2014年1月13日月曜日

牡蠣小屋@海の公園にリーフで行ってきた、、

毎年正月明けの3連休は
戸塚の知人に頼まれている川崎大師でのお札授与を
貰いにいくのですが、、、

相変わらずすごい混雑です
なによりも駐車場の相場にも驚きでして
今年から実質値上げされた場所も多かったですね、、、

本堂では詰めに詰めて身動きできず
ちょっと太ったこともあって足が痺れまくり
ここ数年以上、座禅サボっているし、、
終わってもしばらく動けませんでした(汗)
でも本堂の前はバスツアーの方々が優先でちょっとゆったりで
高額お札は別室で待機してからVIP席の桟敷スペース、、
神様仏様の宝くじが当選したら味わいたいサービスですね

細君と一緒なので実現できませんが、、、
暖めたワンカップ酒で
屋台のおつまみでがっつりと呑みたいところです

とりあえず好物の一つであるくず餅を購入して
戸塚にお届けドライブです

ちょっと調子が悪いこともあって
あまりかみさん孝行できない3連休なので
戸塚からの帰りは
環状3号線を南下して
内緒で横浜市金沢区の海の公園に向かいます

途中で福浦にある
文明堂横浜工場に立ち寄って
カステラの等外品を購入しようと思ったら
もう数年前から販売していないそうです、、、

でも三笠の山の等外品があったので購入
口の中でじんわりと甘~い香りと味が広がり
いつまでのその余韻を楽しめるおいしいどら焼きでした!

海の公園に到着してリーフは駐車場に入ります
日産追浜工場に近いこの場所ですが
おそらく30年以上振りかもしれません
当時は道もなく人口海浜だけができた頃でして

更に遡って3X年前まで思い出せば、、とっても小さな漁村で
夕方頃には各世帯のドラムカンで茹蛸を作っていた
路地の光景がセピア色に脳裏に焼きついております

さてさて
目的は「かき小屋」です

実は昨年に期間限定で出店されており
今年も出店しました
行ったことはないけどとりあえず話のネタに、、、

結構並んだけど回転がよかったこともあり
順調に入れました


まずはセルフサービスで
トレーに好きな食材を載せていきレジに進みます
アルコールは自動販売機があります

ちなみにリーフなので呑めませんが、、、
アサヒなんですね、、どっちにしても呑めません
異常に徹底したキリン派なので、、、
細君には呑んでもらいました(涙)


かき1Kgといかとかき飯を購入

焼きます!
ちなみにこのコンクリのU字溝にいいね!
自宅でも設置することにしました


ちょっと顔色悪いけどかき飯を食べています

感想は、、、
牡蠣をそのまま焼いているので野趣的な感じです
焼いて殻を自分で割るということがとっても良い経験ですね
ご家族でいかがでしょうか?
3月末まで営業をしております
詳しくはこちら
ちょっと抜かったのは駐車サービス券があったとは、、、

ちなみにかきは事前に軽く蒸されております

0 件のコメント:

コメントを投稿