2012年10月3日水曜日

LEAF to home~(再掲)リモート操作の制約事項、、新たな大きな問題(続報)

日産お客様相談室より丁寧な回答を得ることができました

・EVパワーステーションの不具合により
 出荷延期となった折に
 この機会を利用して機能を改善することになったそうです

・それに伴いリーフとの連携(EV-IT)について
 搭載することを見送ることになりました

・私が得たEVITの情報については
 車両のファームウェア更新を早期に進めた結果
 EVパワーステーションの不具合事件が発生したため
 搭載しなくなったという情報と不整合になったとのことです

・なので結果として
 すでにL2H対応のファームウェア更新された方や
 工場出荷でのL2H対応済みの方は
 シンプルにEVパワーステーションと接続できるのみとなります

・将来に向けたEVIT機能については
 ニチコンが進めている話と同期することになります
 つまり10月下旬までには
 EVパワーステーションとリーフのそれぞれの無償アップデートに
 よって実現する予定となります

ちなみにニチコンの問い合わせ窓口では
EVパワーステーションに閉じた話としてモバイル端末やWEBから
リモートできる話をされましたが
これは誤報であり、EVIT機能によって実現できる
リモート操作になるということになります

9 件のコメント:

  1. やまざきさま
    いつも拝見させていただきL2H生活に役立たせていただいております。
    以前、給電時間について7-23時でちょっきりだとおっしゃっていましたが、1回の給電(満充電から残30%)で何Kwつかえていますか、カタログでは1日10Kwで2日分の20Kwとかいてありますが本当にそんなにでrますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. どうもです!
      クーラーが稼働するとほとんどが7時から23時でまあまあ丁度って
      感じでした
      実際の消費電力量についてはメーターは当然動いておらず(注1)
      把握できません
      私の環境は近場に複数の24時間急速充電があるので
      10%に設定しており、100%近くから給電を開始して10%までを
      消費しております
      なのでリーフの24Kwhを単純計算すると21.6Kwhになりますけど、、

      次に2日分の話ですがまずカタログや宣伝されていますが
      基本的に可能だと思います
      しかしこの2日の定義は一般的に緊急用として捉えた方が良いでしょう
      緊急時にはそれなりの電気の使用を考えながら生活すると思いますので、、
      また生活としての2日分はかなりきついかもしれませんが
      単身者や夫婦2人などライフスタイルによって
      当然変動すると思います
      最近ではクーラーを使わなくなりましたが
      朝の7時から給電して朝まで稼働していることもあります

      ご質問に対する回答が明瞭ではなくて
      申し訳ありませんが定性的な参考情報として
      ご認識して頂けば幸いです

      削除
    2. 注1)EVパワーステーション自身の消費電力70Wの分はメーターが動きますけどね、、、

      削除
  2. やまざき様 いつも貴重な情報を有り難うございます。

    積算メーターをチェック・・・私も?太陽光パネル発電量、消費量の確認にスマフォ片手にすっきりポールの電力メーターを確認記録する毎日です。
    京セラさんの1時間毎の記録が正しい事は判っているのですが・・・消費税分?どうなっている?なんて思ったりしますが・・・

    やまざき様が光を導入されているか?判りませんが、HEMSの補助金を使って
    フレッツ・ミルエネ機器を無料で入手され、
    http://flets.com/eco/miruene/hems/
    消費電力等のデータを自動取得されるのも良いかと思います。

    我家は、太陽光パネルが載っていて、フレッツ・ミルエネが使えない状態です。

    11月のニュースを待っているのですが、なかなか発表されません。



    返信削除
    返信
    1. 自宅のネットワーク環境はフレッツネクストです
      なのでご案内のサービスの存在を知っておりましたが
      ちょっとわがままを言ってしまうと、、、
      センサーがもうちょい安価で個別やグループの計測が
      柔軟であればいいのですが、、、
      でも総計での見える化でも
      確かにエコ意識がとても高まると思います

      詳細なことまでは分かりませんが
      専用のタップコンセントで任意の家電機器を接続すると
      個別のあらゆる情報がトレースできると
      お子様にも良い勉強になるのではないでしょうか?
      波形なんて出たらもっと面白いんですが、、、
      まさかタップコンセントにADコンバータまでは
      ないでしょうね、、、

      いづれにせよ貴重な情報ありがとうございました!
      そして太陽光系統への対応ができようになることを
      祈念しております

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. やまざき様 今回初めて拝見いたしました。
    もの凄い貴重な情報が満載でびっくりいたしました。
    今後拝見させていただきますので、よろしくお願いいたします。

    10/6にパワーステーションの設置が完了し、皆様の仲間入りを果たしました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    実は困った事態が発生し、皆様のお知恵をお借りできればと思い投稿しました。
    事態は、パワーステーションの設置が完了し、リーフからの給電に切り替え、感動に浸っているときに起きていたようです。

    心配していた瞬断については、エアコン、テレビなどに影響することもなく問題ありませんでした。
    ほっと安堵し、ノートPCからネットをつなごうとすると・・・あれ・・・つながらない・・・
    原因を探していくと、YAHOO BBのADSLモデムの電源が落ちています。
    色々な切り分けをし、ACアダプタを交換したところ動作したのでACアダプタの故障と判明。
    なんてタイミング悪いんだと思いながら、別場所にあるデスクトップPCを立ち上げたところ音が出ない・・。

    よくみると、外付けのパソコンスピーカの電源が落ちています。
    あれ・・・さっきまで電源入っていたのに・・。
    コンセントの電源は来ているようですが、ACアダプタからの出力が出ていません。
    ADSLと同じ現象が同時に重なりました。

    断定はできませんが、可能性から見てリーフの給電に切り替えた際、ACアダプタ二つが破損したと見ることもできそうです。
    しかし、全てのACアダプタに影響が出ているわけではありませんでした。
    ノートPCなどのACアダプタはちゃんと生き残っていました。

    現時点ではよく分からないのですが、皆様の中でこの手のACアダプタ破損事例がありましたら教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いします。



    返信削除
    返信
    1. 投稿情報ありがとうございます!
      またレスが遅くなりまして大変失礼しました
      さてACアダプタですが
      いまいま私の自宅環境ではまだセーフですね、、、
      でもこの問題はかなり大きな影響力があると思います
      是非ともニチコンさんに問い合わせをしてください
      ACアダプタは概ねは簡単な回路なのですが
      どのようなACアダプタに弱いとか
      本体の改善項目としてもとっても有用だと思います
      もし続報がありましたら是非お願いします

      削除
    2. やまざき様

      ものすごく返信が遅くなり申しわけありません。
      ACアダプタは、もうひとつ壊れていました・・・電話機のACアダプタです。合計三つです・・・。

      ニチコンさんにさっそく連絡してみました。
      言われるがままに操作を行い、周波数の設定確認などをしましたが問題なし。
      最後に伝家の宝刀のリセットを実施して、「問題ないと思うので、もう少し使ってみてください」と。

      あっけにとられつつ、次壊れたら・・・。と怒りを鎮めて、ACアダプタを交換しました。
      (こわれたACアダプタはニチコンさんで解析してほしいです)

      まず、YAHOOに連絡したところ、同じモデルのADSLモデムは製造中止ということで、同じものは手に入りませんでした。
      見かけは同じなのですが、もう一回り小型のADSLが来ました。
      ACアダプタは見かけ同じなので、どうかなーと思っていましたが、問題は発生しませんでした。

      次に電話機です。
      電話機も製造中止でACアダプタが存在せず・・もう10年経ってるから仕方ないか…。
      仕方ないので、秋葉原で同じ規格のACアダプタを探してきて、つけてみたところ問題は発生しませんでした。

      あとPCスピーカですが、これがまた特殊なACアダプタで、秋葉原を探してもありませんでした。苦労した末ネットオークションで一つゲットしました。
      しかし、もう手に入るかどうかわからないので、再度試す勇気がなく、UPS経由で接続しました。この状態で問題は発生していません。

      ということで、再現試験は実施できなかったですが、今は安定動作しています。
      ただ、電源切り替え時にデスクトップPCが落ちます。瞬時電圧低下に耐えられないようです・・・仕方ないのでUPS買いました。
      リーフ給電が切り替わるとき、あと消費電力の大きな家電を使ったときは、UPSが反応(UPSからの給電に切り替わる)していますね。

      あと、突入電力に弱いですね・・・。
      使用電力0.2KW程度の状態でも、ウォシュレットが起動するとリース給電が切れてしまいます。
      うちのウォシュレットはパナソニックの瞬間式なので、赤外線で人を検知した瞬間から便座と水の温めるため、いきなり1.2KWの負荷がかかります。
      特にヒーターが冷えている時は抵抗値低いので、かなりの電流が流れているのだと思います。
      ウォシュレットでは確実に給電がおちるので、便座ヒーターをオフにして、水の温めだけにしたところ落ちなくなりましたので、便座の冷たさを我慢する生活が続いています。

      最新の情報では、家電故障のため販売中止になったとか・・。
      前途多難ですが、人柱頑張りたいと思います。

      また何かありましたらご報告いたします。
      (余談ですが、わたしも戸塚のR1店でよく充電します。ひょっとするとすれ違っているかもですね。子供3人連れで充電しに行っています)


      削除