2013年3月25日月曜日

Nissan LEAF Owners' Meeting in 大阪 ドライブ編

さてさて
「出発!」ブログでも触れましたが
横浜から大阪へのドライブ計画としては

基本的に一般道で行き、充電ポイントは
・静岡日産@沼津
・浜松日産@入野
・岐阜日産@にっさんパーク大垣インター
・京都日産@東大路
・日産大阪@茨木
を予定しました

それでは実地への報告です!

<<往路>>

まずウカツなミスをしました、、、
会社から戻り次第にあせあせと出発したのですが、、、
通勤渋滞に巻き込まれて
自宅からなんと戸塚までがっつりと渋滞です

裏道王の自信があるものの、、長い道のり覚悟した結果
およそ2時間位のロスタイム、、
この時間があとで大きな影響になるんです、、

1回目の充電ポイントである静岡日産@沼津までは
横浜から戸塚を経由して長後街道を通り相模川は門沢橋から渡って
国道246号線から進めて
何ら問題なく余裕で到着です
計画では西丹沢から御殿場の山坂を気にして
小山町を抜けて御殿場の先で合流を予定しておりましたが
え~い!!行っちゃえ!!ということで246から走破しましたが
かなり減ります!でも御殿場からのクダリの回生でバンバンと発電です!
ご安心ください

さていよいよ静岡走破ですが
本当に道路インフラがしっかりとしており
とても長~いバイパスで楽ちんドライブです
しかし距離はおよそ150Km
バイパスで少しブイブイしてしまって浜松手前から
インテンションナル回生で貯金を作りながら到着

ポイントですが普段からリーフを乗りこなしている方にはOKですが
ちょっと150Kmは、、、という方でも
国道1号線沿いは結構24時間OKの日産販社ディーラが
かなり充実しております
ちなみに浜松駅近くにも浜松日産@和田中央店もあるので
普通に試みても大丈夫だと思います

2回目の充電ポイントである浜松日産@入野です

ここでは次なる充電ポイントまでの距離が結構あるので
誰もいなかったので延長充電でがっつりと充電してから
進みます!

なんと愛知県を抜けて一気に大垣に向かいます

3回目の充電ポイントである岐阜日産@大垣です

まいった、、、ギリギリというかカスカスの到着です
まず理由は尾張の河川問題です、、
というのは、、有名かつ大きな河川があって
一般道路によるルートは結構限定されちゃうんです
つまりこれって近いのに迂回っぽいって思わせる位にキョリが
かさみました!
ましては初めてのエリアなので山坂や距離感も不明なので、、、

しかし名古屋付近では日産販社の24時間対応も結構あるので
途中の名古屋エリアで充電すれば何ら問題はありません!

ちなみにこの充電ポイントですが
急速充電装置の横にこんな風景が、、

そうなんです、ケーブル付きの普通充電です
広い敷地内には山岡というラーメン屋さんがあって
急速のあとにラーメンを食しながらの補充充電ができる!?

さて次なるポイントは京都です
しかし岐阜の田園風景を走りながら時間は7時すぎです
未踏の路かつ不測なことを考えるとやばい!か、、、
視界の先には名神高速関ヶ原IC入口があります

ここで大きな変更で乗りました
高速のケースについては事前確認していなかった
つまりSAでの充電です
多賀SAで充電マークがあった、、でもチャデモカードかもしれない
きっと東名と親和性があって同じ中日本高速なので
大丈夫だ!!って認証カードをかざすとセーフ!!

4回目の充電は名神高速道路多賀SAです

あとはそのまま吹田インターで降りて関西大学千里山キャンパスです
航続距離も結構残っていましたが(23Km)
会場を通過して
近くにある日産大阪@吹田東店で帰りの充電対策で
向かってみるとすでにリーフ充電中、、、
私のあとも袖ヶ浦からの人は聞くとカラカラ、、、
なので充電を10分にしてもらって会場に入りました
(10分でも航続距離は46Kmに拡大)

往路は後半の一部を名神高速(関ヶ原から吹田)まで利用しましたが
4回の急速充電での到着でした
時間はおよそ15時間です

東京にお住まいのリクリン様は高速でのドライブですが
驚くことに充電渋滞は無かったとのことでした!よかったです!


<<復路>>

う~ん、、ちょっとだけ疲れた、なんだかんだで慣れているけど徹夜
なので、、、無計画に最寄りの日産販社に寄りながら
ゆっくりと帰ることにしました
この「ゆっくり」が無縁でしたがリーフ@ゼロエミッションで
感覚が芽生えたのか、、年齢なのか、、
ですので横浜までの充電回数は意識しないでください。。

本編でも紹介しましたが
用意してもらった昼食があまりとれなかった
経木に乗せたたこ焼き美味そうだったな、、、

なので道頓堀でたこ焼きを食べてから帰ることにしました

仕事ではずいぶんと大阪に来てたけど
車で道頓堀は苦労しました、、まずカーナビから見つからない
タイガースファンの飛び込んだ川から探そうとか、、川が見えない
道頓堀って地名が拡大縮尺にしても見つからない
とりあえず難波まで行って見つけました!

東京にはないよね、、、こうした場所とお店と文化
でも疲れた顔してんな、、、ぶさいく、、、

いやはや、、、大たこのたこ焼きって本当にタコでかいんですね
あとあの衣はたまらん、、、
九州ラーメンとか讃岐うどんと同じで同じような味は
関東では味わえない!!

途中で大坂城を見たいというので
鬼のように右を見て!これが大坂城!って誤魔化しました、、、

まずは1回目の充電です
市街地ですので航続距離が20から30キロでも安心して気を使うことなく
日産大阪@高槻店に到着です

ここは驚きました、、地元の方はご存じでしょうけど
日産プラチナメンバーしか入れない!なんて思えるほど
ゴージャスですね、、、あれは関東にはないって言いきれます

そして喫煙コーナで見たリーフの広告
初めてみました!
さすが商人の町、、徹底してコストメリットから
リーフを買うしかない!!というポスターです!


さて今度は京都に向けてリーフは走ります!
東寺のライトアップ綺麗でした!

ふと、かみさんと手をつないで鴨川を散策して
沈下橋でも渡ろうと思いまして
三条大橋でプチ観光です

鴨川の水辺近くで京ドラで定番で
自白シーンを撮影を試みても暗くて断念
やはり沢口靖子ちゃんがいないとね、、、

先斗町はかなり驚愕、、、変わりすぎですよ
もっと驚きは若いころに通った店があるじゃん、、、
車だしカミさんいるし、髭剃ってないし、、

京都は改めて来ようね!ということで再出発
2回目の充電は滋賀日産@大津店です

そして大津を出たあたりから疲れを認識してきた、、、
3回目の充電は往路でお世話になった岐阜日産@大垣店です

ここからやばい道中でした
本当にかみさんががっつりと寝てて良かったです
もう無理はできないということです

つらい状況でなんとか名古屋入りで限界を過ぎているので
4回目の充電は日産プリンス名古屋@西名橋店で充電してから
2時間だけ仮眠しました

かなりというか全然と楽になった状態で復路の再開です!

かみさんに遠州灘を見せようと西尾や蒲郡ルートでの走行です
ちなみに起きたカミさんは名古屋で名古屋城は見えるかしらって
大坂城に続いてシロジョなのか、、
とりあえず「方向はこっち、でも見えない」でばっさり

5回目の充電は今川家とユカリのある地域で三河日産@西尾今井店です

道路を挟んで前にはファミリーマート!
充電ポイント近くにコンビニって助かりますよね
帰りは思考回路も弱く煙草もたくさん吸いたいので
ちょこちょこ充電立ち寄りはストレスが出ない!!

ここからがポイントなのですが
愛知県の横断は往路では国道1号線ベースで走行しましたが
偶然見つけたのが
すごく長~いバイパスです
静岡県みたいに名前が変わる位に長いバイパスです
愛知県のバイパスは更に延伸工事や拡幅工事をしておりました

なのでラクラクで遠州灘の海岸ルートに到着しました!
次回、関西に行く時はもっと近く感じるかもしれない

明るい環境での浜名湖も見つつ
6回目の充電は往路でお世話になった浜松日産@入野店です

ここでびっくりです
私は浜松付近でお住まいの方、寄っちゃったら担当ディーラー変わることでしょう
というのはサービス満足度が高いということ

お店はまだ空いていないんだけど若い営業マンが来られて
空いてますので中で休んでくださいとか喫煙室もありますし、、、
そして今度は店長が見えて
肌寒いのでどうぞ中で休息してください!って案内されまして
湯茶はこちらですがまずは何を飲みますか?って
セルフで済ませるでの大丈夫って遠慮してたら
店長は御盆にコーヒーを入れて喫煙室に持ってきてくれて、、、

スタッフの業務における指示や連絡も客観的にみて
しっかりとしたマネジメント
サービス態度ではなく言葉と顔で分かりますよ!あの店長はいいね!

会話でも本当に日産好きで特にリーフについても
充電インフラについて広めるためにも!!といった熱い気持ちを
持たれていました
ちなみに浜松日産ではすでに多くの急速充電がありますが
更に広げる予定とのこと

さて車は走り出して今度は御前崎を目指します
御前崎付近はかなりの風力発電装置が乱立しております
近くで見てみました

私の感想は音がしない、、、
たまに風向きが変わった原因なのか風切りの音もするけど
気付かない位に静か、、、
まあ場所によっては公害問題もあるのであまり言及しないけど、、、

途中で浜岡原発では資料館が営業していたので立ち寄りです

もともと電力には興味があるのでとっても面白くもう一度行きたいと思います
機構として仕組みの異なる原子炉も持っていたのは知らず
勉強不足でした
展示物ですごいのは原寸の原子炉模型、、、
私はおっ大きいというリアクション、、
かみさんは小さいというリアクション、、様々ですね

もともと大きな山?で囲っていたけど巨大な金属壁への増強工事が
まっさかりでした
これからいろんな意味で大変ですね

売店で富士宮やきそばと朝ラーやきそばを注文
前者はすでに当地に行って判断したことあったけど(☆なし)
後者ははじめてだったけど良い感じかも~

リーフは更に駿河湾沿いに走ります
駿河湾といえば、、、そうだ!ナマ桜えびを食べよう!ということで
焼津漁港に寄ります
丁度売り切れずナマ桜えび、、ナマしらす、、まぐろを
しっかりと堪能

7回目の充電は
焼津から大崩海岸の景勝を見つつ
日産プリンス静岡販売@中吉田店です
ちなみに牧の原とか焼津(2か所)、静岡など
急速充電ポイントは盛り沢山です

なのになんで静岡日産@下田店には配備しなんだろう?

さてこの充電ポイントではかなりやまざき家にとって
初となる大きなチャレンジが起きました

昨夜の件とか、、眠くないけど昼間も目がぽしゃぽしゃな私を
気遣って、カーナビ通りで走るから代わるよ!とは言われつつ
いや運転は絶対に私がする、キミは景観を楽しんで!!
それでも何度も言って喧嘩寸前(笑)

このタイミングで結婚まえも絶対にさせたことが
なかったけどハンドルを任せて
更に後部座席で寝てしまいました(意識不明ばりに爆睡)

横浜まで最後の充電ポイント
8回目の充電は静岡日産@沼津店です

あとはもう本拠地ですね、、、
箱根越えで自宅まで帰りました
驚いたのは渋滞なしでした、なのでスペシャルな道を
通ることなく戻ってきました
残航続は50Km以上でL2Hも23時までは
余裕で持つのでそのまま駐車場に入庫

この2日間の走行距離はおよそ1200Kmでした

0 件のコメント:

コメントを投稿