2011年12月30日金曜日

伊豆下田方面へ出発!

伊豆半島には
急速充電設備が三菱ディラーを含めても
現時点では
まだ1か所しかありません
日産プリンス静岡の伊東店です

そんな状況で今回は
南伊豆の弓ヶ浜温泉を挑戦しました!

横浜鶴見の自宅から伊東までは
およそ110Kmで市街地であれば
余裕で到着ですが
海岸のアップダウンやヒーターを考慮すると
厳しい状況です

まずは出発して
鴨宮にある大型ショッピングセンター
小田原ダイナシティでまずは充電です
ここは年中無休で営業時間も
8:30から23:30という長さで
今後も重宝しそうです

今回は8時頃でしたがすでに稼動しており
待ち時間なく充電できました!
勿論無料です!
(4000台収容の無料大駐車場ですが
シネマ入り口を目指してください)

ちなみにこの段階でも充電しなくても
航続距離的には
伊東まで行ける状況でした、、一応充電しました!

ちなみに伊豆地方へのドライブでは
年中無休で1回目の給電ポイントといったところでは
他には
・平塚ダイレクトパーク(平塚駅前)
・大磯町役場(国道1号線沿い)
・箱根町村役場(箱根湯元駅近く)
・真鶴タクシー(真鶴駅近く)
・湯河原タクシー(奥湯河原方面の道沿い)
といったところ

驚きは平塚の国道1号線近くの
ドコモショップで急速充電というフレコミですが
実際は100V(汗)
これはちょっとドコモショップに再確認したいところ!

伊東店の到着ですが意外も意外
1回目の充電量を除いても
無給電で行けました!
このときの平均電費は8.3Kmです
おそらく一般道路を利用したことが起因したと
思われます
次回は西湘バイパスを抜きまくり運転で
どうなるか試してみたいところ
まあ減っても箱根町役場で充電できるし
(石橋IC→伊東店まで32.2Km)

ちなみに余裕もあって
先に6Km先にある伊豆高原にある海鮮レストランに
行って、ランチをとってUターンしてきました!
(味はあんまりレベルなので掲載しません)

ここでしっかりと充電をして
弓ヶ浜温泉へ58.7Kmのドライブです
数値は全然へっちゃらなのですが
やはり海岸ルートとはいえアップダウンの影響が
どこまでか?

いきなり結果ですが
航続距離100Kmを残して到着しました
平均電費も最終的は8.9Kmです

確かにアップダウンもたくさんあって
瞬間電費が6Km台や航続距離もかなり減った場面も
ありましたが
回生のすごさに驚きでした

この下見として
数日前に箱根新道をビンビンと駆け上り
怖い位に航続距離がなくなりましたが
旧道をくだりきったら
航続距離が元よりも延びました!

う~ん、リーフって度胸のある人がいいのか?

1点大事なことがあります
暖房はつけておりません!!
もともと暖房ONは怖いので暖かい格好と
助手席と後部座席には毛布持参でした(笑)

あと渋滞ですが
電気は消費しません、ノロノロでモーターに
始動電流で意外と消費するのでは?
と思っておりましたが
翌日の大渋滞も含めて
考察すると消費しません
これは意外でした!

日産リーフユーザさん
伊豆半島の東伊豆海岸ルートは
安心ですので
是非是非堪能してください

0 件のコメント:

コメントを投稿