2012年10月29日月曜日

リーフ東北地方を攻める!仙台ドライブ

え~ちょっとプライベートの所用があって
仙台に日帰りドライブに行ってきました~

仙台まではいきなり24時間急速充電ポイントが
増えたお陰で安心して行ってきました!!
特に福島県内がすごい勢いで増えておりますね

さて距離が距離なので金曜日の夜遅くから
出発です!

横浜市鶴見区で満充電の状態で
スタートしまして
ひたすら一般道コースです

最初の急速充電ポイントは
「日産プリンス栃木販売真岡店(24時間対応)」です
この写真はすごくリアルな写真なんです、、、
というのはナビゲーションで到達したのですが
店舗そのものが分からない位に暗いんです、、、
カドにあるのに気づかない位でした

この辺は前回までは日産栃木工場での充電でしたが
ここは24時間可能ですのでめちゃ助かりますね!


さて次なる充電ポイントは
そろそろ充電ポイントが限られてくることと
まだ勾配も不透明なので
「日産サティオ福島白河店(24時間対応)」で充電です
4号線沿いで阿武隈川に並んだ店舗です
ここは初期の日産製急速充電でパワーがあるので
充電時間では嬉しいですね!
充電中はちょっと河川敷でタバコをたっぷりと吸いだめです!
ちなみにここをパスしても「福島日産自動車須賀川店」があります


さてリーフはぐんぐんと進みまして
3番目の給電ポイントですが、、、
実は航続距離的にこのまま仙台に行ける感じだけど
やはりこの先の勾配が気になるので、、
「福島日産鎌田店(24時間対応)」にて充電です!

ここはぶっちゃけ次回は遠慮したいポイントですね
丁度この付近は結構充電ポイントが他にもあるので、、、
というのは「正しい充電ポイント」なんですけど
長距離での立ち寄りだと少し80%以上
入れたい気持ちがあるのですが
80%打ち切り設定されているのです
例えばもう一度スタートを押しても
80%に達しているので充電できないのです
【%ではなく15分とか30分の設定にしてほしい】


ついに仙台市内に到着です!
ちょっと震災状況を視察ということで
貝好きな私は閖上漁港に向かいましたが
とっても衝撃でした
これは自分の目で見ないと表現できませんし
写真や映像の世界では
この大変な状況を把握することはできません
およそ1年半以上経っても復興まで進んでいないという
表現は適切でないことも身にしみて理解できました
大震災関連はこのあとも色々と情報を
聞いてきましたが割愛させて頂きます


仙台市内にも急速充電ポイントが
かなりありますので安心です
とりあえず
「宮城日産自動車本店」で充電しました
ここは24時間対応ではありません
ちなみにこの宮城日産本店はかなり問題が発生しましたが
この件は別のブログで掲載します(怒)
「宮城プリンス販売」で4か所ほど24時間対応があります


さて所用を終えてトンボ帰りの予定でしたが
いきなり仙台で呑むことにして、、、緊急宿泊で
翌日に帰ることにしました

さて2日目です

復路ですが先日の充電で
たっぷりとは充電されているけど
まあ満充電でスタートをするために
「日産プリンス宮城販売名取店(24時間)」に立ち寄ります
4号線バイパス沿いにあります!


丁度この時期は二本松で有名な「菊人形祭り」の開催中だったので
観光してきました
まだ咲ききれていないのでこれから更に良い感じになるでしょう!


さて実質1回目の充電ポイントは
「日産プリンス福島販売福島店(24時間)」です
ここは県庁の裏手にあります
ここはちょっと笑えました、、充電装置を探しもなくて
充電専用の駐車スペースはあるのですが、、、
あった!!柱の影に隠れてました、、
更に隠れている分だけケーブルが微妙で
写真で分かるように
浮いています(笑)


さて2回目の充電は
往路の白河店を通り過ぎて
一気に
「栃木日産西那須野店(通常営業)」です


なんと
復路はこれで無充電で横浜まで帰ってこれる予定でしたが
(以前に近くのゴルフ場で実証済み)
ここからはバリバリ運転での走行だったので、、、
越谷で3回目の充電です
まあ帰ってからLEAF to homeの分を考慮しても
いいかな~って感じですけどね、、、
「イオンレイクタウンmori」での充電です
ここはかなり大きすぎるショッピングセンターで
びっくりです
大きすぎて当然のごとくって位に迷子、、、
警備員5人に違う情報をもらいながら
6人目で大爆発!
その結果、到着しました
道路からはゲート10から入り
すぐに左に曲がって突き当たりに
EV充電スペースがあります
この充電装置は現時点では
バルタン星人の音がず~と鳴っています(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿