2014年10月24日金曜日

初期型リーフの充電ケーブルには注意しましょう!

充電ケーブル、、、非常に残念ですが盗難されてしまいました

この部品を購入するとなると、、なんと¥99,360円(税込)になります
※バック付きでばら売りは設定されていません

MC型リーフの充電ケーブルと比較すると定価ベースでも
すごい格安となります ¥67,886円(税込)
※バック付きでばら売りは設定されていません

更に新しい充電ケーブルをディーラーオプションとして15m200Vであれば
 ¥61,714円(税込)になります

更に3mであれば¥48,343円(税込)

でも、、キャメルゴルフリゾート(千葉県)で仮にプレーすると3mでは足りない

しかし、そもそも論として1点問題があります

新しい充電ケーブルは初期型リーフで利用できますが
充電コンセントが施工ミスによりアースが接続されていない場合に
感知しまして充電できないことになります

出先の充電コンセントがもし、、そんな充電コンセントであれば、、
最悪は日産レスキューサービスやJAFサービスのお世話になるワケです

私は充電対応のゴルフ場に行く機会がいままでも、これからもあるのですが
かなりリスクを抱えることになるのです

更に初期型の充電ケーブルは
在庫が消化されてしまうと入手することもできなくなります

盗難されたことは当然、私にも責任があるのですが
初期型リーフのオーナーさんは引き続き注意が必要です

充電ポートカバーとか充電ロックとか、、



ちなみに充電ポートカバーを持っていただけに悲しい

MC型の充電ケーブルを購入したとして
最悪な場面に遭遇した場合に備えて
自己責任の元でアース棒や中継コネクタ、ケーブルを装備したとしても、、、

現実はきっとその場所はアスファルト、、、

どのように考え込んでも大きな出費です

2 件のコメント:

  1. 非常に残念な出来事で、言葉もありません(泣)

    他山の石として、私も注意します。

    返信削除
    返信
    1. このような事例を作ってしまい、隙を作った自分に反省しております

      削除