2014年10月21日火曜日

Myリーフに異変、、、特別保証の適用?

最近、自分のリーフに異変が起きています!
それは、、低速度でドライブとバックをするような場面で
明確に確認することができます

駐車の場面を想像してもらいましょう!
そこで前進してすぐに「カキンっ」って音が、、
続いて後進すると「カキンっ」って音が、、、

実はこの現象ですが
別のリーフで見たことがあります

ご本人も気になっていましたが
その現象を見た私も
再現性もあり、自分のリーフにはそのような音も鳴らないし、、
ディーラーへ相談することお薦めしました

まさか自分のリーフにも起きてしまうとは、、、

その前例による日産販社の対応は
「ハブ」なる部品が特定されて特別保証の範囲として
修繕されました

こればかりはプロに見て貰っての判断によりますが、、
初代リーフ先駆者オーナーとして
次世代のゼロエミッションへのフィードバック情報として
お役に立てればと思います

車検期限は12月28日なので
まもなく迎える車検イベントで相談したいと思います

4 件のコメント:

  1. 山崎さんのお車は前輪から音がしますか?私のは後輪から同じような音がします。カッキン音はハブとスプラインの遊びなどから発生する場合が多いかと思います。ディーラーで見てもらいましたが再現しませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 私のケースでは前輪と思われます、、あの方のリーフも前輪でした、、、、
      最初はおやっというレベルでしたが、今は再現性アリの状況ですね
      駆動上で問題ないとは思いつつ、いままで鳴らなかっただけに気になるところです

      削除
  2. わたしのリーフは後期型ですが、駐車場から出発しようとした時、左前輪付近から、かなり大きなカキン音が出てびっくりしたことがあります。その後も、始動直後、ハンドルを切りながら駐車場を出るとき、小さなカキン音がします。

    返信削除
    返信
    1. どうもです!
      是非、急速充電や点検の折に見てもらってくださいね!
      販社によっては残念ながらちゃんと対応しないことも想定されるので
      似た現象で特別保証になったケースがあることを申し出をして
      エンジニアの判断を伺った方がいいですね

      削除