2014年10月2日木曜日

リニューアル!日産ゼロエミッションサポートプログラム(ZESP会員) その2

事前に
日産自動車さんに私の方で確認する必要があると考えたコトについて
得られた幾つかの回答から
手続きの流れについてシェアします
(10月1日のニュースリリースによって重複した部分もありますが、、)


【いま個人のリーフオーナーでZESP会員に入会している人】

何もしない場合→日産販社で急速充電が利用できます
        日産販社で認証付きの急速充電の場合は
        セルフサービスができないので
        有料で認証カードを申し込む必要があります
        (キャンペーンに問わず有料です)

ZESP会員の認証カードを入手する場合

①WEBで申し込みをします
 ・現在「お試しキャンペーン」ということでスタンダードプランのみ受け付けられて
  認証カードが契約事務手数料1500円(消費税別)で発行されます
 ・申請して請求初月の段階で引き落としがされます
 ・2015年3月までに検討してライトプランで行く場合は
  申し出が必要です、お手持ちの認証カードでライトプランとなります
 ・2015年3月までほっておくと、、自動的にスタンダードプランとなり
  4月からスタンダードプランの金額で引き落としが開始されます
 ・現時点では日産販社では受け付けておりません(気の効いたCAさんであれば代行申請をお願い?)
 ・4月以降にプランをライトに変更すると
  契約変更事務手数料3,000円(消費税別)が発生いたします

ここで混乱しないように注意が必要なのですが
お試しキャンペーンでの申し込みをすると日産自動車では
便宜上「プラン変更」 と称しております、、
2015年3月までは現行のZESP料金になります 

すでにZESP会員に入っているのに
認証カードの入手について
自分で動かなくてはならない、有料である!と
やりきれない部分もありますが
割り切って有料の部分はカード発行手数料と思ってください

仕組みなので文句を言ってもしょうがないので、、、

いづれにせよ自動的にスタンダードプランになってしまうので
2015年3月に注意してください

あと期間の件ですが

【質問3】新たなZESP会員でも旧ZESP会員から起算して5年間と思いますが
     提携先のNCSサービスの有効期間もZESP会員の残期間で有効ということでしょうか?

(回答)スタンダードプランに途中加入した場合も会員期間の変更はございません
    最初にZESP会員に加入して会員証が発行された月からの5年間が会員期間になります

そりゃ~そうだよね、、

認証についてはまだジャパンチャージネットワークカードが
有効ですので急いで請求する必要はありません


次にスタンダードプランによって使える急速充電について

これはぶっちゃけ、、大変なことになっていますね
事実として正式にアナウンスされていません

現時点では勝手な憶測情報に流されずに静かに待つしかありません
何を待つのか?
「合同会社日本充電サービス」からの情報です
日産自動車としてはあくまでも提携先の話ですから、、

高速道路って抽象的な情報発信も危ない話ですよね、、、
一部の事業会社が日本ユニシスのシステムを使ってサービス提供していたり
ジャパンチャージネットワーク社のシステムでサービス提供していたり、、
首都高速は細かい課金体制にしていたり、、

またジャパンチャージのプランを見て分かる通り
急速充電装置によっては現状は課金も異なっておりますよね

明確なNCS社が関与する急速充電が発信されていないなかで
これが勝手な新運用ルールや課金体制として作られて憶測が流れるしまう始末、、、

とりあえず2015年3月初旬までには
「合同会社日本充電サービス」がちゃんとしてくれればよいのですが、、、


混乱を招きかねない状況で
日産自動車カスタマーセンターや日産販社ではかなり対応の苦慮されると
思いますが、、がんばってくださいね!


最後に私やまざき宏文の所感ですが、、
提携先の事業確認をすれば、誤解を招くことは明確であったはず、、
といってジャパンチャージネットワーク社の事情もあり
まずは新たなオーナー対応としてZESP会員カードのみを進めるべきでした

ここまできて不透明かつ抽象的なことで
広がる充電ネットワークなんでアナウンスは現時点では見切り発車だったと思います

あえてスタンダードプランであれば
ジャパンチャージネットワーク社が所管する急速充電装置のみ
2015年3月まで暫定的に3000円で共通にて利用できる
アナウンスの方がよっぽど効果的だと思います

それまでにジャパンチャージネットワーク社の移管先や新運営について
シクシクと検討していればいいものを、、、

NCS社で利用できる急速充電装置や会員外の課金について
正式な情報ソース以外の情報には充分に注意してくださいね

私は日産販社の恩恵で困ったこともないので
そのままライトプランでもいいかな、、
(一度だけローソン@熱海サンビーチを使った程度)

全国の充電インフラを把握しているわけではないので
お住まいのエリア、良く出掛けるエリアなど
リーフオーナーにとって正しく理解の上でプラン選択すれば良いと思います


<追加>
日産自動車として唯一公開できるNCS対応情報は7か所のみです
最近サービスを始めたファミリマートが6か所を占めていますが
ジャパンチャージネットワーク社が関与するファミリーマートで
記載されていない店舗もあります

4 件のコメント:

  1. 契約変更ですが、お試し期間中に変更(3月中)に変更の場合は、手数料が不要と
    みんからの仲間から聞いていますが、如何でしょうか?
    4月以後は有料で3000円は理解出来ます。

    とにかく、6ヶ月のお試し期間って、すでに今10月で、考えてたら11月、申し込んだら年内って、実質3ヶ月ぐらいになりそうです??

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    1. お試しキャンペン中にライトプランへの移行には手数料はかかりません。
      まあ首都圏や主要国道でJCNカードを持っている方には「お試し」の意味は
      あまりないと思います
      これからリーフが納入されるオーナーさんにご迷惑にならないように
      冷静に発行申請をしてもらればと思います
      そもそもどの充電装置が適用であるか不明な状況で
      とりわけ高速道路も勝手に自分に都合の良い解釈で情報を流されていますし、、

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  2. やまざきさん、ありがとうございます!すごくわかりやすいです!!d(^_^o)
    2点ほど、3月末までにスタンダード→ライトに変更した時はスタンダードで使ってたカードはそのまま使えるんですね?それと、その時のプラン変更料は発生するんでしょうか?また1,500円払わないといけないのかどうか。。。

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    1. そういって頂けると良かったです!
      はい、ZESP会員のカードはそのまま利用できると日産さんから確認しております
      プラン変更は発生しません
      心配な点は見切り発車的なコトもあるのであくまでも現時点での情報です(笑)

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