2013年3月21日木曜日

春の彼岸、、富士霊園、、、そして箱根超えの回避策

桜のニュースが流れ
いよいよ春本番で彼岸を迎えました
細君の墓所である富士霊園に行ってきました

富士霊園へのドライブは以前にもコメントしましたが
基本的に山坂がきつそうですが
大丈夫です

今回もルートは246号線ですが
秦野市の通過途中にある
神奈川日産秦野店で
煙草休憩を兼ねてちょっと15分程度の休憩充電

道路を挟んでJA秦野の直売所が
丁度空いた時間だったので
煙草を我慢してウインドウショッピング

JAとか道の駅って
産地直売も値段や品質が微妙なことって
意外とあるんですが
結構、新鮮かつお安い買い物ができました!

さて
車を走らせて寄を過ぎて
トラック運転手たちが集まる「みやこ食堂」
ここは私が子供の頃から存在する老舗?

気になっていましたがデビューしました
いやはやワクワクなメニューが盛りたくさんで
私にとってはアタリでした!!

さていよいよ本格的な登りになりまして
無事に到着!!

墓参をすませて
今回はめずらしくそのまま帰りのドライブとなります

ちなみに墓参セットを持っていくのですが
毎回細君には厭きられてしまいますが
専用洗剤、スポンジ、歯ブラシ、線香火付けセット、雑巾などが
入っておりガッツリ墓参です(笑)

さて行きからも結構ブイブイ運転だったので
航続も微妙でしたが
インテンションな回生運転で
東神奈川の充電ポイントまでおよそ7Kmを残して
到着!

暖かい陽気も影響したのかうれしい航続距離だよね!

今回はちょっとした気づきがありました
それは静岡方面は
当たり前というか好きなルート、国道1号線攻めでしたが
どうしても箱根超えがあるので
小田原や箱根付近でちょっと継ぎ足し充電で
山を越えて
沼津で充電という形でしたが、、、
(これは心理的な要素もあって
逆に沼津から鶴見までは無給電で可能です、
これはすぐに登りか最後に登りの違いですよね
一度検証すれば良いのですが、、)

国道246号線であれば
横浜市鶴見区の自宅からそのまま沼津まで
行けるという事実です

これにより
今週末の大阪行きは
1つ充電ポイントを減らすことができます!

ちなみにえ~本当に?とか坂道の不安がある方は
更に県境で小山市街を抜ければ
もっと高低差を抑制して進めることも可能ですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿