2013年3月25日月曜日

Nissan LEAF Owners' Meeting in 大阪 イベント内容編

春の日差しを感じつつ少し風で肌寒い陽気のなか
関西大学千里山キャンパス(大阪府吹田市)で
予定通りに開催されました!

リーフオーナー続々です!


今回もたくさんの方々にこのブログについて声を掛けて頂きました
ありがとうございます!
これからも稚拙なネタではありますがオーナーとして
気付いたこと、、アップしていきたいと思います
重ねて御礼申し上げます


まずは開催内容についてシェアしますね

<受け付け>
・ご案内のメールと本人及び同行者の確認資料を提示します
 ⇒今回も嬉しいことにプレゼントが用意されておりました
  1.Nissan Club LEAF of Japanのロゴが入ったベンチコート
    (前回の追浜と同じタイプ)
  2.名刺1箱(山桜の本格タイプ)
    (残念ながら氏名のみ記載
     今後同じような企画のときは事前に電子申請で
     ハンドルネームとかメルアドとかSNSのIDなど
     入れてもらえると嬉しいな!

<午前の部>
1.オープニングセレモニー
 (1)オープニング
    ~当日の女性司会者から開催宣言

 (2)開会挨拶
    ~商品企画を所管している
     ゼロエミッション事業本部阿部徹チーフ・プロダクト・スペシャリストより
     挨拶

2.ゴーンCEO参加プログラム
 (1)スピーチ
    ~ぶっちゃけ驚きました!!
     長めのメッセージを日本語で頑張ってスピーチしてくれました!
     私は当日になって字幕入りビデオメッセージで志賀さんがフォローで
     登壇パターンかななんて思っておりました、、ごめんなさい

 (2)交流セレモニー
    ~参加の方々から主催者側で2名選出されて舞台で
     コメントとゴーンさんから記念品の贈呈
     ・山形県から来場されたオーナーさん
      ~前回は福岡県の方が選出されて遠方としては
       次点で残念でしたが今回はノミネートされておめでとうです!!
     ・埼玉県から会場に2番目に来場されたオーナーさん

 (3)全員での記念撮影
    ~今回は先に撮影をしまして終わったあとにプリントされた記念写真を
     配布するシステムでした
    ~ダウンロードサイトについて3月25日にアンケートと一緒に連絡がきましたね!


 (4)交流
    ~ゴーンさんと各オーナーさんとフリーディスカッションです
     ゴーンさんからも積極的にコメントを発言され、
     彼も確実さを求めており必要に応じてスタッフから確認して
     発言を進めておりました
     そのときBillさんの回答にびっくり、、、バッテリーワランティの件ですが
     まあ国内事情もありこの場では情報を差し控えます

    ~次回は時間的な問題がクリアできればそばでの同時通訳ではなく
     時間差での通訳にしてほしい
     ゴーンさんあるいは招聘したグローバルスタッフの声を聞きたいので、、、
     結構、、まとめこんだ翻訳の場面がありましたよ!

グローバルからの車両生産における新たな施策や日産オリジナルのエコシステムを
具現化したゼロエミッションをトップマネジメントから積極的に進めてきてくれたお陰で
自分のカーライフをリーフによって楽しませてもらっている感謝を込めて、、、

こういう場面は大好きなキャラなので動じずにばんばん!、、、不覚にもかなり緊張


3.参加型アトラクション
 (1)来場者とのコミュニケーションを利用して
    都道府県とボディカラーが異なるユーザ5人の組を作る!なんて感じな
    アトラクションを行いました
    じゃんけんで勝ち残ったチームはリーフラジコンカーが贈呈されました

4.EVトーク
 (1)今回もこれが楽しみでした
    大阪では
    車両開発主管の門田さん
    マーケ担当の須山さん
    製品開発主管の阿部さんが同時に並んで
    テーマを設けずに会場の皆さんから個別に意見や質問を寄せる形になりました

<<<この部分は別ブログでコメントします>>>

<午後の部>
1.参加型アトラクション
 (1)来場者とのコミュニケーションを利用して
    ボディカラーが異なるユーザで走行距離が2万キロ以上の5人の組を作る!
    なんて感じな
    アトラクションを行いました
    じゃんけんで勝ち残ったチームはリーフラジコンカーが贈呈されました

2.EVトーク
 (1)車両開発主管の門田さん
    マーケ担当の須山さん
    製品開発主管の阿部さんが同時に並んで
    テーマを設けずに会場の皆さんから個別に意見や質問を寄せる形になりました
    ~L2Hの件での雲隠れ事件(以前のブログ参照)で探していた人が
     わかりました、、司会の方がマーケの長谷川さんでした、今回はお疲れさまでした
<<<この部分は別ブログでコメントします>>>

3.抽選アトラクション
 (1)来場者の方を対象に3つのテーマでそれぞれの条件カードを
    抽選箱から選出した内容をクリアしたオーナーを5人まで絞り込んで
    リーフラジコンカーが贈呈されました
    ~最下位ケタのナンバー⇒奇数
    ~走行距離⇒5,000キロ
    ~納車時期⇒7月から12月
    う~私はこれも商品ゲットできず、、、

4.駐車場アクティビィティ
 (1)たま電気自動車デモンストレーション
    ~実地走行と日産社内の熱いレプリカチームからの挨拶

 (2)自車リーフのインスタント撮影サービス

<その他>
(1)食事
   ~前回と同じように飲食まで用意して頂きました、感謝です
    だけど、、おそらくEVトークに参加されたオーナーさんは
    すでに売り切れたり、途中で売り切れだったり
    待ちくたびれたり食べれなかったケースが
    ありました、、

(2)車両展示
   ・おなじみリーフのレーシング仕様
    ~今回は運転席と助手席に乗れました!

   ・たま電気自動車
   ・リーフ

(3)喫煙、、、いやはや学校のキャンパス開催なので
        よもや敷地外までテクテク歩いて
        喫煙なのか心配されておりましたが
        あった!!
        でも関西大学として来春から完全締め出しに
        なるとのことでした

とっても楽しいイベント
自動車業界としても既存ユーザー向けのイベントは
かなりすごい試みですよね
次回の開催も期待しております
どんなに遠くても抽選を通過してMyリーフで行くぞ!

ちなみに万が一リーフ主管の方が異動したときも
開催トリガーの検討条件に入れてほしいです


最後に、、、
次回にこのようなイベントを開催するときの要望事項です!
やはりトークセッションは増強してほしいですよね、、
とくにメーカーとのセッション以外で
オーナー同士でこれからのリーフ、リーフ購入ファンを増やすには
あるいはリーフドライブの経験談など
良いと思いませんか?

あとお土産や飲食まで気遣いなくて良いと思う、、、手弁当で充分
家族での来場用に何らかのコーナー開設コストに回してほしい、、

昼休憩に今更ですがL2Hについてユーザコミュニティしよう!
なんて声を上げれば良かったとちょっと反省です

0 件のコメント:

コメントを投稿