2014年2月9日日曜日

大雪の中でパワーウインドウの修復完了です!

2014年1月25日
「運転席側のパワーウインドウ、、保証適用(ワランティ)」でコメントしましたが

保証修理日が2月8日(土曜日)13時からに決定しておりました、、、

この日は皆様ご存知の大雪です
まず気になるのが下山できるか?
なにせノーマルタイヤで周りは急坂で囲まれています、、、
いままでは小雪でも車は冬眠することにしております

後日談ですがスタッドレスで登れずチェーンを巻いて
それでもズリズリしながら登った方がいました

普段というか普通はキャンセルなのですが
諸事情により延期はしたくない、、
帰りのリスクは駅前のパーキングで宿泊覚悟で、、
まずは8時前から出発

回避ルートで尾根通りでは雪道走行で走りますが
なんとかバス通りまで来ました、、ここまで来れば
本数の多いバスが圧積とかチェーンでゴワゴワしているので
安心?

すごく早くR1東戸塚店に到着
とりあえず予定通りに気を遣わずに13時によろしくと
お願いしまして
暖かいドリンクと本棚から面白そうな漫画を選び
ソファでゆったりと
更に!タバコを吸いながらくつろぎます

この店舗は顧客満足度と技術力の高いスタッフが揃っていると
高い評価をさせてもらっておりますが
喫煙家にとっても、とても心地よいかなり広い部屋があります

とはいいつつキャンセル(本当?)を事由に
少し早めに着手しますがよろしいでしょうか?と言ってくれたので
こんな天候なので緊急や突発のお客様優先で作業してくださいと
お願いしました

さて完了!、、あと2刊で最終回、、、不謹慎なやまざき
運転席ドアスイッチとウインドウのモーターを交換しまして
ユーザテストでは快調!
うんうん、これですよ!この動き!!

あとはメーカー調査でスイッチの破損検証やモーター不具合検証にて
次のゼロエミッションカーに反映できれば幸いです

昼すぐに
R1東戸塚店をノーマルなので十分に気をつけてお帰りください!と
見送られ
国道1号線は一級国道とは思えない状況

箱根駅伝で有名な権田坂は雪対策された物流トラックでさえ
苦労されてました
余談ですがあの権田坂は新道です、、、あの付近は旧道が残っているので
散策にはおすすめです

自宅付近の坂をすべてあきらめたので
平坦な国道15号線から鶴見駅西口まで回りこみ
バス通りから登攀です、、緊張
地元で言われている「おおさか」を無事に登り
ほぼ頂上で左折、尾根通りまで最後の登り、、、
やばい、止まった、、動いた、、止まった、、動いた

なんとか車通りの少ない尾根通り
すでに路面は見えない
とにかく歩行者の方々がいないことを祈りつつ
進みます

さて自宅に入るこむ路地は実は別の急坂から
登らないと入れないので
途中から転回してバックで走行するしかありません

新雪で踏み荒らされていない駐車場、、、
え~い、、いくぞ!
リーフはすごい、、ぐんぐん支障なく転回を完了

最後の関門
路地に入るためのスイッチバック
やりました、、動きません

タイヤ付近の雪かきもだめで
徹底的に雪かきをしましてなんとか脱出

路地も新雪でかなり積雪、、歩行しても地面が見えない(涙)
ここにびっくり!!
リーフが雪の圧雪の音を響かせながら
止まることなく自宅前まで到着!
車庫入れはcm単位が必要なので
雪かきをしてから入庫

極めて無謀な運転でコメント公開には
問題がありますが
まずはパワーウインドウの修復完了ということで!

途中でタイムアウトする位に
パワーウインドウが遅くなりましたら
日産販社にご相談くださいね!ってか普通はするよね、、、

でも日産はパワーウインドウが弱いという
ご意見もあるようですが
(私は6台の日産車所有車では初めて)
今回もお気に入りの販社では色々と対策ネタを
教えてもらい助かりました
(前回ブログを参考までに)

2 件のコメント:

  1. 私もリーフのパワーウィンドウが極端に遅くなり、修理してもらいました。日産党の山崎さんには失礼ですが、この手の不具合は過去のトヨタ車では少なかったですね。

    返信削除
    返信
    1. 検証結果が公開されないので残念です。
      まあ自分も6台の履歴やリーフブログを始めるまでの数十年
      初めて聞く話なので日産にしろ他社にしろ真偽の程はなんとも言えませんね。

      削除