2012年10月23日火曜日

LEAF to home~ニチコンからの電話連絡

ニチコンのお客様相談室から
先週末に電話がありました

どうも全てのユーザに架電しているとのことで
内容は
使用しているEVパワーステーションで
停電現象が起きていないか?とのことでした

相変わらず「停電」が起きていませんか?って
言われても具体的な現象を説明しないと
ほとんどの方が回答できないでしょうね、、、

とりあえず
安定して稼働していると回答しました
(実際はチラツキはあるけど許容?妥協?範囲なので)

今回、この手の問題(停電や家電損傷)について
他の方々への確認イベントということでしたが
実際に何件起きているのか聞いたところ、、、
なんと2件だそうです

まあ販売母数は分かりませんので
この2件をどのように評価するか
難しいですが、、

私がニチコンさんに熱望することは、、
明確な説明責任を果たした上で
改善したプログラムを明確にしてほしいところです

まあ停電とか家電損傷の恐れがあるので改善した
プログラムを更新します!とかのあいまいな表現に
なっちゃうのかな、、、

いづれにせよ文書でも今週に届くそうです!

くどいようですが
今回のプログラム改善で
システムパスワードは変更して
ユーザへの開示は止めてほしいことも要望です

1 件のコメント:

  1. いつも貴重な情報ありがとうございます。
    大変参考になりたすかります。

    我が家には、ニチコンさんと、日産さん双方から電話がありました。要領を得ない感じだったので、目的を聞いたところ、壊れた家電があるかどうかと、壊れないまでも何か不具合がないかどうかの確認でした。

    今のところ壊れた家電はないのですが、家電が壊れるのは困るので、使い続けても大丈夫か確認すると、我が家は大丈夫とのこと。断言されたので不思議に思い理由を聞くと、家電が壊れたのは50Hzの地域だけであるとのこと。
    またまた不思議に思い理由を聞くと、動作確認を60Hzで行い、50Hzでは動作確認が不十分であったために当初問題が出てしまったとのこと。
    製品成立に際しては、さまざまな条件で動作テストを行い所定の性能を満たすことを確認するのが当然だと思っていたので、驚いた次第です。
    もちろん今では50Hzでも家電が故障することはないように対応済みとのことでした。

    また、給電中に、系統とリーフの切り替わりがなくても、蛍光灯が一瞬暗くなることを報告すると、EVパワーステーションは、30A×2系統のバランス調整をしてて、バランス調整がうまくいかないときに照明が一瞬暗くなることが発生するとのこと。原因は分かっており対策方法を検討中で、12月予定のバージョンアップで改善予定とのことなので、一安心しました。

    12月予定のバージョンアップを楽しみに待ちたいと思っています。

    返信削除