2013年8月10日土曜日

LEAF to Home 重要なトラブル、、、安定稼働でエンジョイライフだったのに~

ニチコンがV2H(Vehicle to Home)を実現させたEVパワーステーション
当初は色々と課題がありましたがほぼ課題が解消されて
毎日安定した運転で
レジャー目的で所有することもあって
平日の給電でかなりの経済性メリットを受けております

まもなく稼動1年を迎えるにあたり、、
大変なことが発生しました、、、

過負荷になった場合はおよそ10分経過してから
負荷状況に問題がなければ再運転します

まあ実質的には10分後にはまず再運転になります

ちなみにこの過負荷についても
EVパワーステーションの改善によって
ほぼ落ちることはなくなりました

さて問題に戻りましょう、、、

「およそ10分経過してから再運転になりません」

淡々とコメントしておりますが
かなり泣いております

EVパワーステーションを利活用している方であれば
分かると思いますが、、ぞっとしますよね

計り知れない大きな問題です

ここのところの環境要因って言えば
暑さくらいだけど
こうした装置はこの温度でダウンというのは
(人は辛いけど)
部品の問題ではなく品質の問題であり
それはないと思いたい

更に外気温が高まればファン能力を上げる仕組みだし、、
そういえばファンの音、、確認してみようっと!
変わってなければそれはそれで新たな問題発見

現在は個人の経済的メリットが失われて
ピークシフトという社会的貢献も失われた状態

とりわけ「おトクでナイト8」なので
昼間の事故については大きな損失です

最初の気づきは先日の朝に落ちて、、、
午後に出かけようと外に出るとEVパワーステーションが停止してまま、、、(怖)
昨日も今日も再現テストで再運転しない状況、、、、

民生とは異なり産機メーカのニチコンさん、この期間でのインシデント、、
当然重要な問題と認識してほしいところです

もう検証という体験は終わりたい気持ちでいっぱ
いです


追記: 今日もいままでない位に何度か落ちて
10分後の再起動が動作しない、、、
記録的な猛暑で10分後の状態でも過負荷なので
大丈夫です、なんて判断してほしくないね!

4 件のコメント:

  1. 過去に我が家でも発生した問題ですね。
    現時点では、10分後復帰していると思いますが、最近
    使い方が上手になって、あまり落ちないのでわかりませんが、
    ひょっとして、我が家も同様の事故が・・・・・
    気を付けて見てみます。

    返信削除
    返信
    1. いやはや、とにかくびっくりでした、、
      家の環境では過負荷で落ちたとしても気付かないので
      装置を見にいかないと分からないので
      困った症状です、、、
      油断ならない装置です(汗)

      削除
  2. >追記: 今日もいままでない位に何度か落ちて10分後の再起動が動作しない、、、

    これって我が家では日常茶飯事です。やはり未だに装置によっては問題があるのでしょうか?

    因みに瞬間停電も以前よりは大分良くなったものの、頻繁に発生します。ニチコンも実際に我が家で再現性を確認済みですが、改良する気持ちがないように思います。

    返信削除
    返信
    1. takagi様の環境はかなりつらい状況ですね、、、
      ニチコンが認知しているだけに本来は失礼ながら
      フィールド検証としてしっかりと今後を視野に入れて
      取り組んでほしいですね

      削除