那峡SAに到着

ちなみにこの日も猛暑だったせいもあって
談合坂SAからはバッテリー温度はず~とず~と2レベル残すだけの状況でした、、、

さて想像以上に時間を要してしまい、小牧JCTまで行かずや
ショートカットで土岐JCTから豊田JCTで東名高速に行くことにしました

というか、、こんな道路が出来たんだ!ってびっくりでした

さて豊田JCTに近づくとバッテリーが微妙、、、

豊田JCTから東名の急速充電情報がいきなりのドライブで
さっと思い浮かばずカーウイングスのオペレータに聞くことにしました

すると全然うまくガイドが得られず豊田JCTも
こちらではそのJCT自身が確認できませんと答えられてしまい、、
話にならないので東名、豊田IC付近の急速充電のあるSAで
上り車線を教えてほしいとリクエストをしてから
上郷SAの情報を送ってもらいました(距離の質問にも回答できませんって言われる)

さて豊田JCTから上りに入る直前で
上郷SAが名古屋方面であることを確認して、、、

とりあえず岡崎IC手前の非常路側帯で
再度、カーウイングスオペレータに確認しました

次の浜名湖SAまでは50Kmとのことでしたので
絶望なので岡崎ICで降りて付近の急速充電(24時間)を
教えてもらいましたが民間のポイントばかりなので
あえて日産販社を確認すると
10Kmほど離れた場所にあるとのことで
危険だけどまあインテンショナル回生運転で
行ってみることにしました

三河日産の日産ギャラリー安城店に到着!!

スタッフの方がいらして
ナンバープレートを見てびっくりとされていました
ちなみに名古屋では24時間営業が少ないと
お聞きしました、、、

もう時間も20時30分前になってしまい
浜松餃子も諦め、、、
いったいどの辺なの?ってカミさんに言われて
名古屋のちょっと手前と教えてあげると

名古屋は新幹線で行くとこじゃない、、、って
言われてしましました(汗)

充電が終わってスイッチを入れると、、、ゾッとしました
初めてのカメさんマーク!!!!ジェジェジェ



レベル1残りで発動されてしまうんですね、、、
とりあえず知識ではこのメッセージ通りに負荷の高い運転をしなければいいことは
知っていましたが
バッテリーは冷めにくいことは経験上知っていたのでこちらの方が不安でした

この近くにあったみそカツ専門店があったので
名古屋を堪能することに!!


めちゃウマでした、、首都圏では有り得ない旨さでした!
さぬきうどんや九州ラーメンもそうだけど
現地に行かないとだめなんですね、、、

さてカメさんの状態なので
ここから国道1号線から横浜へ帰ることになります
岡崎ICを過ぎて、、一般道を通ると
なんと奇跡が、、、バッテリー温度は2レベル残になりました!

さすがに明日は仕事だし音羽蒲郡ICから東名高速に入ることにしました!

浜名湖SAに到着です!

いや~ここってオフ会に最適かもしれません
というのは右手に見える急速充電は上り車線の施設なんですね

ちなみに待ちになっても反対側に移動するような光景は
見たくありませんね、、、、まあ縁石も浅いのでちょっと心配

次のSAは牧の原SAで充電です
写真は忘れてしまいました(汗)

次の富士川SAは通過しまして沼津ICで降りて
目指すは静岡日産沼津店です!

ここからは充電なしで横浜まで帰れるのですが
何故沼津ICで降りたのか?

それはすでに未明時間なのですが
富士山5合目でのご来光を考えてしましました

なにせマイカー規制区間の特別通行証がありますからね!

ここから246号線を通って静岡日産御殿場萩原店で
充足充電をして富士山五合目を目指します

水ケ塚駐車場の先にあるマイカー規制区間の入り口では
相変わらず厳重な確認をしてから
登っていきます

自衛隊の車両しかない駐車場から頂上を望むと
くっきりと見ることはできます
やはり登ってみたくなりますよね
ちなみに気温は11℃、、バッテリーもしっかりと冷えるので助かります!


下は雲海です!

ご来光を望み次第にすぐに下山、なんといっても9時から会議なので、、、
静岡日産御殿場萩原店で補給充電をして
御殿場ICから横浜の自宅まではブイブイモードで
1時間以内に到着、長~い長~い787Kmのドライブでした


最後に諏訪湖の花火ですが
大変なことになったようですね、、雷雨により中止
高速も電車もSTOP、、特に高速はすべて足止めになって
周辺自治体の支援プログラムが走ったようですね


大事なことを忘れていました!
今回の中央高速はすべてのSAに立ち寄り
充電をしましたが
日産リーフはすべてのSAで充電する必要はありません
運転の仕方に依存しますけどね

4 件のコメント:

  1. みそカツ羨ましいですね。

    我が家は丁度昨年夏に名古屋方面に行って、みそカツを食べました。

    中央高速はすべてのSAに充電設備があるのですか?

    関越・東北とその間の連絡線は未整備の所が未だに多く、不便です。インターを降りて充電しなければいけない場面が多々あります。

    返信削除
    返信
    1. みそかつ最高でした!
      中央高速は問題ないですね
      関越も事業着手しているので未整備部分もまもなく
      だけど一切手付かずは東北なんですね、、
      とりあえず仙台までは東京からバイパスがしっかりと
      しているのでいいのですが(古河の一部だけ1車線だけど)
      震災絡みで早いとは思ったのですがそもそも東日本高速道路は
      いまだ積極的ではないんですね、、
      とりあえず西日本の高速も進めてほしいな、、

      削除
  2. 名古屋の日産の急速充電器設置店はすべて24時間になってるはずなのですが?
    愛知県で24時間でないのは岡崎インターから最も近い岡崎宇頭店だけのはずです。

    返信削除
    返信
    1. 心強い情報ですね!
      今回、訪問した三河日産本社も併設されている店舗のスタッフ情報
      だったのですが、、う~む
      ちなみに急速充電に貼り付けてある24時間対応販社リストには
      この店舗は掲載されていませんでした
      スタッフのナレッジもそうですがWEBサイトやナビ情報は
      迅速な情報更新が望まれますね!
      あと販社でジワジワと展開しているEVPSを使った
      倍速充電の表示対応もしてほしいですね!
      コメントありがとうございました

      削除