2011年12月6日火曜日

充電設備工事の見積

日産が推奨する充電設備の企業が
現地見積にきました。

実質、日産からの値引き、敷設企業(JM)からの値引といった
キャンペーンもあり
具体的には工事費用0円でやります!っという内容なので
必ずこの推奨企業にお願いすることになると思います。

まず最初の見積はこちらになりました。

基本料金 一式 ¥99,000円
電源コード   ¥11,000円(10m以上の場合に課金)
コンセント   ¥77,000円(注1)

日産値引    ¥92,858円(注2)
JM値引    ¥50,000円

消費税      ¥2,207円

自己負担    ¥46,349円


(注1)私の場合は推奨の壁面外付けコンセントではなく
充電スタンドタイプに指定しました。
http://denko.panasonic.biz/ebox/densetsu/elseev/ELSEEVmine.html

(注2)ディーラー毎にかなり細かく金額が異なります、税抜きということで
半端な金額になっております。


ここで皆様に何が言いたいかといいますと。。。

まあ少し電気工事の知見がある方であれば
かなりその金額にびっくりとすると思います。

近所の電気屋さん(法人登録している)で
お願いして、その見積を申請して
日産から補助金恩恵を受ける形にすれば良いのですが。。。

また
Webを見ると、穴あけ1個単位で1万円以上追加とか
書き込みもありました。

ちなみに普通の工事(JMの施工例)であれば
材料代だけで2万円も掛りません。

まあ自己負担も0円で全部やってくれればという感覚では
この基本料金一式というのも気にならないかもしれないけど
この金額が少なからず大きいし、、、
推奨例とは違う場合など、かなり自己負担が出るケースも
あるようです。

自己負担が出た場合は綿密に協議できることが大切です。

最後にケーブルが10m超えるということで
課金されておりますが
明らかに目視だったので今度の週末にも
自分で計測してみようと思います。

私のケースでは
別段、手の掛る工事や材料代もなく
(推奨の分電盤も追加しない)
基本料金の値引きで自己負担分が
なくなるとハッピーなのですが
どうなることか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿