2014年12月6日土曜日

リーフ、宮ケ瀬@神奈川県に行く、、峠やイルミネーションに楽しむ

†かず†さんが関東にリーフで来訪されることになり
先のレースで「充電ケーブル」のサポートを頂きまして
お渡しすることになり、神奈川県北部の宮ケ瀬に向かいます

何故、「宮ケ瀬」なのか、、

それは車雑誌のベストカーが主催する
「ベストカーちょっとラリーin清川村」に出場されるのです!

さて往路は秦野市からヤビツ峠を通り宮ケ瀬に向かう
県道70号秦野清川線になります

丹沢にはちょっと知見が深いので
この周辺一帯は得意とするコースです

これから、復活して登山する機会に備えて
周辺のQC状況を確認する意味で少し早く出発です
というか久々の県道70号線でワクワクです
(リーフでは初めて)

第一ポイント
神奈川日産@伊勢原店です
なんと、スポーティな神奈川日産ケインズ仕様のリーフが展示
写真にはありませんが、隣にはニスモ仕様のノートが展示されています


この場所はすぐ近くの
「伊勢原市 青少年センター」で既に配備されておりまして
充電渋滞のトキには重宝しますね

ちなみにこの充電装置は日産自動車から寄贈されております
(「伊勢原市 青少年センター」は80%設定)

第二ポイント
ファミリーマート@秦野中央店

第三ポイント
ファミリーマート@秦野曽屋店

秦野・伊勢原は日産販社でも配備されております

さて国道246号線から県道70号線に入った途端にびっくり!!
「ヤビツ峠夜間21時から翌6時まで通行止め」

なになに、、崩落復旧工事?暴走族対策?

まあとりあえずぐんぐんと登っていきます
丹沢大山と表丹沢を結ぶ峠なのですがまあそこそこ標高があります

峠の手前「菜の花台」で封鎖、、ちなみにここは夜景の絶景ポイントでして
どんな遅い時間でも綺麗に見ることができます

とりあえず-2℃の状況で待機します

交通誘導員さんに聞いて見ると
どうやら路面の打ちかえ工事の様子

封鎖が解除されまして
懐かしい想いでかなりブイブイと攻めまくります
カーブや橋の記憶はまだまだしっかりと覚えておりました!

でも道路が綺麗に広くなりましたね~
この県道はヤビツ峠から宮ケ瀬までは砂利道だったんですよ~
自転車のトキは2回パンクしたり、歩きのトキは大きなゴツゴツ石だったんで
疲れた記憶があります

宮ケ瀬に到着です
以前まではこの地を通ると涙が自然に出たもんですが
なんとか感情コントロールできた

ダムが出来る前は美しい渓谷ときれいな沢や
味のある茶屋、黒澤明の映画に出てくるような古民家集落があったんです

建設当時は山肌もあらわになってしまい、、辛い想い出があります

さて、、とにかく寒い
湖面の一部は薄氷が

ケアラシも見られます

さて会場の駐車場にはラリーに参加する車両が
集まってきます

そんなとき、、リーフが登場!
†かず†さんではなく、、、ハ~シ~さん、、
しばらくすると、さおちゃさん、Cocoさん、tsumekichiさん
更にiMiEVでGOLD STOREHOUSEさんが登場

周辺の概要図やチェックポイントのヒント写真を見えてもらいましたが
う~ん、、見ただけで場所が分かりました

ということは、、、更に出てみたい気分が高まってきます
残念ながら午後には戻らなくてはならないので、、、
次の機会には参加してみたいな!


スタート!頑張れ!!

さて現場では「宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい」が開催されている様子で
イルミネーションのLEDがかなり仕込まれていました、、、

そこで新たな決断、、、それは夜に細君と3人のワン娘達と、もう一度行くことにしました!

一旦自宅に戻って所用を済ませて
渋滞を避けたい気持ちもあって夕方に
自宅から横浜新道、保土ヶ谷バイパスを経由して東名高速に入ります

海老名SAなんとなくリーフチェック?で立ち寄りまして
誰も居ないのでとりあえず煙草休憩で充電開始

戻ってくると丁度、赤リーフさんが到着したので
さっさと充電を停止してドライブ再開です

中央道との接続が完成してから初めての圏央道

城山や津久井辺りにICがあると思ったら
相模原愛川ICの次は高尾山IC、、え~

通って見ると分かることですが、、
ここからは地下トンネルとなります、、
そんな事情もあるとは思うけど作ってほしかったな~

とりあえず相模原愛川ICで降りまして
城山ダム付近はいつもの万年渋滞ルート(涙)

なんとか
神奈川日産@津久井店に到着!
帰りはヤビツ峠を抜けて帰るので万が一を考慮して
たっぷりと充電します!

※ちなみに神奈川日産@津久井店の情報について
 カーナビからオペレーターとの会話で
 残念なコトがありました、、これは別途ブログで紹介しますね!
 (【オペレータサービス、、また悲しい運営に遭遇】)

さて宮ケ瀬に向かうのですが、、、
途中から路面に白いツブツブが目立ってきます

これは凍結防止剤なんですね、、途中にステーションがあって
薬剤が倉庫にてんこ盛り!!

到着するとすごいイルミネーション!!というよりも半端ない駐車場渋滞!!



でもワン娘達の視線が、、なんて寒いところに連れてくるんだ!って顔
そんなもんで会場から離脱します

復路はみんなにヤビツ峠を過ぎてからの夜景を見せる目的もあって
県道70号線に向かいます

封鎖までは約30分あるので余裕なのですが
林道コースに入ると抑えきれないのでしっかりと掴まってもらい
ブイブイと進みます

さて札掛を過ぎてから、、雪がうっすらと積もっている
朝はなかったけど、、昼間降ったんだね~
それでも途中でちょっとだけ降りました、、

更に路面が凍結、、登っていくと富士見橋からは一部凍結からほぼ凍結になっています

なのでさすがに安全運転モードに変更
それでも何回か滑走~

ヤビツ峠から合間合間に見える夜景は喜んでもらえました~
菜の花台で最後の夜景見抑えめをしてから自宅に向かいます

そんなときに限って、、カスタマイズ車両が目の前に、、
簑毛まではがっつりと追いたててしまいました、、、

リーフのコーナー性能は本当にすごいよね


点灯期間は12月25日(木)までとのことですので
もしよろしければいかがでしょうか?

ちなみに県道70号線は狭い道ではありませんが
通行の際にはすれ違いの退避ポイントを気にしながら走行するのが
コツです、一部すれ違いが厳しいところもあるので

また途中で湧水を汲む場合は登山者の方を優先するようにお願いします
(富士見橋の近くには水汲みが多いんで広い無料駐車場があります)

0 件のコメント:

コメントを投稿