2012年10月6日土曜日

戸塚原宿の急速充電(ファミリーマート)

駅伝コースでもお馴染みですが
国道一号線の原宿交差点から少し行ったところ(下り車線)に
ファミリーマートがありまして
ここでジャパンチャージネットワークとの連携による
急速充電装置が配備されております


ここは注意する点は国道から入って建屋の右置にある
区画まで移動するのは良いのですが
出るときは前の道路から出ることに
なるけど
縁石が処理されていないので
道に出るときに相当ゆっくりと
出ないとびっくりなことになります


この電柱は実は大きな意味を持ちます
同じ敷地に別系統引き込むことは基本的に
できません
電気事業法改正により
急速充電装置を設置に限り
敷設できます
これで特殊なキュービクルといった装置が
なくても設置できるんですね!

3 件のコメント:

  1. お久ぶりです。
    神奈川県は充電施設が着々と進んでいるようですが、有料化も同時に進んでいるようです。
    私の場合は毎月の料金を払うほど利用していないので、日産プログラム専用カードしか作りませんでした。
    ジャパンチャージネットワークは良心的で、カードがあれば単発でも有料で利用できますが、関西方面で使用する事が多い、チャドモチャージは月会費を払わないと入会できません。
    まだまだこれからEVの普及を進める時に、色々な選択はあって良いのですが、もう少しユーザー寄りの発想で少しでも統一してほしいと思いました。私は川崎ローソンで入れていますが来年3月までですので、その後有料化になるのかなと今から心配しています。出来れば良心的な料金で月会費のない料金でお願いしたいものです。

    返信削除
  2. どうもです!
    ジャパンチャージネットワークさんは
    本当に相互利用といった仕組みを進めながらも
    日産リーフ支援プログラムを月会費の追加なしのカードを
    作ってくれたことは最高ですね!
    関西で強い?チャデモチャージの月会費は
    確かにちょっと厳しいですね、、、
    スイカとイコカの連携にもかなり時間を要しましたが
    同じことになるのかな、、、
    川崎はローソンが有料になると
    日産系の24時対応がないので大変ですね、、、
    環八の田園調布陸橋位ですかね、、、

    返信削除
    返信
    1. 私の住んでいる地域は、幸いにも日産プリンス鮫洲店が24時間充電可能です。その意味では大丈夫なのですが、いつも守衛さんがいるのでなんだか気を使います。
      従って、出来るだけ場所を変えて充電するようにしています。
      現在大井町ローソン(家からわずか3Km)にも充電器ありますが、お客様相談室に連絡して担当者に連絡すると回答はきましたが、1か月以上故障のままです。再度申し入れをしているところです。何分無料ですので無理も言えません・・・

      削除