2013年3月4日月曜日

EVパワーステーション 微妙な安心メンテナンスパック

EVパワーステーションをご利用ユーザの方々には
ニチコンさんから案内が届いたと思います

ちょっと悩ましい部分があります

購入者に対しての安心メンテンナンスパックでは
ありますがメンテナンスのネーミングがすでに?

パック内容は
・動産総合保険(5年間)
・交換用防塵フィルター(5年分)

まず1点目
「交換用防塵フィルター」は定価と比べると安価になっておりますが
引き続き部品の改良を進めてほしい
というのは、、まだ設置からおよそ半年
ニチコンさんが本体を開けたときに観察したのですが
筺体の底面には結構なチリゴミがあります

次に2点目
安心メンテンナンスパックには
・内蔵電池交換(1回)を入れてほしいよね、、、

さて核心の3点目

まず正式?印刷されたリーフレットには
「電気的事故または設計・製作・組立の欠陥や
材質の欠陥などによって生じた機械的な事故については補償する」

これって電気的事故に定義があやふやだけど
全体的に保険者の視点で見るとニチコンさんのリスク回避だよね?

そして
「自然の消耗もしくは劣化または性質による変色、変質、さび、かび、
腐食、浸食、ひび割れ、はがれその他類似の事由または
ねずみ食い、虫食い等に起因する事故は補償しない」

むむ?ちょっと変じゃありませんか?
ニチコンさんの案内書に書いてあるますが

「自然故障による修理費用を保険でカバーできます」って
文章とズレはありますよね

むしろこの自然故障による補償をユーザは求めているわけでして、、、

ましてはメンテンナンスというと毎年ではなくても例えば3年とか5年に
一度測定器を利用した保守点検サービスがあれば
このネーミングもすっきりとくるのですが、、、

本当にニチコンさんは初めての消費者向けビジネスとはいいながら
個人ユーザのケアを考えない体質だよね、、、

不具合問題と同様に日産自動車さんに相談してから
リリースをしてほしかったです

まあ細君はしっかりとしていて
不備があったとしても何かあったら購入者側にリスクがあるので
入いれば?といった助言がありました、、ごもっとも!!

最後にくどいですが
ニチコンさんは動産という意識がありながら
全面パネルがベコベコの状況を
誤差ですから、、なんて言われたこと、、メラメラと燃えてきますよ、、本当に

0 件のコメント:

コメントを投稿