2012年10月1日月曜日

LEAF to homeニチコンから本体異常の想定原因について

ニチコンさんからは
本体異常について後日に報告を約束していることが
2件あります

そのうち1件について回答が寄せられました

====症状(以前のブログから一部引用)====

順調に稼動していましたが、、、
現象は突然きました!

「本体に異常が発生しました」と
テロップ表示されて
状態表示を2回押すと
「インバータ部に異常が発生しました」

そして回復できない状況に陥りました

((一次回答))

EVパワーステーションを生んだ
ニチコン亀岡より想定される原因の要素に
ついて連絡がありました

想定1:本体の温度異常
~排気ファンの停止によりインバーター部品が
 規定以上の温度になりエラーを起こすケース

→ファンは作動していた

想定2:インバーター部品の異常
~インバーター部品が規定電圧に到達できず
 正常に起動できなかったケース

→??これってインバーター部品の稼働状況って
 モニタリングされてログが記録されていれば
 明快だけど、、、
 というか稼働中にエラーが出たので規定電圧に
 到達できなかったのか、、、インバーターそのものが
 稼働中に電圧異常になったということか、、、不明

想定3:過電流による異常
~インバーター部品に過電流や突入電流の影響が
 自動的に系統に切り替わる以前に検出された場合に
 エラーを起こすケース

→??系統に切り替わる前にインバーターで
 検出するってなんか理解しにくい、、、不明

いづれにせよ負荷側の問題ではなく
本体そのものの異常によるものですね
ニチコン亀岡さんでもそのようにコメントされました
とりあえずは様子見ですね、、、


残りの回答はまだきておりません

1 件のコメント:

  1. その後、ニチコンから回答ありましたか?早く原因がわかり対策できると良いのですが。。。

    当方のEVPSですが、2回目の大きなトラブル発生しましたので、参考まで。

    タイマ充電中に、充電器の異常発生(状態表示2回押しで、昇圧部過電流異常と確認)し、充電操作を一切受け付けなくなりました。

    朝早かったので、つながるか半信半疑でJMのコールセンタへ電話したところ、オペレータにつながり、ニチコンから折り返し連絡するよう段取りしてくれました。

    直ぐにニチコンから連絡が入り、状況確認した結果、本体のリセットすることに。リセット後は無事復帰しまして、ここまでは問題なしでした。

    EVPSの故障が懸念されたので確認すると、リセット操作によって復帰できる場合は故障ではないとのこと。ちょっと引っかかりました。充電機能は最も基本的な機能であり、リセット操作すること自体まずいよねと。

    想定される原因を確認すると、雷、高電流設備、変電所等からの、飛び込みノイズとの回答。
    でもトラブル発生時刻は晴天だったし、近所に高電流設備はない。変電所は数百mのところにありますがEVPS設置してから約1ヶ月、毎日タイマ充電をしていて問題なかったわけで。。。原因特定には至らず。

    なので、再発が心配になり、再発時の対処方法を確認すると、その都度EVPSのリセット操作をしてくださいと。ちょっと待ってくださいと、もし、頻度が上がって運用上支障をきたしたらどうするんですかと。

    すると、そのような状況にもしなった場合は、現地で原因調査、必要に応じて本体交換するとのコメントをもらえたので、電話をきりました。

    再発しないことを祈りつつ、様子見です。

    返信削除