2014年1月23日木曜日

GHQで他社EVに遠慮してもらいました。。。

GHQ
日産グローバル本社を指しますが
こちらには2台の急速充電装置が設置されており
電力の原資は
建物にある大きな太陽電池から
リーフ4台分のリチウムイオン電池に
充電しており、このエネルギーを系統と一緒に利用されております

さて先日に補てん充電すべく立ち寄りまして
充電待ちとなりました

1台は他社EVの法人車でした

賛否両論あるとは思いますが
途中で遠慮して頂くことにしました
(次回は三ツ沢にある法人会社の倍速充電で補てんして
 本部の城南地区の法人会社の急速充電を利用してほしいですね)

私にそうさせた理由は
急いでいる暴挙な行動ではなく
決して他社EVだからではなく
法人車ということに引っ掛かったワケです

夜な夜なこうした法人車やレンタカーの充電行為が
結構発生しております

基本的に
法人車には
国内で唯一急速充電インフラを徹底して進めている
日産販社の営業時間内に正しい課金(概ね500円/30分)にて
して頂きたいワケなのです

更に
日産ゼロエミッションには
待望のeNV200がリリースされますが
大事なことがあります!!

それはZESP会員の問題です
残念ながら法人加入のZESP会員のサービス内容には
充電サービスが含まれておりません

eNV200の法人利用では
ビジネス用途なので確かに充電サービスの線引きは難しい
だけど新たな法人用途のEV車ですので
暫定的に軽減サービスを検討してもらいたいですね
500円をちょっとだけ安くするとか、、、

また法人で導入して急速充電装置も導入する場合も
何らかの優遇措置をしてほしいですよね
見返りというか、、、有料前提で一般開放するとか、、、

この優遇措置とは
具体的には国の補助金(1004億円)を指しております
あと不足分を国内カーベンダーのコンソーシアムが負担する補助もあります

最後にピリッと、、、
他社さんはなんで充電インフラを考えないんですかね、、、
考えていないというと誤解があるかもしれないね
「積極的に」
増えているとは思うけどはっきりいって微増の範囲であり
24時間もあるのかな?

2 件のコメント:

  1. 法人車のリーフにおけるサポートでは、次の物から選択できます。
    1,日産法人EVメンテナンスサービス
    2,ZESP
    2を選択した場合法人車であっても、販社での無償での充電サービスを利用可能です。
    疑問の方は、ZESP会員規約をご確認くださいますように。

    然るべく

    返信削除
    返信
    1. 以前にもコメントしておりますが規約については発売当初から
      変更している部分があったり
      販社によって周知しれきれていないケースもありますので
      販社あるいは日産お客様相談室(メール推奨)へご相談ください
      なお当然ですが
      無償はあくまでの入会された会員サービスによる無償です

      削除