2014年2月6日木曜日

寒いトキの充電は大変~

首都圏での寒さはこれから本番です、、、
雪の日もまだまだ何度かあることでしょう、、、

ここのところの日課である早朝充電も
ここ数日は氷点下です
家の河津桜も1輪だけ開花したけど急に開花が鈍くなり遅れております、、

となると、、充電も10%以下からの充電で
30分60%といったところ

こう寒いと最近は気にならない電流値も数値だけ見れば
EVパワーステーションの方が58A位は出るんですけど、、、
まあ400Vによる高電力を考えると
やはりブルブルしながら待つしかないですね、、
というか、、
そんな気温でも車中よりも外のほうが暖かく感じますね
天板に断熱があるマイナーチェンジのリーフは大丈夫かもしれませんけど

何日か前は久々に気温8度でしたが
そのときは76%

例年の恒例ではあるけど早く暖かくなってほしいですね

というか朝の充電も深夜の充電に切り替えたほうが
ラクかも知れませんね

ちなみに
バッテリー温度が限りなくレッドに近いトキは
20分程度で80%超えになったときがあります

またあるときは
山越えの関係でおかわり充電したいときに
1回目の充電でバッテリー温度が高めだったので(気温ではなく走行による高温)
車の下に水を撒きながら充電した経験があります(笑)
なんたって、、亀さんマークが出てしまいますから(走行出力制限)、、、、

この時期は寒冷地では更に充電効率が悪いんでしょうね、、、

公共機関でのインフラ設備では
50Kwタイプを選定してほしい気持ちが高まります

日産販社の急速充電装置もこんな寒い時期は
旧タイプ(箱型)であればもう少しガンっと電力が注入できるんですよ

2 件のコメント:

  1. 私は最近、充電時間往復2時間コースです。(充電時間1.5時間、往復30分)

    但し、さおちゃさんに教わったように、暖房ガンガンかけての、快適環境でDVD鑑賞を楽しんでいます♪♪

    返信削除
    返信
    1. 暖房いいですね~このセコサがいけませんね、、、自分は、、、
      最近になってかなり寒さが辛くなってきました~
      年初めまではベンチでノートPCで仕事してたけどもう余裕ないっす

      削除