2014年2月13日木曜日

L2H接続によるEV-ITへの影響を初体験

EVパワーステーション
その価値の恩恵を受けている日々ですが
現時点ではEVIT機能について制限があり
ニチコンさんとしては改善検討中ということになっております

EVパワーステーションのリリース当初は
一部改善したものの完全にはまだ機能改善をされていない状況です

そんななか
運用しているなかでこの部分がその影響なんだ!!という体験を
今更ながら認知しました!

それは、、、

【事象】
(1)L2Hを稼動している状況
(2)カーウイングスのサイトから乗る前エアコンをリクエスト
(3)L2Hが自動切断
(4)エアコン作動のメールを受信

[LEAF]乗る前エアコン(OK)
yamazakiさんのLEAFでエアコンをONにしました。

充電ケーブルからの外部電力が無いため、バッテリー電力を使っています。

パワースイッチをONにするまで、エアコンを作動します。
(最大15分)

エアコン停止後の予測航続可能距離 (※15分作動時)
-エアコンを使って走行した場合:36km
-エアコンを使わずに走行した場合:44km

[バッテリー電力を使ったエアコンを停止させたい場合] https://zeroemission.nissan-carwings.com/direct.jsp?-----------------------------

*********************************************
※お知らせした情報は充電状況等によって、実際と異なる場合がございます。

確認日時:2014/02/06 12:17
車台番号:ZE0-009885

日産自動車株式会社

(5)すぐにエアコン停止のメールを受信

[LEAF]乗る前エアコン停止
yamazakiさんのLEAFでエアコンをOFFしました。

[もう一度、乗る前エアコンを実行する]
https://zeroemission.nissan-carwings.com/direct.jsp?-----------------------------

*********************************************
※お知らせした情報は充電状況等によって、実際と異なる場合がございます。

確認日時:2014/02/06 12:18
車台番号:ZE0-009885

日産自動車株式会社

一応、日産自動車お客様相談室に相談すると、、、
症状は認識しており、正常な操作をできないとのことでした
これだけで日産としてあるいはニチコンとして今後については一切触れておらず
ただ正常な操作をできないだけの回答でした

冒頭申し上げた経緯は知っていたけど一切触れてないというのも
普通に釈然としませんが日産ファンとしてはちょっと対応に残念でした

折りしも今日は「カスタマーエクスペリエンスによる顧客満足度向上」について
講演してきたばかりでこの回答は、、、

期限を別に切らなくても経緯と明確な説明責任位は回答してほしかったですね

18 件のコメント:

  1. 私も過去に異変が起きたので、L2Hに繋いでいる時は、乗る前エアコンはタッチしていません。それにしても、当初はEVITに対応する予定とニチコン殿がおっしゃってましたが、対応する気配は全くありませんね。

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通りですね、ちょっとこの期間は長く感じます
      ゼロエミッション唯一の足かせだと思います
      またあれから2機種がリリースされていますがこれらはどうなっているのか?
      改善されてリリースされているのか、EVIT機能連携は仕様としてできないで
      リリースされたのか?
      産機ビジネスのニチコンさんが個人向けビジネスとして
      初代EVパワーステーションの
      トラブルや様々の経験が一切反映されていないという疑念が
      沸いてしまいます。
      ネガティブに考えるとなんかなし崩しにEVIT連携について
      うやむやに葬られる気がします
      そうなると日産自動車メーカーとしての介入に期待したい
      EVパワーステーションの最初の頃のトラブルでもそのずさんな状況を
      介入してきたし、、、
      結果として双方の企業の良心を信じたい

      削除
  2. 私もこの寒い季節にこそ必要な、乗る前エアコン使えませんので、何とか改善希望します。
    どうしても使いたいときは、200Vの充電器つないで動作させています。
    もちろんその間は、家に給電はストップです!!

    返信削除
    返信
    1. 乗る前エアコンはリーフにとってアピールポイントの1つですので
      改善というか早急に修復をしてほしいですね、、、
      というか、、日産自動車がどのように認識しているか?ですね、、、

      削除
  3. 17日にリーフオーナーになったゆこたんと申します。L2Hは高機能モデルの出荷待ちです。
    やまざきさんのブログを見て、まだEV-IT連携は出来ないのかぁと残念に思ってます。

    返信削除
    返信
    1. 設置が楽しみですね!
      EV-IT機能はとにかく日産やニチコンを信じて待つしかないでしょうね!

      削除
    2. とりあえず、日産のお客様相談室にメールはしてみました!声をあげるのも必要かと(笑)。返信が楽しみです。

      削除
    3. 大事なことですよ(笑)
      リーフオーナーとしてありがとうございました!!

      削除
  4. 先ほど、お客様相談室よりお返事が来ました!!!来月末にはEV-IT連携が全て(乗る前エアコンも含む)使用可能になるとの事です!!!

    以下メールを抜粋します。
    -------------------------------------------------
    この度は、Leaf to HomeのEV-IT機能連携についてご心配をおかけしております。
    現在の時点では、乗る前エアコンをご利用いただくことができない状況でございます。
    バッテリー状態チェックを除き、Leaf to HomeとEV-IT機能の連携を行うことができません。

    しかしながら、来月末までには、乗る前エアコンを含むEV-IT機能をご提供できるよう準備を進めております。

    詳細につきましては、EV-IT連携の準備が整い次第、あらためてご案内いただく予定でございます。
    何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 日産さんの丁寧な対応に良かったですね、、
      というか予定の状況でよく案内してくれましたね
      おそらくで恐縮ですが
      かなり前にL2Hの改善プログラムについてリリース予定に
      なっており、大幅なプログラム修正もあってか
      ニチコンからではなく
      日産自動車から正式に案内が届く予定になっておりましたが
      何らかの理由で止まっておりました。
      EV-IT機能改善も含めての結果なのでしょうか?まあ何よりですよね。
      対象が全機種となると既存のユーザはしばらく間が空いてしまいますが
      いままでの経験から言うと
      これから設置の場合は事前に最新版のファームウェア(プログラム)を
      搭載されると思いますのでそうなるといいですね。
      ちなみにニチコンさんとJMさんと情報祖語が結構あるケースがあるので
      設置したあとは本体の横に貼ってあるバージョンをニチコンに聞いて
      確認するのが確実でしょう。

      削除
  5. ちなみに、我が家のL2Hは納期が3週間らしく、最短で来月中旬に設置となりそうです。

    ニチコンに電話したところ、1月初旬から高機能モデルは出荷されてるものの、標準モデルの納期が最短1週間に対し、高機能モデルは最短3週間だそうです。なんとかならないものかなぁと思います。

    17日にリーフ自体が納車されてるので、しばらくはお店に行って充電という事になっているのですが。。。
    それでは申し訳ないとの事で、JMさんの提案、日産が費用負担ということで、L2H施工前に200V普通電源コンセント工事を行う事となりました。日産の担当者さんにかえって申し訳ない気持ちになりました。

    返信削除
    返信
    1. 新たな追加されたパワーユニットの部品調達計画が甘いようですね、、
      200Vコンセントはバックアップで必要ですよ、自分もあります
      ちなみに日産さんの普通充電用200Vコンセントの設置とL2Hの設置とは
      コストの意味でも因果関係はありませんので気にせずにお任せするといいですよ

      削除
  6. にしだゆうこ様のL2Hの使い心地やEV-IT等、気になるところです!!
    ぜひ、お聞かせ願いたいです〜〜!!よろしくお願いします。
    別なスレが有るのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. EVITについて利用できる状況には現時点ではニチコンさんでは
      全機種の改善措置が正式に出ておりませんので
      残念ながら困難であると考えます
      別サイトについては自分は把握しておりません

      削除
  7. スマートマン様のL2H設置後の使い勝手など気になります。

    返信削除
    返信
    1. スマートマン様の情報については当サイトでは把握しておりません
      大変申し訳ありませんがダイレクトにコミュニケーションをお願いします


      削除
  8. やまざき様
    お手間をお掛けしました、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. L2Hについて自分でよろしければ情報提供は色々と出来ると思いますので
      なにかあればおっしゃてくださいね!

      削除