2014年2月26日水曜日

急速充電サービス開始!道の駅下賀茂温泉湯の花

以前より
何度かコメントをしている
「道の駅下賀茂温泉湯の花」の急速充電が

ついに2月21日
公式フェースブック(南伊豆町観光協会)を通じて
運用開始の記事がリリースされました!

遅れてはいたけどなんとか完成!!
3月8日に南伊豆旅行が予定されており
そのときに見ればいいのに、、、

もう見たくてしょうがない、、
会社から帰ってきて夕食を食べて、、21時すぎ、、

もう止まらない、、、深夜ドライブの始まりです

さていよいよ夜中の1時に到着

街灯もなく真っ暗の中ですごく異和感のある位に
がっつりと明るく光っている立派な施設


工事中の景色からは考えられない、、そりゃ~そうだ(笑)や
他の充電設備とは比較にならないほどご立派な建物に変身です

幅広いよう壁からフェンスまで大きい


更に奥のコンクリート塀裏には、、

ライトアップ!!の看板

さて早速に充電です!

右にある蓄電池は屋根に仕込まれた太陽電池を蓄電です


そして最後に運用ですが

なんと24時間運用です!!感動モノです!!
でも設定は60分ではなく30分にしてほしいですよね!!しましょうよ!!
また継ぎ足し充電の場合は再スタートと記載してますが、、、
「待っている人がいなければ」といれてほしかった、、
マナー問題では片付かない悪質な方が増えているので書いてあるからって
堂々とお代わりする人がでてしまいます、、、

この道の駅については急速充電の装置容量について
何度か苦言を申しておりましたが(いまでも思うけど、、、)
この24時間運用はすばらしい!!

これだけ他に例を見ない位に大きくて立派な施設と24時間運用だけど
肝心の急速充電は能力が小さいモデル、、、
補助金で実質0円なのにそれでも小さいモデル、、、

南伊豆町さんありがとうございました!

最後に施設の灯りや施設用の街灯など明るすぎ
地元ではわかっていると思うけどこれから虫が半端じゃないよ!

ちゃっかりコンクリート横の裏にタイマースイッチを見つけたけど
OFFで常時ONになってました(笑)

次回は改めて3月8日に利用したいと思います!
3月8日はこのように急速充電がありますので安心して
ご参加されませんか?


南伊豆は素敵な町です!是非リーフで観光されてくださいね!

2 件のコメント:

  1. 充電スポット、羨ましい限りです。
    私の住む山口では、まだまだディーラーが頼みの綱です。
    プリンス系列はほぼ全店舗急速充電器があり、24時間運用ですが、山口日産系列は、まだ普通充電です。
    下関市は急速充電器を道の駅に設置しており、24時間なのですが、なぜか全てニチコン製で、日産製の急速充電器の2/3位のスピードで、のんびりの私でも耐えられません(涙)。
    山口市の道の駅には日産製の急速充電器があるのですが、こちらは道の駅のおばちゃんがいる時しか使えず(苦笑)。
    最悪なのは、わが町の市役所の日産製急速充電器。24時間運用ですが、受付or守衛さんに言わなくてはいけない上、500円も取られます。電気代だけならいっても200〜300円くらいだと思うんです。絶対機器の元を取ろうとしてるように思います。。。
    そんなわけで日々修行のような充電生活してます。コンビニが近くにあると、暇つぶしにだいぶ救われるんですけど、なかなか充電スポット近くにコンビニがなくて・・・

    返信削除
    返信
    1. まだまだ全国として見ると充電インフラが厳しい状況ですね、、、
      国からの充電設置工事の補助金もかなり利用率が低いだけに
      残念でなりません。
      利便性や課金についてもまだ発展途上ではありますが
      自治体には純粋な経費での運用だといいな!と思います。
      あとの部分は電気代のみではなかなか難しい問題があります。
      自分も個人では貧乏なくせに自腹で設置を計画しました。
      ・自宅→補助金適用されなかった
      ・南伊豆→ちょうど近くの道の駅に計画がたった
      経費ですが電気代の他に、、保守料や保険などもあって500円を
      想定しておりました。
      でも低燃費なガソリン車と比較してもそれなりの課金制度になったとしても
      まあかなり経済コストにメリットがあります。
      いづれにせよまずは全国の日産販社である程度までの整備が完了してから
      課金運用について考えてもらいたいと考えます。

      削除