2014年2月15日土曜日

マナーの悪さではすまないマナーの悪さに遭遇

先週に続く大雪、、、
我が家は山の上という状況で
買い物に行けず、、今日こそは行かないと
兵糧がもはや危険、、

なのでより雪かきも頑張りました!

鶴見から目指すは大和です
渋滞を避けながら回避しつつ無事に到着!!

リーフは急速充電のあるイオンモー大和に駐車します
L2H運用中の外出だったので残りは3セグ

おっと青リーフの先客です
まあ遅いランチを先にとってから充電しようなんて
思いつつ装置の表示を見ると、、

100%充電ではないですか?

この瞬間、血圧が上がりました
ワナワナと拳を握りつつ
この公共設備で100%充電、、、
リーフオーナーであれば当然この環境で
100%充電に要する時間もわかるでしょう、、、

たまにいる60分設定も大馬鹿野郎!で済むけど
さすがにこれは、、、


まずは3階のフードコートで
長崎ちゃんぽんセット麺2倍を食事してから、、
戻ってみると

充電が終了していたけどリーフはそのまま

とりあえず買い物かごを出して買い物に行きます、、、

事件は更に悪化、、
戻ってみると、その青リーフはそのまんま

許せん!


オーナーの顔を見たかったけど
時間も時間なので残念だったけど諦めました

他のイオンモールはわかりませんが
設定フリーなのかな?運用として30分固定にしてほしいね
張り紙もないので堂々と悪さができてしまいます

14 件のコメント:

  1. 最近こう言った放置車両多いので、貼り紙的なものを考えてます。
    『充電放置されてたから●時●分勝手に抜かせて貰いました』
    前と後ろに挟んでおけば後続の方も分かりやすいでしょうし、晒せますよね( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. そうですよね!でもこのアイデアですが悲しいことに勝手に抜いたということで
      すごく面倒なトラブルを数件聞いたことがあります
      このなかには日産販社のスタッフが行ったケースでもあるようです
      困った問題です、販売元のメーカーが率先して何らかの広報展開を
      図ってほしいところです
      手だてを早く打たないと女性からの人気も下がってしまいます

      削除
  2. コネクターを勝手に抜いた等のトラブルは理解できませんね。長時間放置する車が悪いのですから。車に傷を付けたりしなければ、許可なく差し換えても問題ないと思います。私は当然と思います。

    車に居ながら60分以上の充電も迷惑ですけどね。待っている人がいたら譲れと。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですけど、その状況でなんだかんだ言う人はまた面倒くさい恥ずかしい人なんですよね、、、

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. てっちんタイヤしか履けない恥ずかしいリーフ乗りの方って関わりたくないですね。リーフが増えても安グレードXのユーザーが増えるとマナーも育ちも悪い方が増えてくるんですよね。。。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      充電マナーの問題と問題提起のきっかけということで記事を掲載しましたが
      一部文面もきつい表現で少し反省しております

      マナー問題にご賛同して頂きまして感謝しております
      こうした連鎖の1つの手段として改善することがあれば幸いだと思います

      しかしながらリーフオーナーの価値観については別問題と考えます
      私もスタッドレスタイヤを購入する際はシーズンではなく日単位で利用するので
      鉄ホイールを選択しますし
      コスト重視でゼロエミッションを選択してくれたリーフユーザも共感と仲間意識を
      もって暗示的にこの普及を歓迎する気持ちです
      まだ車種は限定ですが幅広いレンジの方々にEVを
      楽しんでもらいたいと単なるイチユーザではありますが考えております

      ご返信に結果的にご意見で返す形では決してありません
      様々なお考えでのコミュニケーションということでご理解の程お願い申し上げます

      最後に改めて本記事の内容にそもそも配慮が少し欠けていたことを
      お詫び申し上げます

      削除
  5. 最近の充電マナーには確かに問題が多く、また、他人の車を勝手に触るのはとても大変です。(私には出来ません)
    また、マナーの悪い方はごく一部ですが、それがすべてととらえられるのも悔しいですし、悲しいです。
    私はL2Hの稼働で急速充電の利用が多いので、ことさら気をつけて充電しており、自分の充電が十分でなくとも、急ぐ人があれば譲るように心がけています。

    私の経験からは二通りあります。
    充電マナー全然知らずに何の悪気もなく放置している人。
    もう一つは、確信犯の方。。。。。こちらの方々はたぶん勝手にコネクタ抜いたりすると
    トラブル起きるのではないかと危惧します。
    放置してあるだけでは判断付かないので、関わらずに別の充電設備に移動します。

    でも、ぎりぎりで到着した時や充電設備の少ないところは大変だと思いますので、やはり充電器の一番目立つところに、注意書きを書き入れて周知徹底することは必要だと思います。

    返信削除
    返信
    1. そうですよね、、、自分も同じ感覚です
      この手のコメントでくどい発言で恐縮ですが、、
      日産自動車の静観にはそろそろストレスが感じてきました
      販売の意向としていままでの感覚から
      ゼロエミッションと同じ思想で飛び出してメッセージングを早期に期待したい
      ところです、、、実際に他社に追従できない販社での充電インフラを
      進めているのですから堂々と発信してほしいですね

      削除
  6. こんにちは
    いつも、見させていただいています。

    最近、公共充電器(無料)のマナーが低下しています。
    大型スーパーなどでは、無料で急速充電30分とか普通充電2時間とか表示してあるのですが、それを無視する人や、充電時間が終わっても止めっぱなしの人が増えました。

    最近あったのは、普通充電で2時間経っても、止めっぱなし、充電器が止まって45分ほど経って、オーナーが来たので、自分の車を取りに、離れた駐車ブースまで取りに行って、充電器のブースまで来たら、同じ車が再度2時間充電になっていました・・・・
    声をかけて行ったのに、無視されました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      リーフオーナーが増えてきている事実にも個人の立場ではありますが
      喜ばしい半面、、やはりこうした問題はこれから深刻になってくると思われます。
      自分も充電は可能な限り満タンという感覚がありましたが
      リーフとの付き合いやリーフオーナーとのコミュニケーションから
      充電の仕方も自分にとってスマートな感覚になってきました。
      全国的に見ればまだ微妙なエリアもあるかもしれませんが
      自分の住む神奈川県では中距離でも充電インフラをうまく利活用しているので
      ちょっと15分立ち寄り充電とか、充電充電しても
      他のポイントに回避など
      あまり固執せずにドライブを楽しんでおります
      少しの充電でも結構な航続距離を確保することもできますし
      感覚の距離感と実際に走ってみてわかる実質的な距離感を
      体験すると自分は不自由には感じません
      先般の日産横浜工場で開催したリーフオフ会で色んなご意見を
      伺ってスマート充電につながる、、いや気付きをもって
      楽しんでおります
      引き続きリーフオーナーとのコミュニケーションからもっともっと
      リーフを楽しんでいきたいと思っております。

      最後にマナーとは充電に限らずいろんな場面で
      問題視しなくてはならない環境に残念ながらなっております。
      手つかずの世界でゼロエミッションの世界から
      石を投げてこれからの日本のマナー改善のきっかけを
      作ってほしいモノです

      削除
  7. 青リーフさんのようには決してならないように、肝に銘じておきます。
    今日はリーフを購入したお店で充電してましたが、後から来た三菱のEVが急いでいるご様子だったので、途中でお譲りしました。

    返信削除
    返信
    1. 素敵な対応ですね、こんな風に気持ちよく充足充電ができればいいですね!

      削除