2012年10月16日火曜日

LEAF to home 発売&設置の見合わせ

残念なニュースになります、、、
有難い読者の方々から情報を寄せられました

<日産回答>
情報は事実であり
停電や家電の損傷といった事例が
発生したため検証して
プログラム改善に目処が立つまで
延期となりました

目処については12月中旬を
目指しているとのこと

すでに設置されたユーザ対応については
10月下旬から11月上旬までに
案内が届くとのことで
本体と車両のプログラム交換を
11月下旬までに訪問して作業を行うとのこと

つまり再開目処の12月中旬前に
行う予定だそうです

また停電や家電損傷については
実際に確認しているそうです

<ニチコン亀岡回答>
情報は事実であり
停電や家電損傷といった事例について
対応に追われており
延期に踏み切ったとのこと

すでに設置しているが稼働を止めるべきかという
質問については明確な回答
つまり動かしてもいいし差し控えてもいいといった
どっちつかずでした

しかし今は満足に稼働しているけど
万が一家電がEVパワーステーションの不具合により
破損した場合は
ニチコンさんで保証してくれるそうです

不具合の特定要因や改善目処については
まだ不確定で
本体依存なのか使用環境なのか
分からないそうです

<個人見解>
ちなみに以前のブログでも掲載しましたが
リセット操作をして
電力や周波数設定がディフォルトになり
未確認のまま運転をして
停電や家電損傷につながるケースもあるようなので
リセット操作は充分に気を付けた方がいいですね

また当初、リセット操作は公開されておらず
業者作業となっておりましたが
内容やシステムパスワードを公開してしまったことも
大きな問題ですね
再プログラムの機会でシステムパスワードを
変えて、ユーザが操作できないように
しなくてはいけませんね!

でも本当に残念です
というのは自分の場合は
ちゃんと運転できていて
トラブルなくLEAF to homeの生活が
できているだけに、、、

あと屋内の操作盤ですが
再プログラムのタイミングでリリースしてほしいですね!
個別の訪問するなんて計り知れない工数が
掛かることになるし、、、
むしろモニターになるので
付けてほしいです!!

1 件のコメント:

  1. 私のところにはまだ何の情報もありませんが、現時点ではやまざきさんと同様に順調に稼働しております。
    色々な面で快適な生活を送っているので、私は稼働を続けています。
    とにかく、火災や大きな事故がない限りある程度は許容してゆきたいと思います。この気持ちになれるのも、やまざきさんのこのブログで書かれているやまざきさんのお考えがとても共感できるからだと思います。
    出来ればもう少しこまめにニチコンまたは日産も責任ある連絡があれば申し分がないのですがね。
    私も室内の操作パネル絶対に欲しいです。

    返信削除