2012年10月31日水曜日

LEAF to home ついに、、、、問題が発生(涙)

残念な報告です、、、
LEAF to homeは毎日順調に稼動しておりましたが
異常な状況が発生してしまいました

祈ることは現在ニチコンで
問題解決を進めている状況と同じであれば
良いのですが
いわゆる過負荷や突入電流とは
一切関係ないだけに不安で一杯です


TVを見てたら
突然停電が発生しました!

すぐに配電盤を見ると
ブレーカーは一切切れていない

EVパワーステーション関連については
本体は動いており液晶画面は通常通り給電中になっており
中継ボックスも2個のブレーカーは切れていない

家の電気はすべて停電状態ではなく
一部は電気が通電されている

EVパワーステーションの2系統で
どちらかが切れたのか?
この判断は憶測レベルで確たる証拠は
明示できない

ちなみにモーターや電熱などは
一切使っておらずTVと照明のみが通電していました

とりあえず
EVパワーステーション本体を
給電停止を押して
再度給電開始を行う

液晶上では通常通りだが
中継ボックスのガタンっ!って音がしない、、、

再度同じ操作を行う
やはり状況は同じ、、、

すると今度は
液晶画面に「本体に異常が発生しました」と
横スクロール状態になりました

ここで非常停止の操作を行うことにしました

ちなみにこの操作は操作説明書や正誤表にない操作を行います!!

1.非常停止ボタンを1回押す
2.緑色のボタンを10秒押す
3.非常停止ボタンを1回押す
4.中継ボックスの2個のブレーカをOFFにしてONにする

次に本体への操作です

1.ロック解除になっていたのでロックを行う
(以前はロックのままになっており、この点もかなり問題)
2.給電操作を開始

これでリーフからの給電が再開された

これから、、また同じ現象が起きるのか、、、
いきなり家電が壊れるのか、、、とっても不安

こんな時間なので明日にニチコンに連絡をするしかない。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿